検証

マジで止めときゃよかった!試しにくるみを多めに食べたら就寝前普通だった血糖値が朝イチでぶっ飛ぶ

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

今日は暑い・・・
こう毎日気温差が激しいと身体が疲れます。

今日が終われば明日はお休みだし、あと1日・・いやあと半日耐えねば。
「頑張る」じゃなくて「耐える」
まじヒマっす。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は・・・ヤバイっす。
261mg/dL !? すごーい。

昨晩のご飯は、検証というほどじゃないんですが ナッツ類ってどんだけ後から血糖値上がってくるかな?と思って ちょっとだけ意識して食事してみました。

まず普通に糖質のある食事して、インスリンの効きが終わったであろう頃に再度測って、そして朝イチチェック。
ざっくりこんな感じで見てみようと。

最初っから検証しようと意気込んでいた訳じゃなく、急遽確かめてみよう!と思い立ったので 何食べたか、容量とか、キッチリ量ってないので ざっくりと流れが分かれば良いかなって程度なのですが。



まず 帰宅時血糖値・・・は測ってないんですよね(;^_^A
昨日は夕方になんか身体の感覚がおかしくて16時頃にこっそり血糖値を測ってみたら126mg/dL なーんともない。
でも身体が怠くてフラフラする感じ。
冷や汗とか震えは無かったので 低血糖ではないであろうとは分かってたんだけど 高血糖でもなく普通。
単なる空腹で力が入らなかったのかな?ということで 夜はしっかり食べることにしました。

帰りはすごい雨だったのですが お仕事帰りに正直スーパーに寄ってきました。
先日の夜カフェで 量は少なくとも甘いものを食べた満足感タイプが良いなと思い 薄皮パンピーナッツを購入。
5個入りで1個当たりの炭水化物13gだから 全部食べても65g
アピドラ8単位か・・・ちと多いけど ま、いっかと。

で これ買って帰り途中・・すんごい雨でイライラするし、お腹もすいてるし・・・
豪雨の中パン食べながら帰ってきちゃいました。

食べ始めてから家に着くまでは15分くらいでしたかね。
すでに4個食べ終わった状態で家に着いて慌ててアピドラ8単位を注入。
そして残りの1個を味わって食べました。

・・ということで帰宅時血糖値は測っていないので 夕方測った126mg/dL を基準にするという雑っぷり。



んで、正直スーパーでほかに買ってきたものが・・・くるみ!
アーモンドよりカロリーは高いですが糖質量が少なく 栄養価も豊富なので補助的に少し食べようかと。
これGI値低いんですよね。
先日の「サラシア検証やるよ」騒動でいろいろ助言を頂いた中で「低GI値食品は血糖値の上昇が遅くて血糖値が上がるピークが分かりにくい!」というのを身をもって体験してみようかと。

薄皮パンを食べ終わって 1時間くらい経過してからモソモソ食べ始めました。
ちょっと小腹が空いてて・・・
量はテキトーだけど 残量からして 100gくらいは食べちゃったかしら。
恐ろしいですね。いつものごとく袋のままたべていたのでね、危うく気付けば全部コースでした。

我に返って踏みとどまったので これ以上は食べないようにチャック!
そして もうアピドラ効果も切れている頃だろう 就寝前よりちと早めの時間に血糖値を測ったら127mg/dL ここまでは良い感じなので 追加打ち無しで就寝決定。

薄皮ピーナッツパン 残骸

これ厳密に言うと薄皮パンじゃないのよね。
商品名としてどこにも書いてないし、パッケージも違う。
でも食べた感じと栄養成分表もほぼ同じだったような気がするので そういうことにしといてください。



そしてここからが問題です。
朝イチ血糖値のぶっ飛びっぷり!
もちろんインスリン打ちましたよ。今日はノボで6単位
朝ご飯はいつものキャベツで、朝だから現象と、まだクルミ効果が続いてたらどうしよう・・・と、全部込み込みで!!

朝の血糖値と憎いけど美味いくるみ


そしてお昼になりましてね、血糖値測ったら 196mg/dL
全然足りてないのか!?

お昼は食べませんが ノボ3単位注入。
ちなみに今日は盗み食いはしていません!!(まだ)

完全に余計なことをしてしまいましたね。
就寝前にいったん良い感じになってるので その後ジワジワ上がってきたか 後になって上がったか。
くるみの影響だけではないかもしれませんが やっぱりゆっくり血糖値が上がるor後から上がる系の食べ物は予想がしにくいってことで間違いなさそうですね。

先日の夜カフェでパン食べた時はスカッと下がってそのままでしたから。
(あとで補食したけど)

ま、食べる量出次第では上手く調整できるかもしれませんが お得意の"つい"発動率の高さを考えると「買わない」「食べない」「思い出さない」 ナッツ三原則を守った方が身のためか。
マジで私にとってナッツは核兵器並ですわ。

残ってる分どうしよ。今それぐらい止める気満々。
食べ物を粗末にするのは嫌なんですが・・・



さ、いつものごとく気持ちの切り替え。
やっちまったもんは仕方がない。

今回も決して分量とか時間とか正確に検証した訳じゃないけどヤバそうなことは分かった。
もう食べへんでぇ!
ナッツ三原則 守ってやろうじゃないの!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.