病気

身体も心も疲れて最悪なノーインスリン寝落ち。朝イチぶっ飛びからの低血糖??

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はお仕事がお休みなんで 久しぶりの朝カフェですぅー。
すっかりこの感覚を忘れている。

新しいお仕事の研修・・・というか完全に人手不足の穴埋めに使われちゃってるようで、大したことを教わっていない&お客さん少なすぎて経験も積めない最悪な状況。
都心なので忙しい環境を期待してたのですが 場所が悪くてそもそもお店の前の人通りが少ない。
このブランド目的で見に来て下さる方もちょいちょいいらっしゃるようなのですが ほんと ちょいちょい。

我が街だとどういう反応になるか分からないですが 早く落ち着きたいものです。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値はヤバイです。
そして今も"逆"にヤバい状態に突入しそうです。

まず朝イチですが 326mg/dL!!
やっちまいました。昨日は最悪のノーインスリン寝落ち。
やっと休みだという安心感から パン食べちゃってそのまま就寝。

なんの言い訳もしません。はい、やっちまいました。
もちろんグラルギンも打ち忘れ。

朝 電気が点いた状態でお隣さんの声(今日は「頑張れー!」みたいな声が聞こえたような・・・なにしてんねん)で目覚めて4時ちょい。
起きた瞬間に寝落ちた事は理解できたのですが、身体の変な感じも無かったので やっちまった感が無く、よくよく考えて夜は完全にノーインスリンだってことを思い出した。
慌てて血糖値測って326mg/dL ですよ。

あーあ・・・と思いながらお風呂入ったりなんだり出かける準備して もちろんアピドラ、グラルギンも打っておいた。
が、恐ろしいことにアピドラを何単位打ったか 今、思い出せないでいる。
固形物を食べた時と食べていない時ではインスリンの効きが違うから ちょっと多めの8単位だったと思うんだけど、この後きっと朝カフェで何か食べるだろうから今のうちに打っとけ!!で10単位だったかもしれない。

いくら夜に固形物を食べたからって 300mg/dL程度で いま何も食べないのに10単位は危険。

それを証拠(?)にカフェにて血糖値を測ったら 116mg/dL 良い感じに下がりすぎている。

181020 朝カフェ

あ、今日はイタトマです。
まだアピドラ効果も残っている時間で グラルギンも打ったし、急に食べる気が失せてコーヒーだけにしちゃったし、この後 低血糖になる予感満載。
こんなに血糖値が下がっているんなら焼き菓子セットでクッキーか何か買っておけばよかったとちょっぴり後悔。
まだ低血糖症状は出ていないですが この後はいろいろお買い物で街をウロウロします。

この3日間の研修でいざ仕事が始まったら用意しておいた方が良いな、って思うものがあったので買い物三昧です。
なので 低血糖症状が出たら即ブドウ糖!とスタンバイ・・・と思ったら ほぼブドウ糖専用と化している赤ちゃんサメポーチがベルトループに付いていない!!
研修で都心に行く前まではいつもいっしょだったのに、しばらく自宅待機してもらっていたので すっかり忘れてしまいました。
幸いインスリンポーチの中にもあるので カバンをゴソゴソすればいいわけで・・・時間がかかるからリュックの脇のポケットにでも入れておこう。

なんてやってるとそのままにしちゃって 次にいざ必要となった時にポーチにない!!なんてなるんですよね。
ま、それは私の管理不足が原因なんですけど(;^_^A



昨日の研修先でのお仕事もヒマヒマ。
店長さんがお休みだったので若い派遣のコと一緒に お仕事を教えてもらいつつ、いろいろ不平不満話を聞きました。
なんか先行き不安な感じです。

店長さん、とても親切な方だと思ってたんですが それは初日だけで2日目はいきなり厳しくなった。
締め処理は派遣のコに教わったのですが、その事で「昨日なにをどう教わったか、ここに書いてある数字はどこを見て記入するの??聞いた通りに教えて」って。
閉店してからゆっくり教わっている時間がなく 機械の操作手順は必須だけど 日報とかの記載は最悪間違いや洩れがあってもあとあと修正が可能で、過去の物を見ればどこの数字を記入しているって再確認できるものだから そこまで具体的にメモは取っていなかった。
"○○集計表のここの部分を埋める"って程度で。

なので正直に「"集計表のここの欄を記入"だけで具体的にどこの数字を書くのかはメモしてませんでした・・記入するものが多かったのでそのリストをメモるのが精いっぱいで・・・が、ここの数字を記入ですよね?」みたいな聞き方したら「違う」だけで正解を教えてくれない。
確かに答えられない私がいけないですし、言い訳でしかないですが たった1日の勤務で商品や雰囲気を覚えるだけで一杯。家に帰っておさらいする時間もなく しかも私ここで勤務するわけじゃないし・・・「店舗によってやり方は違う場合がある」って言うから そもそも私に締め処理を任せるのっておかしくね??
"研修"なんだからもっと商品の事教えてよ。

でも反論できる雰囲気じゃないので 謝ってスルー。
なんかちょっと嫌な感じ。



ま、そのほかにもいろいろありまして、研修2日目でなんとなくクセのある店長さんだな。と見抜き、昨日は初日の仕事終わりに1時間くらいお話しした派遣のコが早番で私が一人遅番で2人きりだったのですが 「昨日店長に怒られちゃいましたよ」って言ったら まず「私の教え方が悪くてすみません」なんて謝られちゃって・・・なんて良いコだ!!いや、私が悪いんですが。

で、そのコも頻繁にキツく言われるそうで「店長ちょっと・・・だよね」って言ったら「分かりますか!やっぱりそうですよね!!」って不満が出るわ出るわ。
もう一人若い社員さんがいま長期休暇に入っているのは そのストレスからだそうで・・・おそらくこのまま・・というウワサ。

私はもういい歳なので若い子に比べれば人生経験豊富ですから クセはあってもこの程度なら自分流にかわせる自信はあるし、そもそも一時お世話になるだけだし、一言一句がお勉強になるから多少キツく言われても気にならないですが 若い子たちは追い詰められているようで心配です。

とても人懐っこくて親切で、人を立てることも出来て良いコなので 店舗は違えど同じブランドの仲間として続けてくれたらな。って思うんですがね。

こういうことがあるから万年人手不足なのかな・・・私の職場は前店舗で2番手だった20後半の方が店長さんになって、また違う店舗で3番手だった20代半ばの方がいっしょ。
で、40代のオバハンという偏った編成。らしい。
若い子はすぐ辞めるからBBA採用だったのかな?

だとしたら責任重大だ!と勝手に思っている。
始まる前から不安とプレッシャーを感じている。



カフェに来てだいぶ時間が経った。
と、やはり低血糖っぽい症状がでてきた。
幸いまだのんびり着席中なので 1個だけブドウ糖補給。

命綱

まだ症状はひどくなくて"気配"だけど絶対低血糖の症状なので1個だけで様子見。
ちょっと時間を置いて でもまだ嫌な予感は継続中だけど ヤバイレベルに達してないので 今は追加補給しないでおく。
低血糖時の糖補給で踏んだり蹴ったりするほど無駄なことはない。
死なない程度に ちょっと足りないくらいがちょうど良い。

残りの1個はポケットに。

----------

さて そろそろ街に繰り出してきます。
今日は土曜日か・・・なんかあちこち混んでいそう。

ま、そこそこ目的が絞れているのでササっと済ませて家に帰って お仕事で教わったことの振り返りをしておこう。
明日は派遣のコと一緒だから そんなに身構えなくても良いけど 私がミスって教えてくれたそのコが怒られるようだったら申し訳ないしね。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.