検証

お惣菜のチーズタッカルビを食べて血糖値上昇検証。たんぱく質摂ったら2時間後以降に血糖値上昇がピーク?

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日もいい天気。
昨日の東京は夕方すんごい雨だったようですが、私は14時過ぎくらいには家に帰ってきたので 全然気付かなかった。
そういえば空がどんよりしてたのは覚えてるんですが。
今朝はそんな雨も一気に渇いちゃうくらいの晴天です。

家にいると暑いからエアコンつけちゃって電気代かかるから 外出しよ!ってなるのですが、間違いなくカフェでコーヒー飲んでる方がお金かかる。
しかもコーヒーだけじゃなくて何か食べちゃうからね。

でも家でグダグダ癖がついちゃうと社会復帰が辛くなりそうですからね。
リハビリも兼ねて外出。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値はイマイチの153mg/dL
でも 昨日の就寝前が174mg/dL だったので、そこからすればまぁまぁ下がっているので やっぱり復活の兆し。

睡眠時間は・・・0時ちょい過ぎくらいに寝て 起きたのが5時半くらいですね。
昨日は無意味な目覚ましはセットせずに寝てみた。
意味はなくとも目覚ましをセットしているって意識から早く起きちゃうんじゃないかな?と思ってノンプレッシャー(?)にしてみたんだけど やはり早起きだ。

でもしっかり寝た感じはあって 寝覚めはほんのりけだるい。(よくないのか?)
そして全身むくんでいる。

そう、最近食事をするようになってからむくみが復活している。
やっぱり塩分ですかね。
昨日は朝サンマルクでパン食べてるし、帰ってきてからとあるお惣菜で血糖値上昇検証をしたのだ。
それなりに塩分がありそうなお惣菜なので その影響もあるでしょうね。
致し方なし。



って言いながらも今日も朝カフェでご飯。
朝からちょっと野暮用で・・・
情けないことに、カードの引き落とし日を失念してて口座残高不足で未払いになってしまっていたヤツのお支払いを。
銀行か、振り込みか、専用の機械でお支払いができて、手数料云々を考慮して専用の機械でお支払いしてきた。
2月に買ってボーナス払いにしていたチャリ代金。
結構いい金額だったので ボーナスの無い私はチマチマ引き出し預金しておいたのだ。
しっかり準備しておきながら口座に入れてないって・・・詰めが甘いわね。

ちょいちょい口座の残高不足やっちゃうのよね。
しっかり管理しないとイカンですね。
素直に反省。

んなっことやっててちょっと落ち込み気味だったもので「とにかく支払い!!」と家を出てきたもんですから その先を考えていなかった。
行きたい所も食べたいものも特に思いつかなくて 久しぶりの困った時のベローチェ。
ベローチェは久しぶりじゃないけど「困った時の」ってのがね。

朝ご飯は食べたかったので今日はサンドイッチにしてみた。

180814 朝カフェ

インスリンは・・・朝イチ血糖値が153mg/dL だったので 朝だから現象込みでアピドラ4単位でいかがでしょう。

コンビニのサンドイッチでレタスサンド的なヤツってだいたい炭水化物25~30g台が多かったような気がするのでこんなもんかな。
食べた後 街ブラしたり、家に帰るまでの徒歩だったり 少しは身体を動かすけど 仕事と比べると大した運動量じゃないからあんまり気持ちよく血糖値が下がってくれないことが多い。
今日はそんなにウロウロするつもりないから"この後"の事は考えなくていいや。



で、昨日の血糖値上昇検証のお話しです。
何を食べたのかというと「チーズタッカルビ」
成城石井で20%引きだったので買ってみました。

帰宅時14時ちょい頃の血糖値は82mg/dL とまぁ そこそこ低い感じだったので これならイケる!と思って。

チーズタッカルビ(見切り品)

容器は大き目ですが 中身はみっちり詰まっているって訳じゃない。それでもボリューミーかな。

500Wで6分半 チンしていただきます。
こんな感じになりました。

すごく美味しそう

具材は何かというと

チーズタッカルビの具材

サツマイモ、人参・・・まぁまぁ糖質量の多い食材もある。
そもそも"タッカルビ"って?王道具材は何やねん?と思って調べてみたら

鶏肉と野菜を甘辛いタレで炒めたもの(ざっくり)

野菜に決まりは無いようで まぁキャベツやネギは定番のようであとはお好みでって感じなんでしょうかね。
それにチーズ乗っけるから "チーズタッカルビ"
チーズ乗せは本場の韓国には無くて、日本の韓国料理屋さんが考案したものらしいですね。
"インスタ映え"狙いでしょうか・・・
でもおかげでタッカルビの知名度が上がった訳ですから、SNS、メディアの力すごいな。



多少 糖質量の多い食材もあり、甘辛いタレということで砂糖も使われている。
でもベースは鶏肉。
少し量が多いですが 穀物は入っていないのでそこまで炭水化物量は多くないと期待して食べました。

チーズが伸びて良い感じです。食欲そそられる。
サツマイモ・・・結構入ってたけど食べちゃいます。

プルプルしながら箸上げ撮影

芋、それなりの罪悪感があったのですが すごく甘みが出てて美味しかった。
甘辛いタレ ってのは・・・なんか担々麺にかかってる(?)ような甘辛そぼろみたいな感じ。
ノー穀物とはいえ この甘さは途中でちょっと危険を感じた。

お惣菜だから仕方がないのかもしれないけど 鶏肉にあんまり味が染み込んでいる感じがなかったので タレのかかった野菜と一緒に食べて味をミックス。
甘辛タレの味は濃いですが鶏肉がさっぱりしているのでちょうど良い感じになりますね。

早食いの私ですが、ゆっくり15分くらいかけて食べました。
かなりお腹いっぱい。

さて、ここから30分起きに血糖値を測っていきたいと思います。



食べ終わってしばらくして、ぶわーっと血糖値が上がっていくような感覚が起きて やっぱり結構ヤバイんじゃないかと思い始めた。
とりあえず30分は辛抱して 血糖値が200台後半がでちゃったら即中止してインスリンを打とうと決めました。
血糖値が上がってるであろう感覚から あっという間にものすごい眠気に襲われて・・・
ちょっと耐えられなくなったので 食後30分後に目覚ましをセットして横になったら やっぱりウトウトしてましたね。
そこから血糖値測っては30分後に目覚ましセットを繰り返して 食後2時間まで測りました。

・・・即中止しなかったって事は200台後半には達してない。ってネタバレ。

(余談挟みますが、寝たり起きたりを繰り返していたので 昨日の雨に気付かなかったんだな。って今さら思った)

では一気に結果発表

30分後 ・・187mg/dL
1時間・・・201mg/dL
1時間半・・187mg/dL
2時間・・・213mg/dL

どうでしょう。食後からプラス100~130mg/dL でしたね。
この間の飲み物は自宅でいれたルイボスティーストレート2杯。
短時間とはいえ寝たり起きたりしてたのがどんな影響を及ぼしたか分かりませんが この血糖値の上昇量からすると 糖質20~30g以内くらいなんじゃないかと思います。

食後2時間で少し上昇している感じもあったのですが 一般的に"食後血糖値"っていえば2時間後くらいなので この辺でクローズです。
そもそもインスリン打ってないですからね、私の場合この先自然に平常値まで下がる可能性はほぼ無しなので そろそろアピドラをinしておきたかったし。

カロリーは分かりません。
でも結構量がありましたので 低カロリーっ程じゃなさそうですが、糖質制限中の健常者さんの1回の食事としては良いのではないでしょうか。

今回はお惣菜でしたが 自宅で作るのも簡単そうですね。
その場合はタレの糖質量を抑えたり、野菜を変えるなどすればもっと低糖質ご飯になりますね。

要するに鶏肉の野菜炒めonチーズ ですから。
もう糖質制限食の定番食材やん!



と、昨日はこんな事やってました。

ちなみに この後アピドラは4単位打ったのですが ラテ飲んだり チーズ食べたりしてしまったので 就寝前までにそんなに下がりきらなかったですね。
んー・・追加で食べたものは そんなに糖質量が多かったと思えないのですが 鶏肉のたんぱく質で「後から血糖値上がる現象」と、脂質で「血糖値の上昇が緩やか現象」が起こって後からジワジワきたんでしょうかね。

・・・ちょっと気になって今 慌ててグーグル先生に聞いてみたのですが
インスリンの分泌について
「タンパク質よりもグルコースの方が立ち上がりは早いですが、2時間後にはタンパク質の方が高くなっています。タンパク質の方が長くインスリンが分泌される傾向があると言えます。この傾向は他の論文でも同様の傾向です。
タンパク質とグルコースの組み合わせでは、それぞれを単体で摂取したときの2倍以上のインスリンが分泌されていることが分かります。また、ピークが2時間後にやってくるという特徴もあります。」

なんて記述を見つけた。

「2時間後にはたんぱく質の方が高くなってる、ピークが2時間後」ってのが気になります。
要は ざっくり言って たんぱく質摂ったら2時間後くらいにインスリンが分泌される(血糖値が上がる)ってことですよね。
グルコースとの組み合わせって言ってますが そんなに大量じゃなくても 糖質0じゃないし。
"傾向"とは言ってますが、なら2時間で血糖値上昇チェックをクローズしちゃうのは早かったってことになっちゃいますね。
実際に 誤差の範囲かもしれないけど昨日の検証では2時間後にちょっと高くなってるし・・・

あぁ 余計な検索をしてしまったものだ。
かえって難しくなってしまった。

また情報に踊らされてる感もあるし、もう私の主治医の言う「1型だから仕方がない、こんなもの」って思うようにしておこう。
ひとつの情報として参考程度に。

血糖値コントロール本当に難しい。



日々勉強と実践と反省でございます。
情報は大事ですがあまり信じすぎないように。
個人差やその時の体調で違いますからね(定番の逃げ台詞)
自分に合った方法って言ったって毎回同じようにはいかないですから仕方がない。
特に最近は生活のリズム乱れてグダグダだし・・・(はい、また言い訳)

でも 昨日は楽しかった!
あれだけ食べても食べてもひとまず大事故にならなかったからね(私にとってはね。)
まぁ決してお安いものではないので そそんなに頻繁には食べられないね(;^_^A

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.