検証 食事

低糖質レトルト食品を使ってグラタンもどき・・・美味しいし超簡単だけど もうひと工夫が必要かな

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は自宅待機してます。ただやりたい事、行きたい所が無いだけ(;^_^A
いつも通り無駄に早起きしたけど珍しく顔作ってない。きっと夕方になったら出かけたくなるだろうから 今のうちに準備しておこう。

スポンサーリンク


昨日のパン食ったあとの血糖値ですが・・・
ちょっとゆっくりしてから また3km以上歩いて家まで帰りました。いったん自宅を素通りして地元の駅前まで。目的のテキストが綺麗な状態で売られていたので購入。あとちょっとデパ地下をフラフラ見て回ってから帰宅。
食前血糖値77mg/dL から約3時間後、65mg/dL まで下がっていました!

以前はサンマルクのパン2個食べたら6単位じゃ足りなかったのに 今回は低血糖気味。
やっぱり3km散歩が効いてるんでしょうね。建物内ではGPS切っていたのでトータルで7km以上は歩いていましたね。

お散歩記録

やっぱりはウォーキングは最強ですね。カロリー消費や所要時間を考えるとジョギングや水泳とかほかにも効率の良い運動はいっぱいありますが、場所も着替えも道具も必要ない。怪我のリスクも少ないし、お時間が取れる人にはもってこいですなぁ。

今日の朝イチ血糖値は98mg/dL いつもありがとうございます。問題ございません。
朝から以前買っておいたレトルト食品を使ってグラタンもどきを作って食べました。
材料はコレ

グラタンもどき材料

100kcalのマイサイズ チーズリゾットの素を使ってグラタンができないか。と。
このシリーズ いっぱいあるけど、これがいちばん糖質量が少なかった。

糖質5.9g

作り方は簡単。耐熱容器にパンを適当な大きさに切って並べて入れて、コレかけて、上からチーズ。
パンは1枚じゃ足りないかと思って2枚スタンバイしたけど 結局1枚だけ。
チーズはスライスしかなかったけど とろけるタイプだったからまぁいいでしょう。
そのままトースター強で14~15分。 焼き上がりがこちら

パングラタン

パセリでもあれば彩り良かったんだけど 何もないのでこのまま。見た目はまぁグラタンっぽい。

食べてみて・・・

味濃い!しょっぱ!!

素をかける時 ちょっと舐めてみて しょっぱかったのは気になってたんですが、焼き上がってもしょっぱい!!!
もともとご飯と混ぜて食べるものだから味は濃い目になってるんでしょうね・・・

ただ 一応それっぽい感じになっていたので 素にクリームや牛乳を使ってまろやかにしたり、パンじゃなくってパスタに見立てた味の無いコンニャク麺とかだったらどうだろう?
チーズ大好きだし、味自体は好みだったし、手っ取り早く調理できるので 改良すれば楽しみの幅は広がりそう!
何より糖質の表示があるあら血糖値の上昇も予想しやすい。
グラタンはパスタ、クリームソースと糖質が高いですから もう全然食べていません。もどき でもそれっぽい分に気を味わえるのは 精神衛生上とてもよろしい。



肝心の血糖値ですが・・・
ノーインスリンで食べまして食後約2時間後149mg/dL +50mg/dL
パンの糖質量を約3gとしているので その他もろもろで今回のグラタンもどきは推定糖質量10gとしていました。
それで血糖値+50mg/dL なので だいたい予定通りでしたね。

これからも低糖質食材を探していこう。

いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-検証, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.