検証

届いたよ 超低糖質チョコレート! すんごいお腹が空いてたけどせっかくなので血糖値上昇検証してみました。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は週末なんですよね。
私の場合は明日、明後日が忙しくなるので嵐の前の静けさ・・・ですね。

でも忙しい方が時間が経つのが早くていいです。
その2日間が終わっての月曜日がまたヒマで地獄だったりする・・・

スポンサーリンク


今日の朝イチ血糖値です。 119mg/dL ならまぁまぁですかね。
昨日の晩ご飯は 超低糖質チョコレートの血糖値上昇検証をして、でもお腹が空いていたし、インスリンの追加打ちもしたかったし、さらに賞味期限が切れていたカットキャベツを消費しちゃいたかったので バジル塩とオイルがけでコリラックマどんぶりで1杯(100gないくらいかな?)あと納豆1パックと豆乳グルト。
結局いっぱい食べちゃったな。

それでアピドラを2単位打って寝ました。
就寝前は測っていないので なんとも言えないのですが 下がり具合はこんなもんかな。




さてさて、気になっている方も多いかと思います。
超低血糖チョコレートのご紹介と実際に血糖値がどれだけ上がるか??検証結果です。

先に謝っておきますが・・・
このチョコレート とあるサイトの通販のみでしか見かけたことが無いんです。
しかも送料が高っけぇ。(条件付きで送料無料になるけど)

通販でもAmazonとか楽天とかで取り扱いがあればいいんですが 本当にこのサイトのみでしか買えないのかもしれないです。
ご了承くださいませ。


そのサイトというのは「糖質制限ドットコム」さんです。
あのスーパー糖質制限で有名な 江部康二先生監修のショップさんです。
直リンクして良いのか分からないので 検索してみてください。

たくさんの低糖質食品がありますが 冷凍便、冷蔵便、メーカー直送などで送料がそれぞれかかったりするのが嫌で 過去の注文もほとんどがチョコレートか常温の調味料ばっかです。

あ、余談でした。
ご紹介したい超低糖質チョコレート、過去に何度も購入している3種類を今回も購入しました。

超低糖質チョコレート3種

モリドルっていうメーカー(?)のチョコレートです。

板チョコはダーク
薄紫のバーはヘーゼルナッツ
オレンジのバーははオレンジ

板チョコは1枚100gで糖質量が 何と0.5g!
ミルクチョコレートもあるんですが、こちらは糖質量14.6gとのことで ちょっと高いな・・と思い買ったことはないです。

チョコバーは3種類あって1本35g
ヘーゼルナッツ・ダークチョコレートは糖質量1.6g
オレンジ・ダークチョコレートは 糖質量1.4g
購入していないもう1種類はアーモンド・ミルクチョコレート 糖質量4.9g

アーモンドはミルクチョコレートなので糖質量が高めなんですね。なので購入したことないんです。
今回も このチョコレート5種類の中で糖質量の少ない3種類の購入です。



そして今回 検証用に食べたのは ヘーゼルナッツとオレンジのバーを1本ずつの計2本食い。
本当は1本で検証したかったんですが 久しぶりで食べたかったってのと、お腹が空いていたので 勢いあまって2本連続食いしてしまいました(;^_^A。

でもこの2本を食べても 糖質量は3g 血糖値の上昇は15mg/dL 程度で収まれば万々歳です。
が しかし・・・カロリーは2本で約290kcalなので 結構ありますね。

こちらがヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツ・ダークチョコレート

栄養成分表

こっちはオレンジ

オレンジ・ダークチョコレート

栄養成分表

糖質量が高いですが、ちゃんと「エリスリトールを除く糖質量」と別に記載があるのでこちらが正解でしょうね。
しかも100gあたりでの表記なのでお間違いないように。

さて、食前の血糖値。帰宅時ですが 144mg/dL あらちょっと高い。
お昼前162mg/dL でもうちょっと下がっててくれるかと思ったんですがイマイチ。
でもここから検証スタートします。

まず お味ですが。
ダークチョコレートなので 甘~い❤ ってほどではないのですが 苦すぎないチョコレート。
ナッツもオレンジも偏ることなくまんべんなく入ってます。


チョコレート自体の味ですが、やはり人工甘味料を使っていますから、普通のチョコレートのようなドッシリとした感じ というよりも少し軽めな感じ(うまい表現ができなくてごめんなさい)でしょうか。
少しスッとするようなライトな感じです。
でもそんなに違和感はない方だと思いますよ。

サイトを見てもらえば分かると思いますが、切れ目(?)が入っていますのでパキパキ6個に割れて1口サイズで食べられますよ。



久しぶりです。糖質を気にせず一気にチョコレートを食べたのは・・・嬉しいわ。
さて、血糖値はどうなってるでしょうか。

2本一気食い後 約40分経過・・・154mg/dL
1時間半経過・・・156mg/dL
2時間経過・・・153mg/dL
全然動かん!!
食前が144mg/dL ですから +10mg/dL 程度。

もうちょっと待とうかと思ったのですが 全体的に高めなので 早めに少し補食してアピドラ打って明日に備えたいと思い ここで計測終了にしました。

チョコレート70gを食べて 血糖値の上昇は10mg/dL というスバラシイ結果に。
普通のチョコレートじゃありえないですよね。

商品に記載の糖質量はほぼ間違いないと言っていいと思います!



ただ今日になって ちょっとお腹がガフガフしてるっていうか・・・人工甘味料を摂るとお腹が緩くなる人もいらっしゃるらしいので、私もそんな症状っぽくなってる感じです。
以前はそんなことなかったし、普段からエリスマートっていう人工甘味料を使ってラテ飲んでるんですがね。
下ってる!って訳ではないですが 弱い方は要注意かもしれません。
もうこれは人工甘味料の宿命ですから仕方がないですね。

気になる方はぜひ「糖質制限ドットコム」で検索してみてください。
なかには普通にAmazonとかで売ってるものもあったりしますのでご注意を。

そのうち板チョコの方も検証しますね。


お昼になって 血糖値は126mg/dL
今日は朝ご飯を食べて、キャベツどんぶり1杯と豆乳グルト だったんだけど そんなに上がってないですね。

ほんと最近は血糖値の上下が読めない。
でも低血糖は起こらない。ま、ノボ、アピドラの打つ頻度が減りましたからね・・・
低血糖が起こらないのはありがたいんだけど、今まで見たいに予想が当たらないのはキツイっす。

あぁでも頑張らねば。
もちろん減量も水面下で継続中。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


-検証

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.