病気

またTVの影響で・・・睡眠について悩んでみるが、根拠のない内容(失礼)でも考え方次第では役に立つ

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日も朝から外出していますが・・・
街に人が少ない!!
まだ8時ちょっと回ったばかりの時間帯でも そこそこ人はいるハズなんですが 意識していないのに「あ、人いない」って感じてしまうくらい。

皆さんお盆休みでお出かけ中なんですかね?
もう少し時間が経てば賑わってくるのかな??

今日は今のとこ天気も曇りがちなので ちょっと寂しい気分(?)になってそう感じてるのかしら?

・・・ちょっと何言ってるか分からない(;^_^A(サンド富澤風)

スポンサーリンク

今日は血糖値良さげな感じ。
また朝早すぎる4時半くらいに目が覚めちゃって すぐに測らずに 出かける30分くらい前に計測しました。
低かったら何か食べようと思ったし、高かったら調整のため何か食べてインスリン打とうと思って・・・ってどっちも食べる気満々じゃん!!

で、血糖値は119mg/dL ・・・低いのか高いのか・・・

どっちにも当てはまらず目論見通りにいかなかった。
ということで ニューヨーカーズカフェでコーヒーだけにしました。

結局いつもと変わらないわね。

180812 朝カフェ

何か今日のコーヒーの味が違う気がする。
以前 どっかのカフェで"フレーバーコーヒー"みたいなのがあって(確かドトールだったかな?)コーヒーなんだけど 何かのフルーツのフレーバーつきで、今日のニューヨーカーズのコーヒーもそんな感じがする。
ちょっと柑橘系みたいな。

普通にアイスコーヒー頼んだだけだし、今そんなキャンペーン(?)やってる気配はないし、気のせいなんだろうけど 美味しく感じている。

私の味覚が変わったのだろうか?
また近日中に来てみよう。



今日は昨日ちょっとだけ見たTVのお話し。
ジョブチューンって番組で 以前放送した身体の不調に関する内容をランキング形式のまとめみたいにしてやってた。
中高年者に対して今心配している身体の不調についてのランキングで 糖尿病は8位だった。
ま、これは例のごとく2型さん用ですから 参考までに。

気になったのは5位にランクインした不眠について。
私は入眠には問題ないと思ってるのですが・・・っていうか眠たくなってから寝るから基本すぐ眠れることがほとんど。
問題は中途覚醒と早朝覚醒ね。

中途についてはトイレに行きたい、暑くて・寒くて、枕が合わずに首が痛い とかそんな理由もあるけど、よく分かんないけど目覚める事も多々。
仕事してて、身体動かして、疲れているはずなのに 眠って気付いたら朝。って事は ここ数年あんまり記憶が無いです。

早朝については・・・これがメッチャ気になってるんですが もともと自称「連続寝」ができない なんて言ってますが、今日も予定より全然早く起きちゃった。
昨日も1時頃には寝て、特に予定はないんだけど6時に目覚ましをかけて寝たら4時台に起きてるし。
早朝覚醒の定義?としては予定起床時刻の2時間以上前ってことなので、さすがにそこまで早くはないけど 昔っから目覚し鳴る前に起きる事が多い。
もちろん体調により 目覚ましスルーして寝こけたこともありますがね。

どちらもドンピシャ症状に当てはまってる訳ではないので 不眠症とは言えないだろうからそこまで心配してないのですが、別途「早朝覚醒」についてネットで検索してみたら、気になる・・・というか面白い記述を発見。



朝5時に目覚める人は心に難あり!? 深夜に目覚める時間でわかる心身に抱える4つのトラブル

なんでも「目覚める時間帯で不調を特定できる」そうな。
で、最近私がいつも起きてる時間帯 4時、5時くらいはどんな不調なのかとみてみたら

・午前3時~午前5時
肺に難あり。死別、後悔などによる深い悲しみ、悲痛に圧倒される。この時間帯に目が覚めてしまうなら「過去を手放し、新しい自分を生き直す」サインだと受け止めよう。また、スピリチュアルな覚醒も意味する。

だそうです。
他の時間帯もそれぞれ不調内容の記載がありました。

こういうのってなにかしら「言われてみれば・・・」に当てはまるんですよね。
この場合、私は「肺に難あり」ですね。タバコ吸ってますから難あるでしょう。
あと、今 仕事が終わりになっちゃって就活中ですから、なんとまぁ「過去を手放し、新しい自分を生き直す」にも当てはまっちゃいました(;^_^A

なかなか洗脳されやすく、情報に踊らされやすい私なので、一瞬信じかけてしまったのですが・・・
私が見たページは大元を引用したニュースサイトで、そこにいくつかのコメントがあり

全ての時間帯に目覚める場合は? もう死んでるじゃねぇか

5時から7時までに目覚めるって至極健康な事だと思うんだが・・・

ナイスツッコミ!!

これはアメリカのニュースサイトの発信で「中国古来の漢方医学では」ということで、医学的な根拠やデータなどはなく「気は1日を12等分したとき、2時間ごとに各臓器を移動するそうで、時間帯によってそのとき最も働きが活発になる臓器が決まっている」ということから導き出したものっぽいです。

気かぁ・・・
それこそ「病は気から」ですので(その"気"じゃない?)あまり"気"にしないようにしたいと思います。

あ、この記事について否定したり、馬鹿にしたりしてるつもりはないですが「こんな話もあるんだなぁ」って思ったのと ツッコミが的確過ぎて笑っちゃったので話してみました。

まだ朝ですが 今夜はぐっすり眠れそうな"気"がしてきました!!

睡眠は大事。
しっかり寝ないと血糖値も下がってくれないので あんまり悩まずもっと気楽に考えていこう。



さぁ 今日は朝の血糖値がそこそこ良かったですから なるべく食べ物なしで過ごしてみたいと思います。
お腹がいっぱいになると眠たくなって(これで変な寝方してるからいけないんだろうね)いろいろヤル気が起きなくなるから、また「飢餓トランス」モードに入れないか試してみようと思う。

トランス状態にはいったら まず・・・部屋の片付けだ!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.