病気

また寝落ちしちゃって・・・その影響か血糖値グダグダ。こないだの病院で聞いた当たり前の話

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

本日はお休みの日です。
先週の金曜日は勤務初日だったので あれから1週間が経過したんですね。
長かったのか あっという間だったのか よく分かんない感覚です。

でも、何度も言ってる "アノ"ダッサイ恰好もまだ5日分しか着用してないのか。
もっと長いこと着ているような気がするわ。

やっぱり人間は楽しい記憶より嫌な、辛い記憶の方が印象に残りやすいのだ。
いや、そこまで辛くないけど・・

今やダッサイコーディネートを"ネタ"として気に入ってしまっているっていう謎な感覚。
でも 毎日洗濯は面倒なので やっぱりそろそろ洗い替えを買わせてもらいたいな。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値です。 231mg/dL 相変わらず高いですな。
またね、ちゃんと寝られなかった。

昨日帰ってきたら ちゃんと計画立てて寝る時間を守ろうと思ったんですが、単純に疲れてたのか 寝不足のシワ寄せなのか、9時半くらいに落ちた。
記憶が定かではないが、上川隆也のドラマは最後まで観た記憶があるから落ちたのは9時以降だ。
そして目が覚めたのは1時頃。

またやってしまいました・・・

そこからお風呂入って なんだかんだしてて 5時くらいにやっと眠たくなったので そこから2時間だけ寝た。
トータルで5,6時間は寝ていることになるんですが とぎれとぎれの睡眠じゃダメなんですかね。
朝の血糖値はこのザマですから。

もう睡魔に襲われたら逃れる術がない。
本当に何とかせねば・・・



今日の朝カフェはイタトマにしました。
午前中に予定があって そこから近めの所が良かったから。

開店からそんなに時間が経ってなかったし、相変わらず席は空いてたんだけど 私のベスポジの近くに先客が居て 他もガラガラなのに敢えて近くに行く必要ないか。と思って第二のベスポジに落ち着いたんだけど・・・

そうだ、ここ ちょっと下水臭かったんだ。
相変わらず ほんのり下水臭がするんだけど・・・まぁしゃーないわ。

180824 朝カフェ


今日はキウイが品切れちゃったので 家での朝ご飯はなし。
寝起きの炭酸水とソイラテ。あ、ちょっとだけチーズ食べて、カフェでの食事は無し。
水分取ってきたからかお腹空いてないし、朝ちょっとフン出がありまして この調子でスッキリさせたい。
それに朝の血糖値も良くなかったから。

家でアピドラ4単位打ってきました。
家の据え置きにノボ、持ち運び用にアピドラの2本同時使いしてますが、なんとなくアピドラにしてみた。
以前 食後のスパイクが気になって先生に相談したところ「サッと聞いてキレが良い」ということからノボからアピドラに変えたんだけど いつも同じ状態で打ってる訳じゃないから 結局 私には違いが分からないままなんだけど なんとなく・・・

まぁ ノボも使い切るつもりですけどね。
最近あんまりインスリンの効きが良くない感じだから ちょっとでも鮮度の良いやつを。

カフェに来まして・・・朝イチ測ってからまだ1時間くらいしか経ってないから再計測は止めておこう。
そんなに変化はないだろうしね。



先日の病院でまたアホなことを聞いてしまったのですが・・・

何にも食べてなくても血糖値って上がることありますよね。
で、インスリンを打つ。
なんかそれがすごく損してる気分になってたんですよ。

体重は増やしたくないので 食事を制限してるのに 勝手に血糖値が上がってインスリンを打つ。
食べたいのに我慢してる訳ですから、だったら食べて血糖値上がってインスリン打った方が精神的にお得なんじゃないかって。

なので先生に
「なにも食べてないのに血糖値が上がっちゃってインスリンバカバカ打ってたら太るんですか? 血糖値上げないために食べ物我慢してるのにわけわからず上がってそれでインスリン打って太ったら納得いかないんですけど」
って聞いたら
「いや、痩せます」

私も負けじと「だって糖質を摂りすぎると太るんじゃないですか??」

「その上がってる血糖値は自身の筋肉とか燃焼して作り出してるものだから痩せます」と。
ハッキリとどの臓器名を言ったか覚えてないんですが とにかく自分の身体を削ってる訳だから太ることはないと。

・・・そういやそうか。
我ら1型人は血糖値を各器官に運ぶインスリンが(ほぼ)出ないから血糖不足と判断されて作り出して血糖値が上がっちゃう。
健常者さんは血糖値が高かったら全自動でインスリンがブッシャーしますが我らは手動なだけで仕組みとしては変わらないということだそうです。
※ちょっと言い回しが変かもしれませんが そんなイメージで。

なんか たんぱく質が後から血糖値上げるとか 脂質のせいで血糖値の上がりがゆっくりになって後から食べた量以上に無駄に血糖値が上がってるって感じてたから そんなノリ(?)で もう訳が分からなくなってた。
なんか考えすぎちゃってたみたいです。

あ、でも
「それでインスリン打ちすぎて低血糖になって補食を繰り返してたら太りますからね」って。
そりゃそうですな。

先生も「コイツなに言っちゃってんの??」みたいな感じでしたが 改めて聞いてみて安心しました。
ってか、コレ常識でしたかね。
病歴も2年ちょっと経ちまして 色々知識がついてきた反面、基本的なことが分からなくなってきたっていう・・・
っていうか 単純に歳か?
記憶力や考える能力が弱まってるのか・・・



さて、街も動き出しました。
予定のある時間までまだ余裕があるので 少しフラフラしますかな。
見に行きたいショップがあるのですが いま働いているお店が入っている商業施設内なので・・・ちょっと行きづらいな。

今日は 全然関係ないところで買ったシャツを着ているのですが、そのお店の服を着てショップに行くのって・・・私はちょっと恥ずかしいんですよね。

でもうちのお客さんはそういう人多いので 思いっきり話のきっかけにしちゃいますが(;^_^A

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.