検証

ファミマでライザップ! 濃密チーズケーキ(& 半熟玉子と蒸し鶏のサラダ)で血糖値上昇検証してみた。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日もお仕事。来客数は多いとのことだったんですが そんなでもない。
忙しくない。
そして寒い。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は76mg/dL 危ない。
朝 いつもより30分くらい早く目が覚めて、低血糖っていうか、むしろ高血糖のような動悸と身体のだるさがあったんだけどこの数値。

昨日の就寝前から結構下がっているので ちょっと予想外。
ノボ、アピドラは一切打ってないしけど またロー炭水化物の食事だったし、筋トレもしたからかな。
やっぱ身体動かすと翌朝の予想以上に下がるのか・・・


昨日の血糖値ですが、帰宅しての数値は102mg/dL
お昼の血糖値が113mg/dL でしたので そんなに下がってないですね。

仕事は忙しくなかったので、這いつくばって雑巾がけとかしてましたので、もしかしたらいつもより身体を動かしていたかもしれないんですが、下がり方はほどよくイマイチ。
あ、そういえばいただいたキャラメルを1個食べた。あと前日のグラルギンは6単位と少な目。

どれだけ影響しているか分からないけど、いつもほど下がらなかったのは キャラメルや持効型の単位減らしが関係している可能性は無いとは言い切れない。
まぁ まだまだ血糖値も許容範囲だけど、これじゃA1c5%台安定への道が遠くなりそうです。
でも悪くない数値だし、悩みどころ。
このままグラルギン6単位を継続するのはまだ判断しかねる。かな。

とりあえず 晩ご飯食べて就寝前の血糖値を見て決めようと思う。


ということで(?)ついでに久しぶりの血糖値上昇検証をしてみました。
自宅からいちばん近いコンビニ・・・看板はサンクスだけど中身はファミマ!
ファミマと言えばライザップ商品だ。デザートを見つけたので食べてみます。

それだけでは足りないのでサラダも一緒に

昨日の晩ご飯

写真が暗くなって見づらいですが・・・ライザップロゴの入った濃厚チーズケーキです。
形状からしてケーキっていうかプリン的な感じでしょうね。
これが糖質量8.8g

あと半熟玉子と蒸し鶏のサラダ。これは炭水化物3.8g
2つ合わせて 糖質量12.6g(炭水化物=糖質 として計算します)

サラダ、熱量89kcal、たんぱく質10.1g、脂質3.7gとの表記なので、計算すると炭水化物=糖質になるけど野菜って食物繊維・・・無いわけないよね??

以前、熱量、たんぱく質、脂質から糖質量が計算できるって記事を書きました。


「食物繊維のカロリーはほぼ0」と書きました。
その後も調べてみたんですが、食物繊維はカロリー0.いやいや実はカロリーがある。と いろいろ見かけてハッキリしません。一体どっちなんでしょう??
でも カロリーある発言の記事もなんか曖昧で最終的に「暫定的に2kcalとする」みたいに書かれてたような・・・
ごめんなさい、この辺は私も責任が取れませんので 糖質を計算してみた結果が=炭水化物となったら それを信じることにします。

私達1型人にとって たかが糖質1gだったとしても血糖値に大きく影響があるんですがね。
まぁそこまで細かく考えていられないので これはもう仕方がないです。

では、食べます。

サラダ、こういうのって結構スカスカですが、キャベツみっちり。
ドレッシングは別売りなので ジャネフのサウザンで食べました。

肝心のライザップ 濃厚チーズケーキですが、予想通りのプリン系。
あんまりチーズのクセはなく まろやかです。
これで糖質量8.8gって結構多いよな・・・って思ったらやっぱり砂糖使ってるのね。
ステビアも使ってるみたいだけど砂糖の方が原材料欄の上の方に来ているからまぁまぁ多いんだと思う。

予算(?)もあるだろうけど、糖質制限を強く推奨しているんだったら もうちょっと抑えてくれてもいいんじゃないの?って思う。
まぁ健常者さんにすればずいぶん低糖質になるんでしょうね。

しっかり甘くて値段もそんなに高くないので たまにはいいですね。
リピあるかも。もしくは違う味も試すかも。


では肝心の血糖値を測ってみたいと思います。

食前の血糖値は帰宅時の102mg/dL ここからスタート
食後1時間が経ちまして・・・ 164mg/dL  糖質量を約12gとして、私は糖質1gあたり血糖値5、6mg/dL 上昇と計算していますので、ここまでは予定通りってところでしょうか。
ちなみに ほかに無糖のソイラテを1杯飲んでいます。

そして食後約2時間が経過。139mg/dL はい、もう下がりつつあります。
健常者さんは「食後2時間の血糖値140mg/dL以下」でセーフってことらしいので、健常者さんなみじゃん!!
と思いきや、グラルギンの存在を無視してるわ。しかも糖質量たったの12gだし・・・

ちょっとはしゃぎすぎた。前言撤回します。

食事はもちろんインスリンを打たずに食べています。
本当は食後1時間半でも測りたかったんですが、忘れてしまいました。
2時間経過で1時間の時よりも下がりましたので、計測はここで終了にします。

結果
チーズケーキだけじゃなくってサラダも食べちゃったけど、表記されている糖質量に問題は無いかと思います。

その後 日課の筋トレをして就寝前に測ったら123mg/dL ジワジワ下がってきてるので良し。
今回もグラルギン6単位で就寝しました。

それで朝イチ76mg/dL ですからね。いつもより下がりすぎている気がします。
やっぱ筋トレの影響があるのでしょうか。
この調子で定期的なウエイト上げた筋トレで血糖値が下げられるなら グラルギン6単位継続で、さらに減らしていけないものか試していこうと思います。

何なら離脱しちゃう勢いで。


そしてお昼になりました。

今朝は血糖値が低めだったので 野菜スープと豆乳グルト(りんごのフルーツビネガーin)を食べました。
それで現在の血糖値は110mg/dL 思ったより上がっていない。

筋トレしたりしなかったり、炭水化物を摂ったり摂らなかったり、いろいろやってますが日によって血糖値の上昇、特に朝だから現象の威力はバラバラっポイです。

でもそういえば、主治医から「前日に運動とかしていると翌朝(午前中)に血糖値が上がりにくい」的なことを聞いていて、それもあって筋トレ再開したわけだから、もしかしたら主治医の言う通りになっている ってことも考えられるかも。

って 私はいつもたった1回の結果で安易に発言しちゃいますが「可能性もあるかも」ってことで簡単に信用しないでくださいね!!
あくまでもご参考までに。

なのでこれからも引き続き人体実験を続きます!

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-検証

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.