検証

検証するまでもない0kcalのゼリーで血糖値上昇検証の結果・・・炭水化物の表記に騙されるな!

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は 仕事行きたくない病の為 昨日のうちに正式に休暇を頂いているので堂々と朝カフェしてます。

店長が外出で戻らないってことだったので 課長に休暇のお願いをしたのですが
「明日、特にやることが無いのであればお休み頂いても良いですか?」
と、ストレートに大人げないお伺いをしました。

何も言い返せないですよね(;^_^A

ほんと、このままバックレたい気分ですが そうしないために私物をロッカーに少し置いてきた。
・・・ただ量が多すぎて持って帰ってこれなかっただけね。

スポンサーリンク

朝イチ血糖値は 119mg/dL
今日は 休みの日に恒例化している"ほぼ寝てないで活動"ってほどじゃないです。
2時くらいには寝て、朝5時台に起きたので・・・3時間以上は連続寝してるので通常運行ってことで良いでしょう(私的に)

かなり早く起きていたのですが なんとなくダラダラしちゃって 朝の出発はちょっと遅めの8時頃。
平日なら まぁまだ早い時間なんだろうけど、そういえば世間は夏休み。

もちろんお仕事に出かける大人は見かけたけど それよりも若者が多い!
この時間ならランドセル背負った子供と良くすれ違うんだけど いないね。
なんの集まりかよく分からないお揃いって訳じゃないのにみんなTシャツ短パンの大学生くらいの団体が喫煙所に溜まってたり、B'zの稲葉さんバリのデニムのショートパンツを履いてスムージーっぽいものを飲みながら歩いてる中学生くらいの女の子がいたり、普段と景色が違うわ。

オバサンはお仕事ボイコット中



今日の朝カフェはベローチェにしました。
もうね、なんかガッツリ食べたくて。
先日の星乃珈琲みたいなお皿で出てくるモーニングセットみたいなのが理想だったんだけど なんかパッと思い浮かばなくて・・・
"お皿で出てくる"よりも"フレンチトースト"が頭に残っちゃって あ、ベローチェだ。って。
ちょっと違うんだけどね(;^_^A

という訳で 久々のベローチェでパン2個食い。

180803 朝カフェ

鉄板のあんぱんじゃなくってメロンパンにしてみた。
メロンパンの方がカロリーは高くなるけど ほんの気持ーち炭水化物が少ない。
ま、微々たるものですがね。

確か以前 このメニューでアピドラ11単位打ってたような気がしたから ほぼそんな感じでアピドラ12単位打つ。
もう この単位、病院で指定されている1日3食分の合計量と同じだよ。
じゃあこの後インスリン打たなきゃいけないような食事しなきゃいいんだよね!
・・・そういう訳じゃないが。

こんな感じで最近は普通に食べちゃってますので 体重も増え気味です。
フンの都合もあるだろうし あと生理も近いな。

仕事の事とか 今それなりにストレス抱えてるから いったん減量の事は考えすぎないようにしようと思ってる。
昨日の夜は食欲無かったからウイダー検証と、その後プロテイン1杯だけ飲んで済ませたし、食べたい時、そうでない時、無理せず使い分けで。



では、昨日の0カロリーウイダーインゼリーの検証結果です。

ってか、カロリー0なんだから 糖質も0でしょ。当然
(100mlあたり5kcal未満は・・・って誤差はムシ)

ま、その通りの結果になりましたね。
まず開始の血糖値は 帰宅時の123mg/dL

ウイダー検証食前

飲み終わってだいたい30分後 117mg/dL

食後30分

はい上がっておりません。むしろ下がっておりますな。

さらに30分経って食後約1時間後 106mg/dL

食後1時間

もうえぇわ。
もちろんノーインスリンです。
飲み終わって1時間経ってこの数値なら これから上がることはないっす。

ということで

「ウイダーインゼリー マルチビタミン0kcalでは血糖値は上がりません」

言いきっちゃって良いでしょう。
1食分の置き換えにするのは ちょっと物足りないと思いますが 何か食べて、さらにもっと食べたい!!って時にこれならノーカロリー、ノーグルコースなので減量中に取り入れるのは有効じゃないでしょうか。

で、私的、推奨しない"お腹いっぱい風"に飲む方法に気付いたのですが・・・
「寝っ転がって飲む」
仰向けに寝転がって飲んでると喉に詰まるような感じがして1個飲み終わったら結構お腹っていうか喉が苦しいっていうか・・・(それダメじゃん)
普通に飲むとあっという間になくなっちゃうんだけど 寝ながら飲むと苦しくて(?)ゆっくりになるし満足できた。
まぁ所詮お腹に入る量は起きて飲んでも寝て飲んでも同じですが、一時だけ満腹感が出るっていう。

・・・あくまでも私的にね。
感じ方には個人差があるし、こんにゃくゼリーのような弾力は無いにしても「喉が苦しい」って言っちゃってる時点で危険なので 推奨はしませんよ(;^_^A

お試しください・・とも言いません!
私はそう感じたってだけの話でございます。



久々の血糖値検証でしたが0カロリー食品ですからね。試すまでも無いんでしょうが念のためにね。
だって、炭水化物表記が11.7g ってなってるので 知らない人からすれば「糖質制限中だからダメだ」って思っちゃうかもしれないですからね。
ま、ここに来て下さる方は皆さんご存知かと思いますが。
人工甘味料のラカントとかエリスリトールは ほぼ炭水化物ですが糖質は ほぼ0です。
表記されている炭水化物量はこの分なのですよね。(いまさら)

炭水化物(糖質)○○gの表記があって それが本当か??っていう検証だと いま私の身体が糖質1gに対してどれだけ血糖値が上がるか分からないから「ほぼそんなもんですね」くらいしか言えないですが 最初っから0とうたっていれば 血糖値が上がらない(もしくはグラルギン効果でちと下がるくらい)って結果で私も安心して検証できるし、自信をもって公言できますからね。

カロリー0の食べ物といえば ゼリーか飲料くらいしかないですが・・
0にこだわらず 低糖質なもので大事故にならない程度であれば また何か良よさげなものがあったらやってみようと思います。

あ、そういえば銀のぶどうさんの「糖質とカロリーにこだわりました」シリーズ、結局 前回のヤツ最初だけで全制覇せずに終わってしまいました・・・

新しくなってたの ほぼ断食中だったので気付かなかったです。

で、今回はこれ

どれもパフェっぽい感じ。抹茶白玉がメッチャ気になる。
いちばん糖質が低いのがいちごで12gくらい。
その他ははだいたい20g近くまであるみたいです。

ケーキだと思えば低糖質ですがね。ちょっと悩みどころ。
夏のメニューってことなので まだ販売は続くだろうし 様子見て きっと食べます!



さて今日は・・・いや今日も特に予定はないよ。
いま特に欲しいものも無いから街ブラするにしても目的地がないのよね。

しいて言うなら・・・豆乳のストックが無くなってピンチだからスーパー行くかな。
今日はそれくらいだ。

このクソ暑い中、重たいものもって歩くのイヤだなぁ・・・

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.