こんにちは。 えんけでございます。
今日は少し気分が晴れやか。
なぜなら 先日新調したスーツを着て仕事をしているから!!
どうせ汚れるからと いつもは通販で1万円もしない パンツサイズに合わせて7号の安物セットアップスーツ。
パンツはちょうど良いけど ジャケットがきつくて・・・
でも今日はちゃんと上下ともサイズを合わせたスーツ。お値段 約3.5倍以上!
ちゃんとしたものだと着心地よく、動きやすく、ストレスフリー。
たぶん 再来週にその商業施設は10%オフ週間が始まりそうだから、その時ぜったいおかわりしますね。
この仕事の先は見えないんだけどさ・・・
スポンサーリンク
今日は朝イチ血糖値出しとこ。136mg/dL
昨日の夜はね、なんかヤケで甘~いドーナツ食べてやった。
その残骸。賞味期限が当日だから、その日のうちに食べきるしかないっしょ!?
あぁ爽快。しっとり目だから まじで飲み物状態だった・・・
でも甘すぎてキモチワルー
糖質量は全部で97.2g。 アピドラ10単位でどうだ!!
減量してやると言っておきながらこのザマ。
もうほんと これで最後にしようと思ってるんだ(何回目?)
先日の「サラシア検証やろうかな」騒ぎで たくさんのメッセージ、コメントを頂きまして、皆さま同じような意見で
「サラシアは急激な血糖値上昇を抑えるだけで 糖質そのものがなくなるわけではない」
というような内容で一致しておりました。
そして、わざわざ血糖値上昇をゆっくりにしても 1型糖尿人は糖を摂った分だけ血糖値は上がるので かえってピークのタイミングが分かりにくくなり面倒だ。 ということ。
なるほど。
先日コメント頂いたyさん。
水溶性デキストリンで血糖値の急上昇が抑えられたそうですが その後の調整が難しくなり使用はやめたそうです。
(yさん情報ありがとうございました!)
で、軽はずみに「試してみます!」なんて返事をしたところ 強く「オススメしない」と・・・
あと nさんのコメントでGI値の違いで血糖値上昇はかなり影響ある とのこと。
(nさんも いつもありがとうございます!)
と 思い出した。私がしょっちゅう爆食いするアーモンドのこと。
あれはたんぱく質豊富だから それで後から血糖値が上がったり なかなか下がらなかったりしてたのって、たんぱく質効果だけじゃなくってGI値の関係もあったのかな?って。
私はリブレ使用じゃないので マメに測定するのが難しいのですが、アーモンド大量食いの日の翌朝は確かに全然下がってないことが多いですね。
時間が経てば追加打ちしなくても血糖値はほぼ平常に戻ってくれますが、食べた糖質量に対してインスリン量はそんなにズレていないと思うけど フツーにパンとかケーキ食べた後の方が通常時に戻るタイミングが早い。
こういうことなんですかね? サラシアやデキストリン飲んで血糖値の急激上昇が抑えられてコントロールしずらくなるって。
あと そのゆっくり吸収モードになっていると 低血糖でブドウ糖を摂取しても・・・そりゃ上昇遅くなりますよね。
yさんはこれを懸念してくださいました。
糖質が低くて量的に満足できる食べ物って たんぱく質豊富で低GI値食品が多いような気がするんですが コントロールがかえって難しくなるというジレンマ。
いずれも量を抑えられればいいんでしょうが・・・それができれば苦労はしないですよね。
本当に今回のサラシア騒ぎで 改めてお勉強できました。
個人差があるとはいえ 同じ病気の方からの実体験って、しかも複数人から同じようなごご意見、本当に参考になります。
ちょっと私の発言は安易で簡易ですが 雰囲気的には間違っていないのかな?と。
今後はこの辺も踏まえて 血糖値検証を"慎重に"やっていけたらと思います。
まだまだやるつもりですよ!
で、今日なんですが、朝イチ血糖値を測って 約40分後、なんか低血糖っぽい症状があったので改めて測ってみたら
182mg/dL 下がってるどころか上がってるやん!!
お白湯しか口にしていないのですが・・・早くも朝だから現象かよ!?
あ、この間に便意があったのでトイレで踏ん張った。
エネルギー使って血糖値上がった??(はい、いつもの安易な発言ね。)
なので朝ご飯はこれ食べてアピドラ4単位
測定器は朝イチの画面で撮っちゃった。
んで、お昼になって133mg/dL もうこんなもんでいいですかね。
フン出し対策として 朝ご飯は必ず食べるようにしているんですが、今日はほんとは食べたくなかった。
でも決めたことだからって無理やり食べたら 今メッチャお腹空いちゃって・・・
ちょっとね、食べたくないときは無理して食べるの止めようかと思う。
減量にもつながるだろうしね。
やっとお腹の中身が減ってきたので ちょいちょい体重計りながら 減量を本格始動していきます!
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
↓ ↓
ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。