病気

休日はダラダラ食べて血糖値測り忘れて高血糖。冷蔵庫の薬のストックをまとめておいた。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日も朝から雨。
家を出た時はちょうど止んでいたところなんですが、屋根があるところまであとちょっと! というところで本気で降り出しやがりまして、折り畳み傘を開くハメに・・・

さすが雨女でございます。

午後にはいったん落ち着くみたいですが 夕方以降は台風接近で 天気予報でどしゃ降りマークになってましたし・・・
帰りは大変そうです。

私は交通機関の心配が無いのが救いです。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値です。
家で測ってこなかったので カフェにて。
144mg/dL まぁまぁでしょうか。

朝ご飯は食べていないのですが 起きてから少し時間が経っていますから、もう朝だから現象も発動中なのかもしれないですが・・・

雨ですが気温は高く 湿気バリバリで汗ダクダク。
やはり屋根がつながってるイタトマが最適と判断。
あんまりお腹も空いてないのでコーヒーだけにしておきます。

180904 朝カフェ


今日のイタトマさん・・・紙ナプキンが無い??
いつも喫煙所の灰皿が置いてあるところにあるからカウンター前で取らなかったのですが なかったのでカウンターに戻ったところ ここにもない。

代わりに業務用っぽいペーパータオルが置いてあったので コレ使えって事だと思って数枚持ってきた。
在庫切らしちゃったのかな・・・(;^_^A
ま、そんなときもあるさ。

中番勤務の時は勤務開始2時間前に開店してくれるイタトマさん。
開店間もなくinすれば いいポジションも取れるしちょうど良いんだけど、まだ喫煙所の空調が効ききってないってことに気付いた!

先日もそうだったな。
いつものベスポジに着いたらミョーに暑くて 他のお客さんがいなかったからウロウロ涼しい席を探してたけど座りたい席が見つからず、そのうち冷えてくるだろうと しばらく汗ダクを我慢してたら 確かに冷えてきた。
今日もそんな感じですね。
ちと残念だ。



昨日はお休みだったので ちゃんと夜ご飯は摂らずに夕方くらいにテキトーにダラダラ食べて済ませてしまいました。
こないだ買った低糖質のプリンとか糖質0のゼリーとか。
あとはコーヒー飲んでチーズ食べて・・・みたいにほんとダラダラで。

ダラダラ食べるとインスリン打つタイミングが分からなくなっちゃって、そのままにしてたらそれなりに血糖値は上がってた。
朝に測って以来で、ベローチェでパン食べた後も測らず過ごして・・就寝前235mg/dL でした。

この数値は高いのは間違いないですが 色々食べた割には こんなもんで済んで良かった。と思えるレベルかな。
もう感覚がマヒしてますわ。
お仕事の日は制限されるけどお休みで予定がない日はどうしてもダラけちゃうので イカンですよね。
ここ何とかしたいのですがね、どうもこうも・・・

やっぱりね、その都度測定するのは面倒なんですよ。
ほんと、リブレがあればすぐに対処できるのにな、って思うのですが 無いものは仕方がないですからね。
でも今のところは「病院を変えてでも使いたい」って気持ちは薄れています。

正直言って、病院を変えるのが面倒。
これに尽きる。



たぶんこの1回の面倒を通過すれば快適な日々が待っているのかもしれないですが 今はまだ仕事が安定していないので せめて生活パターンが決まるまではおとなしくしていたいと思う。

病院さんによって通院頻度や毎回の検査内容とか違うじゃないですか。
今は月1回通院で毎回A1cは測る、腕から採血して多少細かい検査をするのは2回に1回。
このくらいはちょうどいい。

前にちょっと違う病院に3回ほど行ったとき 毎回そこそこ詳しい血液検査して、体重測定もあって、血圧と尿検査も(生理中って嘘ついて無しにしてもらった)
しかも採血は すぐ隣、同じテーブルの上で別の患者さんもやってるってのが嫌で・・・

そこの病院はたまたまかもしれないけど私には合わなかった。
今の病院の先生は「一生だから費用を抑えることも大事」って最初に言われて 血糖測定すら最初は「1日2回」って言ってたくらいですから。
さすがにね、1型だから4週間でMAX120回分出してくれるから無理に節約するのは止めたけど 今のところはまだ必要最低限の検査で良いですから。

うん、改めて書いてみると やっぱ今の病院が良いや。
血糖コントロールは自力で頑張るか。



昨日 冷蔵庫のポケットの掃除をした。
もう薬たちが散乱してて・・・

インスリンはもちろんだけど 前に処方された胃薬、頸椎ヘルニアで飲んでる薬、あと腱鞘炎?の湿布薬。
もらったままの状態でそのまま冷蔵庫に入れちゃいますからね。

薬たち

ぐしゃぐしゃ・・・
湿布薬多すぎ!
仕事中に手首に湿布していられないですし、 もう必要ないかな?って思ってるんですが 先生に「一応出しておきましょうか?」って言われると つい「じゃ、お願いします」ってなっちゃうんですよね(;^_^A

だって市販の物を買うと高いからって貧乏性炸裂。
使用期限もまだまだあるし、ほかの部位でも使う機会はありそうだから ま、いっか。ってね。

とにかく使用期限順に整えて、インスリンも袋がバラバラだったのをグラルギンとアピドラとそれぞれ1つにまとめてスッキリさせました。
もう 毎回説明書要らないよ。
頸椎のリリカは引き続き服用して、胃薬はひとまず不要になったけど もう少し保管しておく。

よく見ると薬自体は多くないのよね。
ただ袋がかさばってるだけで(;^_^A

私の冷蔵庫の中に、インスリンはこれからもずっと居続けますから 綺麗にしておかなきゃ。



今日も朝からフン出ありでした。
なんだろう・・・最近ピコラックスに頼ってないのに好調。

今日は朝ご飯無しでキウイも食べてきてないんですがゲロルシュタイナーは毎朝恒例に。
朝だけじゃなくて、昨日の日中も喉が渇いたらクピクピ飲んでた。
そのお陰なのかな? 調子良い。
しかも 今またちょっと出そうな予感。

お仕事前にちょっくらスッキリしてきますかな!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.