雑談

大好きなOSUYAさんのクリスマ酢が今年も! 試飲のし過ぎで血糖値上がったあげく自分の分を買い忘れる・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日はお休み。
例によって(?)特に今日も予定はないのですが 朝から外出。
ほんと 予定が無いからって家にいたら ダラダラのまま1日が過ぎてしまいそうなので 無理してでも外出。
これはもう日課ですな。

でも今日はかなりゆっくり出発。
そして いい加減 我が街のカフェも飽きてきたな・・・どこ行くかな・・・って思っているうちに 出遅れてしまいました。

いろいろ行くから迷っちゃうのかな?
もう この店1本で!!
みたいに決めちゃおうかしら。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 197mg/dL
ヤベ・・・

昨日は仕事が終わって 大好きなOSUYAさんに行ってしまい 試飲ラッシュ。
久しぶりだったので美味しくて嬉しくて 血糖値の事なんて忘れて たくさん頂いてしまいました。

そんな状態で家に帰ってきたら 血糖値は192mg/dL
結構 甘いものも頂いたし 時間も経って上がっちゃいましたね。

夜ご飯は揚げ物を少々。
ヒレカツ1本とアジフライを食べて アピドラ6単位
その後は 何をしていたか記憶が曖昧で就寝前を測り忘れ。

で、朝イチ197mg/dLなので・・・評価できん。

次の日が仕事だからって早く寝たりしなくても ぜんぜん問題ない生活なんだけど やっぱ翌日が休みとなると いつも以上に時間も血糖値も気にしなくなりがちでイカンですね。

とりあえず ここから修正せねばと家での朝ご飯は無しでアピドラ4単位打った。
ちょっと多いかもしれないけど 昨日の夜も脂質とたんぱく質をしっかり摂っておりますので平気なんじゃね?



で、今日の朝カフェは本当に困りました。
行きたいところが無くて・・・

サンマルクの水曜日のモーニングは何だったけな?と思って通り過ぎ、ドトールは・・なんか違う。上島珈琲は喫煙席が激狭いし・・・
困った時のイタトマかな?と思ったんだけど 朝打ったアピドラが効いているのか 少し低血糖っぽい感じがして 何か食べるか・・・となるとイタトマじゃない感がしてきて通過。

ふと調理パン系が食べたくなってホットドックかハンバーガーみたいなの。と思ってたらモスバーガーに来てしまいました。

モスは食べたくなったら事前にHP見て炭水化物チェックするんだけど今日はふと思い立ってきちゃったんで事前調査無し。
ここのモスはオバちゃん店員で、なんか落ち着くんだよな。
で、「これがお勧めです」なんて言われちゃったら
「じゃあそれで」
オバちゃん「チーズが入ったのもありますよ」
「じゃあそれで」
と、流される私。

サイドメニューはせめてサラダにしようと思ったんだけど 何を血迷ったか「オニポテで」

最近揚げ物ラッシュだったから カツ系じゃなくて普通の肉系のバーガーにするつもりだったんだけど オバちゃんが進めるのは 期間限定ご当地モスのデミグラ牛カツか桜えびコロッケだったので 結局揚げ物系。

だったら桜えびにしようかなと決定。

もう食べると決めたからにはしっかり血糖値は測りましょう。
家でアピドラ打ってから2時間以上が経ってて・・・

120mg/dL ちょうど良いくらいになっていた。
さっき一瞬低血糖っぽい感じがしたのは 血糖値が低かったんじゃなくて アピドラが効いて下がってきたから感じただけなのかな?
いずれにせよ まぁまぁでした。

桜えびコロッケはこんな感じっす。

181107 朝カフェ

食べづらいこと間違いなし。
「熱々注意」なんてシールが貼られているし ちょっと置いてから食べました。

が やはり恐ろしく食べにくい!!
パンはフワフワで柔らかいし コロッケもトロっと。ソースもたっぷりで滑る滑る・・・
周りに誰もいなくて良かった(;^_^A

パンのフワフワ、コロッケはトロトロ、ソースたっぷり。
全て誉め言葉なのに裏目に出るって!

でも やはりモス。
美味かったのは言うまでもない。

もう糖質量を調べるのが面倒なのでアピドラ10単位でいいや。
オニポテのイモもタマネギも糖質あるしね。



昨日のOSUYAさん、そろそろクリスマ酢を出すころかな?って行ってみたんですよ。

店長さんかな? いつものお兄さんが陰で作業中で でもお酢をガン見している私を見つけて声をかけてくれた。
たぶん顔までは覚えられていないと思うけど「もう定番商品はほとんど頂いているし、毎年クリスマ酢 楽しみにしてるんですよ」ってアピールすれば はい もう常連。

ちょうど7日からクリスマ酢が販売になるようで絶賛売り場作り中だった。
もう棚には並んでいたけど 値札はまだ。
昨年より100円値上がりしちゃったそうですが 気にしないよ。

だいたいいつも いちご系の赤とぶどう系の白があって、私は白が好み。
でも去年も販売してたフルーツ&レモンってのは飲んだことが無くて「これ初めてかも」って言ったら商品棚から1本開けて試飲させてくれた。
「わざわざすみません・・・」って言ったら「遅かれ早かれ開けますから(^^ じゃ、僕もご一緒させて頂いて・・・」って2人で試飲。
ノリ良く乾杯🍻でもしときゃ良かったな。 って後になって思ったわ(;^_^A

蜂蜜も入っているからか、甘みがあって酢のツンとした感じが控えめだったので苦手な人でも飲みやすいと思う。
お水割りで頂いたけど 牛乳割でも美味しいってさ。

先日 社員のコと このOSUYAさんの話をしてて そのコは酢は苦手だけど飲んでみたいって言ってたし、お母さんがそういうのが好きで 話したら興味津々だったって言ってたから これなら苦手な人でもイケそうだからプレゼントしようかと。

翌日から販売の商品。
「今日買っていいの?」って聞いたら もちろん構わないと。
社員のコと店長の分も、と思って2本。
お酢が苦手な人でも飲めそうだから その人にあげたいんだって言ったら わざわざリボンつけてくれた。
あと 本来だったら有料ラッピング用のちょっと良い紙袋なんだけど 頼んでもいないのに送られてきたからって事で無料でその袋に1本ずつ入れてくれた。
別に普通で良いよって言ったんだけど そうやって宣伝もしてくれてるし 感謝の意味も込めて だそうで。
なんかスマンね。

昨日はあまり天気がよくなくて「雨で嫌だな・・・って思っても ちゃんと仕事してたら良いこともある!」って余計にサービスしてくれたみたい。
・・・??
要するに私の来店を嬉しく思ってくれたって事みたいです。

たしかに 私もイマイチな時に「ここの商品が大好きで!」なんてお客様が来てくれたら 嫌な気分がフッ飛びますし、きっとそういう感じだったんだろうな。
その気持ち よく分かりますわ。

で、お酢はそのまま売り場に行って店長に渡して帰ってきました。

あ、自分の分買うの忘れた・・・
なので写真なし。
だけど フルーツ&レモンは曇ったガラス瓶(なんていうんだ??白い半透明な瓶(;^_^A) でほんのりピンク色で可愛いんです。



仕事はね、クソひまでした。
昨日も売り場はガラガラ。一昨日より人通りが少なかった。

まともに接客・・・どころか「いらっしゃいませ」すら言うチャンスがない(;^_^A
もう お隣さん、さらに向こうのお隣さんもウチの商品を見に来て「ヒマっすね」なんて話をする始末。

時期的に、というか もう少ししたらポイントアップやらお値引き優待があるので買い控えでしょうね。この館のお客様は近隣住民がメインだから優待のタイミングをよく知ってるからって。 ま、そうでしょうね。

唯一 午前中にカップルのお客様が来て 良い勢いだったんだけど あっさり「他も見てくる」って いなくなったと思ったらすぐに戻ってきて3万円の商品を1点買ってくれた。
昨日の売り上げはそれだけ。

ま、2日連続のゼロは回避できたので 店長と「神客」認定しておきました。
私は連日のゼロ更新ですが もうどうしようもないです。

不可抗力です。

そういえば まだお仕事始まったばかりですが 初回の契約は11月末までで その先の話が来ていない。
早くも終了!?

いや、終了の場合は基本1ヶ月前には伝えなきゃいけないし そもそも始まったばかり過ぎて私の評価も何もない状態のハズだから、ただ遅れているだけなんだと思うけど これほどまでにヒマとなると不安もよぎるわ。

あまり深く考えると良くないから おとなしくしていよう。

----------

さて、今日も何も予定がないから ちょっと街をフラついてから帰りますかな。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.