病気

連日のフン出し対策。血糖値はムシして私がいちばん効果を感じるアーモンド食べました。その結果・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

本日はお休みなので朝カフェ。
明日は病院で朝ご飯食べないつもりだから 今日は食べまっせ!!

もう血糖値どうにでもなれ状態。

これから死ぬまでずーっと血糖値のコントロールをしていかなきゃいけなくて、常に我慢を続けていくわけにもいかないですから息抜きしたい「こんな時もある」だろうけど、私は「こんな時」が頻発。
っていうか最近は"乱発"・・・どころか"連発"

明日は病院ですから。
ここをきっかけに またヤル気になってくれないかな。私。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値はヒドイですね。196mg/dL
昨日の血糖値は 帰宅時130mg/dL で就寝前が162mg/dL ここまでは まぁまぁかな。(最近の私なら)

キウイ効果か お腹がグルグル回ってる感覚はあるのにフンは出てこない。
気付けば下っ腹が凄いことになって妖怪みたいに・・・

何か食べて押し出してやろうと思って昨日はガッツリ食べたのですが、選んだ食べ物は・・・アーモンド!!
また戻ってきちゃいました。ナッツリターン問題ですわ。

やっぱりアーモンドはカロリーは高いけどパンとかご飯食べるより糖質は少な目だからマシだし、何より消化しきれないのか私の場合はフン出がよろしくなる。(・・・消化不良は良くないよね(;^_^A)
たんぱく質と脂質効果で後から血糖値上がってくる問題は面倒だけど インスリンで追撃すれば良いし、って思って食べちゃいましたわ。

仕事帰りにカルディに寄ってきた。
救いだったのは大袋が売り切れだったこと!!
たぶん売ってたら さも当たり前のように大袋を買って 数日で680gを食べきってしまうだろう。
いつもフン出が好調になるのは100g以上の一気食いの時なので そのくらいは食っちまう予定で250gを1袋買いました。
すんごくお腹が空いていたので 帰り道ボリボリ食べながらね。

家に帰ってきてからも継続して食べて、気付けば残り半分もないくらい。
帰宅時血糖値130mg/dL を確認してから 夕飯のキウイも食べてアピドラを4単位
就寝前を測って、寝ている間に下がらないのは分かってたんだけど追加打ちしないで放置。
で、朝イチ200mg/dL近くまで上がっちゃったわけですよ。

ま、そういうことで。



目的であるフン出しですが・・・それは効果あり!
アーモンド効果(・・・何度も言ってるけど とある商品名みたいになっちゃってる!)って言うより押し出し効果でしょう。
今朝は超快便。
まぁ 昨日食べたアーモンドが出てきた訳じゃないので 今はこの子たちも含めて滞在中なんですが 油分たっぷりな子たちなので スルスルっとご登場頂けるはずです。

やっぱり物理的な量は大事ですね。あと適度な油分も。
糖質、カロリーを控え目な適任な食材はないだろうか?
野菜が手っ取り早いと思うんですが、押し出せるほど大量に食べたら食物繊維の取りすぎになっちゃって これはこれで便秘を引き起こしそうだし、魚は?・・・食費と調理の手間が問題。

食事が現実的でないなら ひとまず腹筋を強化してみるか。
私は筋肉質なんですが 腹筋はそれほどでもなく、鍛えようとすると腰、背中が痛くなってしまうので たぶんうまく腹筋を使いきれてないんですよね。

んもう、こうなったらまたやっちゃいますか。断食。
・・・要検討



今日は食べる宣言をしましたので 朝カフェ。
疲れてるんでしょうかね、甘いパンが食べたくてドトールです。

レジ前のパンをテキトーに2個チョイス。
クイニーアマンとアップルパイで炭水化物量は約80gとヘビーだ。

朝イチ血糖値を測って・・・そうだ、数値が高かったし朝だから現象とアーモンド効果も考慮して ひとまずアピドラ2単位打っておいたんだ。
それから3時間くらい経ってるけど カフェに来て血糖値測ったら 202mg/dL

180820 朝カフェ


少しでも打っておいて良かったわ。
きっとこの後もまだ上がるだろうし パン2個の炭水化物量を考えてアピドラ14単位
もうテキトーです。

・・・アピドラ打ってから気付いたんですが、そんなにパン食べたくなくなってきた。
なんなら持ち帰りたいくらいなんですが もうアピドラ打っちゃたし食べるしかない。
んもう、ホントに世話の焼ける身体です。



そういえば 明日病院だってのに 自己管理ノート書き出してないや。
あと、A1cもどーせヒドイことになってるんだろうと投げやりになってるから 明日なに聞こうかも考えてないし覚えてない。
リブレの事くらいか・・・
相変わらずリブレ熱は高いのですが 今はちょっとどうでも良い感じになってる。
何もしないで定期的に血糖値を記録してくれて、見たい時に見られるのは本当にありがたいのですが 常に身体に"何か"がくっついてる、っていうか身体に針が刺さりっぱなしってのが抵抗あるなって。
余計なものが身体の中にあるって嫌なんですよね。
カサブタとかすぐ剥がしちゃうし、吹き出物とかも潰したり押し出したりしちゃうし。(ちょっと意味違う??)

コワイって事は無いんですがね、やっぱり最初は気になりそう。
病院側から出されれば喜んで使うだろうけど(たぶんおそらくほぼ間違いなく)うちの先生は推奨しなさそうだから わざわざこっちから提案するのは躊躇われる。
考えすぎかもしれないけどね。
なんか今の先生の指導を否定しているような感じがして。うちの先生それなりにプライドありそうだから。



ってことで 今回の病院はおとなしくしてるかな。
自己管理ノートの大荒れの血糖値と爆上げしたA1cを見てお小言いわれて でも原因はたぶん私の食べ過ぎだろうから「現状維持」なんじゃないかと。
結局は自分でしっかり管理しろ。っぽい。

あ、今回は腕から採血だから Cペプチドを項目に入れてくれたりしないかな?
毎回量るものじゃないけど ちょうど去年、一昨年と夏頃に観たような気がする。
この1ヶ月 就寝中の血糖値の下がりが悪くなったって言ったらやってくれないかな?

でも 去年と比較して そんなに悪化した感じはないんですがね、
ただ自分がだらしないだけで・・・

あ、メッチャお腹が下ってきた。
昨日のアーモンドに加え、さっき食べたパンの押し出し効果が発動したか!

よし、ちょっくら行ってきます。
 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.