病気

<通院記録>そりゃA1cは悪化してますよ! ここんとこの睡眠時に血糖値が下がらない問題について。

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

高校野球 終わりましたね。
大阪桐蔭 おめでとうございます。
私は学生時代ソフトボールをやっていましたし、野球は好きです。

桐蔭、金足農、どちらかを応援してたって事は無いのですが、あの金足農の「全力校歌」に惹かれまして どっちかというと金足農応援傾向だったのですがね。
残念でしたが、感動をありがとう! ですね。
本当にみなさんお疲れさまでした。

スポンサーリンク

今日は家で更新してからお仕事行こう。
カフェに行こうかとも思ったのですが タバコ吸いますから・・・気を付けているつもりですが 出勤前からタバコのニオイに包まれるのは不愉快ですので自宅にて。
相変わらずの早起きなんで朝は余裕がありすぎますわ。

さて、今日の朝イチ血糖値は・・・180mg/dL
まぁ高いですね。

昨日はこないだの残りのアーモンドを食べきりました。
過剰摂取は良くない!って言ったばかりなんですが・・・やっぱり目の前にあったら食べつくしてしまう 動物の本能?が炸裂しました。
「毎日適量でフン出し対策」計画も考えていましたが 昨日の自分の意志の弱さ・・っていうか無意識に食べちゃってて、手元に置いておくのは危険と判断。
計画は頓挫。

身体にとって悪いことじゃないですし、大好きな食べ物なので強い意志をもって実行すればいいんでしょうが、意志をスルーして無意識に本能の赴くまま食べるっていう・・・
身体に良いことはほかにもあるはずだからアーモンドのまとめ買いは厳禁。
食べちゃいけないって訳じゃないし、少量だったら糖質も少なく、良いものだと思うので食べたくなったら割高でも毎回適量サイズの1回分を都度買うようにするとか。
ファミマだったら30gくらいのアーモンドが140円くらいで売ってるのよね。
これ、外でどうしてもお腹が空いたとき何度かお世話になってる。
毎日のルーティーンにするにはお値段がね。



では、昨日の病院での話。
今回のお話しは この就寝中に血糖値が下がらなくなってきた問題について。
結果を申し上げますと、先生の見解では、断言はできませんが「睡眠不足」が一つの要因ではないかと。

自己管理ノートを見ながら
先:「体調はどうですか?何か困っていることは??」
え:「別に・・・ま、ご覧の通りです。」

荒れに荒れまくってる血糖値ですからね、こう言うしかない。

先:「確かに高い日が多いですが なにか思い当たるフシは?」
え:「前に先生が寝ている間に血糖値が下がるって言ってましたが、最近ちゃんと寝てないです」
先:「それはどうしてですか?忙しいから?」
え:「いや、ただ出勤時間が朝遅いのでつい・・・あと 夜ご飯を食べるようになって 食べたら急激に眠たくなってかなりの確率で寝落ちしちゃうから夜中に起きてそのまま朝になっちゃったりしてます」
先:「睡眠不足は良くないですね。しっかり睡眠をとらないと血糖値の変動・・・インスリンの効きが悪くなります」

こんな流れで。
夜きちんと寝ていないと朝になって血糖値が下がっておらず、そのまま1日良くない状態が続き安定しないみたいな。
連日の睡眠不足で身体もリセットされず血糖値の上昇、インスリンの効きも不安定。

ここで私、先生を困らせる質問を投下
え:「じゃあ しっかり寝るようにしたとして、いつになったら"睡眠不足"は解消するんですか?」
先:「・・・それは難しい質問ですね」
いぇーい。困らせてやったぜ。
イジワルするつもりは無いんだけど、しっかり寝れっていうんなら、それが何時間なのか教えて欲しいわけですよ。
もちろん人によって違うのは分かるし、今の私は自分でも分かるくらい変な寝方してるし。
けど日中に眠たくなることはほとんどなく、ちゃんと活動できてるから「睡眠不足」って感覚じゃないのよね。

そもそも私は昔っから連続寝ができなくて 1日5、6時間がちょうど良い。
でもこれだと一般的には少ない睡眠時間なんですよねぇ。

で、結局 話が逸れちゃって1日何時間寝て、そういう日をどれだけ続ければ睡眠不足解消できるのか、の回答は無かったけど(そりゃそうだ。誰にも分からん事だしね)ま、自分の身体が休まったって感じるくらいの睡眠であれば良いんだろう。



という話をしたにも関わらず 昨日もほんのり夜更かしで・・・
でも2時くらいに寝て7時前くらいに起きたので 5時間くらいでしょうか。
寝ている時間の長さだけじゃなく、何時に眠っているか、も関係あるかな?
「胃腸の動きが活発になる時間」だとか「お肌のゴールデンタイム」なんてありますからね。
いつも眠たくないから寝る時間が遅くなってるんだけど、時間になったら寝る!って決めて無理やり寝るモードにしてみようかな。
そしたら連続寝時間も伸びるかも!
ものすごく単純なことに気付いた。
今日 やってみっか。目標23時で。

いや、本当に血糖値おかしくて何とかしたいのですよ。
昨日の朝イチ 279mg/dLでした。
で、朝何も食べずにノボ4単位打って、約3時間後に病院で測った時には98mg/dLになってた。
しっかり効いてるな。って思ってたんですが 15時前に家に帰ってきて血糖値測ったら224mg/dLまで上がってた。
もちろん何も食べてないんだけど・・・
朝だから現象にしては強烈過ぎる。
これが先生曰くの 連日の睡眠不足の影響なんだろうか。

やっぱり今回の病院でも「現状維持の様子見」
確かに血糖値の変動はおかしいんだけど 前月と比べてとにかく生活リズムが乱れているので まずここを正さないとグラルギンを増やすべきなのか判断できないと。
アピドラは都度変更OKなので アピドラで調整しつつ、とにかくちゃんと寝るようにしてください。と。

ま、そうなりますよね。



で、今月のA1cですが・・・
以前先生から 「前月から0.5%の変動で何かあったんだな」って思うって言われてたんですが、先月のA1cは7.3%。
4週間経って今月は 7.8% キッチリ0.5%の悪化

今月のA1c


先生が変化を感じるっていう0.5%の悪化ですから、やっぱり相当ヒドイ1ヶ月だったんでしょう。
この1ヶ月間だけが問題じゃなくって 4月からA1c7%台に突入して ずっと上がり調子ですからね。

A1c7.8%
決していい数字ではないし、毎月ジワジワ悪化しているのもよろしくない。
でも私的には8%超えたら完全アウトな感じがしてたので ギリギリセーフかな。(自分に甘い!!)

上げるのは簡単ですが 下げるのは大変だ。時間もかかるだろう・・・
病気発症当時はA1c16.3%を約半年で10%も下げてやりましたから ここからコツコツ頑張りますか。

毎月の通院記録 → <通院記録>

結局 リブレの事は聞かなかったです。
今だに使ってみたい思いはあるのですが 先生からの提案が無い限り自分から言うことはしないようにする。
もうちょっと気持ちに余裕ができたら 扱ってる病院探ししよ。

たぶん気持ちに余裕ができた時は 血糖値も安定してるってことだろうから そしたらリブレも必要なくなるかな(;^_^A
ま、日々できることをやっていこうと思う。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.