病気

<通院記録>予想外にA1cちょっと下がる。先生からの指摘でついにグラルギンの単位が変更になる!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日は暑かったですが、今日はまた一段落でしょうか。
気温は27℃との予報でしたが 実際に外に出てみるとスッとした秋の空気で少し寒いくらい。

この気温の変化はモロに感じております。

私は年中 洗濯物は部屋干しで、ミニヒーターのような、布団乾燥機みたいなやつのホースを伸ばして角ハンガーにまるッと被せられる袋につないで そうやって乾かしているのですが、夏場であれば夜に衣類乾燥2時間タイマーですっかり乾いていたのが、昨日干した分は4時間タイマーでもデニムは完全に乾いてなかった。

そう、冬場は干してすぐにスイッチ入れて、寝る前にさらに4時間にセットし直すってやってたな・・・
でも朝起きたら乾ききってなくて「今日着ていく服どうしよう!!」なんてやってたな。

スポンサーリンク

さて、本日の朝イチ血糖値は114mg/dL まぁまぁ良いんじゃないでしょうか。
しれっと断食宣言をしまして、昨日は1日何も食べずに過ごしました。

断食は初日から3日目までが辛いと言いますが、はい、昨日は辛かったです。
何度も「食べちゃっていいんじゃね??」と挫折しそうになりましたが、とりあえず用1日だけは!!と思いなんとか我慢。
でも ここんとこのお腹の膨張で まだ残ってるんですかね、何かが入っているとそこまで空腹にならない感じはありました。
これが出切っていたら もっと辛かったんだろうな・・・と思うと やっぱり断食って難しいもんなんだなって。

昨日食べなかったおかげか 今日の朝はそんなにお腹が空いてなかったので このままカフェへ直行。
お仕事が早番なのでイタトマ以外で・・・サンマルク行くとパン食べたくなりそうだから上島珈琲にしました。

180919 朝カフェ

カフェインレスコーヒー・・・
カウンター前でふと思い出して頼んでみようかと思ったのですが 先日の元気のないお兄さん店員。
なんかいろいろ聞いたら悪いかな(?)と思って普通のコーヒーにしちゃった。

前回はサンドイッチと一緒に頼んだから気付かなかったんだけど コーヒーMサイズで400円もするのね。
意外と高かった。

やっぱり"モーニング"と名の付くものは飲み物と食事のセットでかなりお得になってるんですね。
ちょっと注意しよう。



では、昨日の病院の結果でございます。
この1ヶ月間の血糖値は とんでもない爆上げは少なかったですが その分2ケタのような低さも無く、全体的に100後半から200台がメインでした。
そして先月はA1c7.8%という高さだった。

さて、結果は

今月のA1c

A1c 7.5% ちょっと下がってる!

うちの先生は「1型糖尿病はA1c 7.5%くらいが目標」 とのことなので 一応合格。
いつもの通り「なにかお困りのことは?」と聞かれましたが なんだか面倒だったので 素直に「もう面倒です!」とだけ答えました。
あと「この1ヶ月で低血糖の回数は?」との問いには 確か2,3回くらいだったので そう答えて、追加で「自分でインスリン打ち過ぎたのが分かっている時なので問題ないです」ということで終了。

自己管理ノートを見て 先生は朝イチの血糖値の高さを指摘してきた。
確かに 調子のいい時は毎日のように100前後でおさまっていたのだ 最近は100台後半が出ることが多い。200台も普通に。
前日の就寝前と見比べて 就寝中にあまり下がってないんじゃないかと。
その通り。
夜ご飯にたんぱく質の多い食事を摂って それで後から(朝までに)上がっちゃったってパターンが多いような気がするけど、それにしても好調の時に比べれば下がりが悪い。

先生曰く こうなったらグラルギンの単位を上げるべきだと。
以前はよくあった日中の謎の低血糖も無くなったし、むしろ高い状態のままの感じがするって言ったら それもグラルギン増量で対処可能な場合もあると。

ということで ついに"指示"としてグラルギンの単位変更が敢行されました。



以前は「就寝中の血糖値の下がりが大きかったら グラルギン単位減らしてみるのもありかも」でしたが、今回は下がりが悪くなったので 逆に増量の話。

っていうか たまに嫌な予感がしたときは勝手に増減してたんですが 基本は指定のグラルギン10単位は守っている。

でも今回は本気。
「毎食どれくらいインスリン打ってますか?」との問いに、「いや、食べるものが決まってないからその時によって違うけど だいたい4~6単位程度で」と軽い嘘をつき(軽くない・・・)でも 仕事の日はお昼は食べないとしっかり明言。
最近はお昼に血糖値を測ることが少なくなったけど 測って高血糖だったら食べずに1,2単位くらいは打ってる。というとそれはOK
朝は特に食べたり食べなかったりで曖昧だけど 夜は さっき「4~6単位」と雑に嘘をついてしまいましたので なんとなく夜は6単位ということで終幕。

と、ここでインスリン単位を指定した紙を渡されました。

インスリンの単位変更です

重要な変更点 就寝前に丸印が付いております。
増量といっても1単位だけです。
自分で勝手に増減するときは2単位くらいやっちゃってましたが 先生は「変更するなら1単位ずつ」ということで これからはグラルギンは11単位という事になりました。

状態が悪化したというよりは最近の食事内容が荒れ荒れでしたので 今一度食事の見直しと、グラルギンも11単位にして、それで低血糖を起こすようだったら しれっと10単位に戻してみるかもしれません。

でも基本は11単位で。
なんか中途半端だけど・・・



っていうか、ふと思ったのですが みなさんは持効型インスリンって いつ打ってるのでしょうか。
私は最初にかかった病院で就寝前、忘れそうだったら夕飯時の超速効と一緒に打っちゃってもいい と指導されたので 今の病院でそのことを伝えると「今まで通りで良い」ということで 基本就寝前になっていました。

今まで通りって言っても この病院に通い始めたのは 発症してから(診断されてから)3ヶ月目の事なんで たいして"習慣"も無かったのですがね。

いろいろな1型さんのお話で 朝とか午前中とかに持効型を打ってる方もいらっしゃるようで・・・(トレシーバは別として)
でも今回もらったインスリン変更指示の紙には"就寝前"としか書かれていないので 就寝前ありきなんですよね。
まさか、寝起き(?)、午前中、午後 などのいろんなパターンを用意してるとは思えないので。

なので持効型って基本的には夜打ちなんだな、と改めて思いました。

今まで それほど深くは考えていなかったのですが グラルギンは24時間平坦な効きとはいうものの、やっぱり打ってから発現し始めたくらいがいちばん効果的なんじゃないかと思ってまして、だから今まで就寝中にガツンと下がっちゃったりしてて、だったら朝だから現象が起こる寝起きに打ったら調子良いんじゃないかな?って思ったりしてたんですがね。

「忘れなければいつ打っても良い」とも言われていますので そう思っていたのですが 今回しっかりと"就寝前"と印刷されている紙を見て軽ーく疑問に思ったという話でした。

また私の勝手で安易でどーでもいい発言です。
失礼いたしました。

過去の通院ネタ → <通院記録>



ひとまずA1cは恐ろしいことになってなくて安心です。
でもまだちょっと高めで改善の余地がありますので 来月はもうちょっと下げて、5~6%台で安定できるようにしていきたいです。

さぁて お仕事までもう少し時間があるのですが・・・いま猛烈に"もよおして"います。
上島珈琲の喫煙所は狭く出入りが面倒なので あとちょっと我慢して退席してから用を済ませたいのですが限界が近い!
良いフン出の予感なので このチャンスを逃さないよう 早めの退席とします。
あ、今日もハンドタオル忘れた!
けど雨降ってるわけじゃないし 汗だくにもならなそうだから今日は無しで過ごそう。

なんだろう、地味に不安っていう・・・

今日の早番は3人もいるので・・・朝やることなさそうだな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.