検証 食事

低血糖を大量のドライフルーツ試食で対処 砂糖不使用とはいえ・・・糖質はどれくらいあるんだろう? 測ってみた

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は自宅から。
最近 お腹がつまり気味だったので 昨晩ピコラックスを投入。
落ち着くまでは外出を控える。

スポンサードリンク

今日の朝イチ血糖値は 141mg/dL ちょっと高めです。
就寝前が138mg/dL で いつもは朝少し下がっているんですが 昨日はもうひとつのお腹つまり対策で 少しアーモンドを食べたので その分下がりにくかったんじゃないかと思います。

ホントたんぱく質を多めにとると血糖値が下がりにくいって 顕著に表れます。

昨日はパンケーキ食べた後、買いたいものがあったとこを思い出して 正直スーパーへは行かず 地元の商業施設をハシゴ。
食後約3時間半が経っていて、まだまだ見て回りたい気分だったのですが急に身体がダルくなってきました。
最初 低血糖か高血糖か分からなくて まだ大丈夫だろう・・・と粘っていたのですが いよいよ嫌な予感がしてきたので 駅前のデパ地下のソファでこっそり血糖値を測ったら 45mg/dL!! 完全に低血糖起こしていました。


ちょうどデパ地下に居るので 試食で対処しようとウロウロしてたら期間限定で出店しているドライフルーツのお店を発見。
試食もいっぱいある!!

チラっと見ただけで お店のお兄さんが 結構大ぶりなドライいちじくをくれた。超ラッキー。
どうやらほとんどの商品が砂糖不使用のようだったのですが 果物そのものの糖質がぎゅっと詰まっているはずだから 絶対足しになる。

主婦っぽい方と車椅子の男性と私の3人がロックオンされて止めどない試食ラッシュ。
何も聞いてないのに「次は・・・はい次は・・・」って1つ1つ説明込みでジャンジャン出てくる。

お店のお兄さん話し上手。「お店終わるまでずっと居て。話し相手が欲しいの」なんて言われてロックオンされた3人、かなり長いこと居たよ。ずっと試食してた(;^_^A

あまりにもいろいろ食べすぎて「なに選んでいいか分からなくなりますよね・・」と主婦さんと話ながら 何とか選出。

ドライフルーツ!

甘いのよりもっ酸っぱいのが好み。
インカベリーって初めて食べたんだけど、なかなかの酸っぱさ!これ食用のほおずきなんですってね。
家に帰ってネットで調べたら 俗にいう「スーパーフード」ってやつで女優やモデルさんも愛用!みたいな。
こういうのに飛びつくつもりはないんだけど 味が気に入ったからそれでいいや。

なつめとクコも初体験。
なつめはプルーンみたいな甘酸っぱい香りで中身が完全に乾燥されていないのかフワフワな食感。
クコは薬膳に使われるようで ちょっと癖のある風味がツボった。少し苦味があるんだけど・・・私は海苔の味に似ていると感じた。

リンゴは3種類あって「表には出してないんだけど・・・」って出された紅玉を試食して
即答で「コレください」
アップルパイによく使われる小ぶりの酸っぱいりんご。酸味が強くて美味しい。
主婦さんも即答だった。

もう一つは・・・
いろいろ迷ってしまって選べなかったのでヨーグルトに合う用のミックスされているやつを1つ。

5個以上でお安くしてくれるっていうからフンパツしちゃった。
賞味期限結構長いし、全部チャックがついてるからゆっくり食べようと。

低血糖起こしてたから 嫌な汗が頭からタラタラ流しながら試食して話を聞いていたんだけど ガンガン食べているうちに動悸も震えもすっかり止まってた。
そのことお店のお兄さんに言ったら「危なくなったらまた寄って。」だってさ。気さくな人だ。


一体どれくらいの糖質を摂取したのか分からないまま家に帰ってきて血糖値測ってから注射なり補食なりしようと思ったんだけど すっかり忘れてフン詰まり対策のアーモンドを食べて ちょっとインスリン打ってしまい・・・次に測ったのが就寝前の138mg/dL

ドライフルーツってついつい食べ過ぎてしまうけど 糖質量がどのくらいか分からないので 朝インカベリーを食べて血糖値測ってみた。

インカベリーちょうど10g

朝イチぶっ飛び現象もハッキリしていない状態ですが、インカベリーを10g(11粒)食べて いつものソイラテで1時間放置。

結果 167mg/dL +26mg/dL

ここんとこ朝イチ何も食べなくても血糖値がちょっと上がっていたし、ソイラテも飲んでる。
昨日のアーモンド効果もあるだろうし・・・って考えるともうよく分からないや(;^_^A

でもそんなに糖質は多くないのかな?って印象。
10gで糖質2、3gくらいじゃないかなと。(今日の私の感覚で)
インカベリー(ゴールデンベリー)って砂糖を使っていたり、パイナップル果汁に漬け込んでいるものがあるらしいですが今回のは素材そのままのもの。
商品によって栄養素は変わりますが 味付けなしタイプならちょっと食べ過ぎちゃっても大事故にはならなそうな気がします。

血液サラサラ、アンチエイジング、便秘改善、コレステロール値低下 等々 良い事ばっかり見かけました。
効能もありがたいけど味にハマってしまったので 間違いなくリピートする。

美味しくても、栄養価が高くても 糖質量が分からないと安心して食べられない。
こうやってちょっとずつ測って確かめるしかないですね。

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-検証, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.