ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

朝イチ高い血糖値だけど便秘対策のキウイ食いを敢行。昨日も食べたけど調子はいかが?

おはようございます。 えんけでございます。

今日も ここギリギリ東京都は良いお天気ですが・・・
朝の天気見てたんですが 全国的に晴れマークがついているのは関東だけのようですね。
今は特に何もない日々を過ごしていますが やっぱり雨だと外に出るのも億劫になりますし、ありがたいです。

そう、何も無いんだから家に居ればいいんでしょうが エアコンかけてもなかなか冷えなくて・・・
じゃあカフェだ!って来ると殺人級のガンガンエアコン。
これならやっぱ家に居た方がいいかな・・・なんて
夏になったら「暑いのヤダ。早く冬になれ!」って思うけど 冬になったら「寒すぎ。夏が恋しい・・・」みたいな状態。

人間ってわがままだ。・・・私だけか?

スポンサーリンク

今日は朝イチ血糖値 家で測ってから出かけました。
また朝イチって言っても 夜中の3時頃に寝て 起きたのが6時ですから ちゃんとした睡眠っていえないですね。
血糖値はぶっ飛びの245mg/dL もっと下がってると思ったんだけどおかしい・・・

昨日は朝カフェで持ち帰ったドトールのパンを食べまして、それと宣言通りのキウイも。
昼過ぎくらいに自宅に帰ってきてからの血糖値が165mg/dLで、朝カフェで「少し低い感覚」なんて言ってましたが 気のせいだったのか、朝だから現象が炸裂したのか・・・

でもお仕事している時、朝100mg/dL程度の血糖値で 何も食べない状態でもお昼に150mg/dLくらいになることも多々あったから きっと朝だから現象だったんでしょうかね。
ってことにしておきます。

さすがに朝から200mg/dL台は嫌な感じなので アピドラ打ちます。
そうだ、朝ご飯にキウイ食べよう。コレ込みでアピドラinしよう。
朝にフルーツなんて美意識高い女子って感じ?

・・・自分で言ってて恥ずかしいわ。



TVの情報に踊らされる宣言しましたのでね。 やってみます。

昨日 スーパーに行くのが面倒で 帰り途中のデパ地下で買っちゃえって見てみたんですが、高い!!
1食だけって訳じゃないので 少しまとまった個数になってるのを買おうと思ったのですが、大ぶりのが3個で約1,000円と 普通サイズが10個無いくらいで約2,000円。
バラもあったけどよけい割高。
さすがデパ地下だわ。きっと質も良く美味しいんだろうけどね。

さすがにちょっとな・・・と思ってここでは断念。
帰りがけに成城石井があるから、石井も結構お高めだけど 一応覗いてみたら 4個で約500円であった。
このくらいなら十分かな。
成城石井の安心感もあるし、ゼスプリっていうブランド(?)付きだし。

キウイ!


以前 自家製フルーツビネガーをキウイで作ってたときは スーパーで1個100円程度のを買ってたんだけど なんか質が悪くって その記憶が残ってた。
今回は漬けたりせず そのまま食べるので質が良いものにしたかったしさ。

で、今朝カフェに来る前に家で1個食べてきました。

朝イチ血糖値とキウイ


野菜や果物って皮の近くに栄養があるから半分に切ってスプーンで食べた方が良いのかとも思ったけど ムシャムシャ食べたかったから切ってみた。
これで1個分です。だいたい100gくらいでした。
糖質量をネットで調べてみたら グリーンは100g当たり糖質量は11gくらいってことなので それを信じてみる。
こうやってフルーツだけを食べるなんて久しぶりなんですが、美味しいですね!!全力で体に良さそうな感じ。

もうテキトーにアピドラは4単位にしてみる。



昨日も早速キウイ食べてますから、血糖値どれくらい上がるか測ってみたかったんだけど、お腹が空いていて 目の前にパンがあるわけですから・・・食べちゃいました。
したがって検証できず。

今回キウイを食べる目的は便秘解消。
私が観たTVの被験者さんは 翌日には・・・って事だったんですが 私は今まだそんな気配なし。
まぁ 昨日の朝自然に快便だったから そんなにお腹に残ってなかったのかな?

あと、TVの人は「すごくおならがしたくなって・・・」(食事中の方すみません)って言ってて これ、私もそうだった。
お昼過ぎに食べて 夜にちょっともよおす感覚があったから「即効??」って思ったんだけど 残念ながら"具"は出なかったけど すごく気持ちよいおならが出た。(わざわざ全世界に発信することではない・・・ほんとスミマセン)
お腹もグルグル回ってる感じがあって 期待大。

私の場合 食事量にバラつきがあるから毎日って訳にはいかないだろうけど 今までピコラックスに頼って やっと。って感じだったのが自然に、早めに来そうな感じがあります。

みなさん同じ効果って訳にはいかないでしょうが、私は今のところ良い感じなんじゃないかと思ってます。
これで本当に便秘改善できたら良いですねぇ。
糖質は摂りますが 栄養も取れるし、何よりキウイ好きだ。

よし、しばらく続けてみよう。



で、今日も朝からカフェなのですが・・・
そんなに食べるつもりは無かったのですが 食べなきゃフンの出も分からない。という言い訳で食べることに。
またサンマルクカフェに来てしまいました。

キウイ食べて アピドラ打ってから2時間くらいしか経っていないので まだ下がるかも、上がるかもしれないですが食べる前に血糖値を測ってみたら171mg/dL

180816 朝カフェ


なんとも言えないですがアピドラ6単位打っておきます。
まだ ぐでたまコラボやってるけど 今日はノーマルなチョコクロにしました。
あと日替わりモーニングの粗挽ウィンナー。

ってか、チョコクロってランチには付いてるけどモーニングのセットじゃないのよね。
当たり前のように取ってしまう・・・
こういうところ 意識して控えていかなくては。



今日はこの後 ちょっとお買い物をします。
短期のお仕事 明日からになりまして 靴を買おうかと。
直近でも立ち仕事で、忙しい日は1日中 休憩以外は全く座れず7cmのヒールで動き回ってたこともありましたが やっぱ疲れます。
特にパンプスはつま先の締め付けで 指にマメができて潰れたり(これかなりの激痛だった!)内反小趾もしんどい。
今回は洋服屋さんでサンダルでも良さそうなので締め付け感のないサンダルを買おうかなって。
いつまで働けるか分からないから安物でね。

今回の職場でも病気の事は非公開です。
派遣会社にも言ってない。
登録の時に「健康状態は?」と聞かれて、病気持ちですから健康ではない。
嘘はつきたくなかったので「仕事に影響するようなことはないです」ってごまかした!!
これって聞き取り側からすれば「病気だけど大丈夫」と聞こえるかもしれないけど 何もツッこまれなかった。
でもコレも嘘かもね。だって急に低血糖になるかもしれないし、影響あるやん。

ただ今回は直近の職場の悪環境じゃなく、そこまでの重労働もなさそうだし、またお昼ご飯は食べないで過ごす予定だし。
朝のアピドラ打ちすぎだけ気を付けておけば何とかなるかな。

がんばろ。

・・・あぁ、お腹 本当に良い感じかも。
今すぐって訳じゃないけど 確実にゴールに向かっているような こんな感覚はあまり記憶にない。
また洗脳されやすい私のプラセボ効果かしら?

だったとしても結果が出ればいいじゃないか。
キウイ\(^o^)/ プラセボ万歳!!
 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気