病気

今日の朝は家でのんびり。昨日低血糖になったのでその後の対応について振り返ってみた。

投稿日:2018-10-16 更新日:

おはようございます。 えんけです。

今日はお家にいます。
都心で行う館面談が夕方前なので早めに出かけてカフェ・・とも考えたのですが 都心のカフェはどこも混んでる!!
落ち着かない座席のお店も多いし、荷物も増えちゃうので PCは持って行かない。

せっかく都心に行くわけですから 何か見ておきたいもの、行っておきたいところを事前調査してから時間に余裕を持って出発しよう。

どうやら 同じ時間に一緒に働くスタッフさんもいるそうで、同時に面談なのか、順番なのか分からないのですが その方の都合に合わせた時間に変更させられた。

別々でよくね?

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は116mg/dL
上出来か。

今日はちょっと寝る時間が後ろにずれて 寝落ちなしで2時半くらいに寝て7時半起き。
前にも病院の先生に聞いたけど「朝だから現象」について。
寝ている間は血糖値が下がりやすいっていうけど 午前中は血糖値が上がりやすい。
じゃあ 午前中に寝ていたら??

この問いについては答えの無い記事を過去に書いていた。


ま、朝7時台ってまだ朝だから現象でバリバリ血糖値が上がり始めてるって訳じゃないでしょうが、私の通常はほとんど6時台に起きているので7時過ぎたらすでに"午前中"の域(ま、間違ってないけど)で すでに朝だから現象発現中!!って感覚に陥る。

朝イチ血糖値

何でこんなに"朝だから現象"にこだわるのか・・・

実は昨日の夜 低血糖を起こしました。
0時頃に67mg/dL

昨日 街をフラフラして、帰りにパン屋さんが目に入って、昼カフェ時血糖値が低めだったから少し食べちゃおうかな?とパン購入。
ミルクフランスとシュガードーナツの甘い物尽くし。

家に帰ってきて血糖値を測ったら107mg/dL
やはり低めだった。
最初 シュガードーナツ1個だけ食べるつもりで 食べる前の血糖値も低いから まずノーインスリンで食べ始めた。
これ、"甘いパン"としては思ったより糖質量少ないみたいなんですよね。
個包装のシュガードーナツの炭水化物量をチェックした時 大きさに寄るけど だいたい炭水化物20gちょいくらい。
なので食べきっても血糖値+150mg/dLくらいで収まるだろうし、この後ミルクフランスも食べたくなったら一気にインスリン打っちゃいたいから・・・と思って。

で、やっぱりですね。
目の前にあれば食べちゃいますよ(;^_^A
食べて ここでアピドラ6単位打ちました。



食べ終わって約2時間後。
そういえば さっき食べたパンとインスリン量、合っていたのかどうなのかが急に気になって血糖値を測ってみたら・・・215mg/dL おぅ。上がってる。
でもまだ食後2時間くらいで アピドラ打ったタイミングも遅かったので いま追加打ちするのは危険だな。と放置。

で、その後しばらくしてお風呂に入って 髪を洗っているところで・・・もろ低血糖の症状。
今すぐヤバイ!って程では無かったし、頭もアワアワで外に出る訳にもいかないし、気合で乗り切る。
お風呂から上がってソッコーで血糖値を測ったら・・・67mg/dL 症状以上に低かったかな。

そういえば賞味期限がそろそろの豆乳グルトが残っていたので これで対処。
150g無いくらいかな。
糖質量だと3gくらいだと思うんだけど いつも低血糖時って焦って食べて逆に血糖値上げすぎちゃうパターンが多いので 今回は本当にこれだけでお終い。
低血糖症状はひどくなかったので もっと糖を追加した方が良い!!って感じにもならず しばらく不快な感覚が続いたけど 気付けば落ち着いてた。

って こんなことがあってから2時間後くらいに就寝。
からの朝イチ血糖値116mg/dL

豆乳グルト150g ざっくり計算の炭水化物量3gで血糖値50mg/dLも上がるわけないんですよ。
だから寝ている間にどうなっているのか気になって朝イチ血糖値、朝だから現象に注目してたんですよね。

んまぁ いつものごとく私の勝手な考えなのですが 人間は自力で糖を作り出せますので 低血糖にビビッて私の身体が勝手に糖を作り出したか、パンは油も多いですから その分で糖の吸収が遅くて一時的に低血糖になったとか、豆乳グルトのたんぱく質が後からジワジワ上げてくれたのか・・・

こんな要因もあるのかな?とか考えたりしています。

ま、分かったことは やはり低血糖時は焦らずちょっとずつの糖補給が良いということ。いつも低血糖時は食べすぎでその後に高血糖になるという踏んだり蹴ったりでございますので・・・



今日は朝は家でのんびり。
昨日のパンの押し出し効果かフン出快調。
おかげで空腹。

なので朝ご飯にキムチ納豆とキャベツを食べてノーインスリン。
きっと150mg/dLを超える一般的には高血糖と言われる域に達しているだろうけど 私は1型人ですので もう100mg/dL台であれば良いでしょう。考えがだいぶ緩くなってきた。

ということで 食後の血糖値は測っていないですが 身体は変な感覚になっていないので このまま1日行動してみようと思います。

都心での館面談前にきっとカフェに行くと思いますが その時どうしようもなくお腹が空いていたら血糖値測ってから何か食べようと思う。

今日 寒いな。
もうトレンチコートでもおかしくないかな。
カジュアル服で良いならちょうど良い羽織があるんだけど、いちお面談ですからね。
バッチリスーツで決める必要はないんだけど 多少はちゃんとした格好で行くべきですからね。

直前までアパレル販売やってた時の常套句「この時期何着て良いのか分からないですよね・・・」まさにその通りだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.