ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

糖類ゼロの飲料 がっつり検証はできないけど味の感想とか。そして雑談多め

おはようございます。

性懲りもなく えんけでございます。

安定の水・土休みで本日も無駄に起きて朝カフェからの内容スカスカblogの更新でございます。

やること無いのかよ?

はい、ありません!

家族の面会には行く予定ですが 午後だし、フーデリは暗くなってからだから。

今日はその面会に行く病院からまぁそこそこ近い大きい商業施設にネットで買った商品を取りに行きたいから そのついでもかねて(どっちがついで?)行かねば。

面会もね、日によってリハビリ時間と内容が違うから会いに行ったらちょうどリハビリやってた、って事が多い。

もちろん見ていても良いんだけど そうするとやりにくいだろうし 個別に家族としての話もしたいし(患者との意思疎通はほとんどできていないと思うけど)

それに やっぱり疲れちゃうんだって。

リハビリはもちろん疲れるけど 家族・・・私のことは理解しているみたいだけど いろいろ話しかけても頭の中いっぱいになっちゃって言葉を理解するのも、喋るのも難しい。

写真とか見たら思い出せるかな?ってきょうだいと行ったときに見せたりもしたんだけど それも疲れちゃうとか。

だから今はまだリハビリはプロに任せて私たちは見守るだけ。

できる限り会いに行きたいと思ってるけど 面会も1、2週間に1回程度にしようと思っている。

スポンサーリンク

なんだかんだ今週は雨の月曜日以外は仕事終わりにフーデリやってましてね。

今週はすでに報酬は1万円を超えてます。

かなりしょっぱい金額ですが 仕事終わって夕飯ピークをちょっとすぎたくらいの1、2時間程度ですから 私的には十分です!!

今日も暗くなったらやります。

先週も土曜日はかなり鳴っていましたので 今日もちょっと期待はしています。

昨日、金曜日って鳴るんじゃないのかな?って思ってたんだけどぜんぜん鳴らなかった。

先週もそうだったし ウー〇ー的にも金曜夜の傾向としてはあまり鳴らない、みたいになってる。

我がエリアはね。

金曜は週末だから注文が多いと思ってたんだけど 週末だからこそ どこかに食べに行ったり もしくは配達員が多くてオファーが回ってこないとか?

30分くらい無音でやっといつもの〇ックでデリバリーのオファーが来て ドロップが終わったらすぐにそこそこロング案件。

報酬は自分の基準ギリギリだったけど ピック先がバイクが停めにくい店じゃなかったからドロップ先を確認せずに受諾。

お店まで約2km

まぁこれは分かっていたこと。

で、お届け先まで・・・8km!!

オファーが来た時トータル8km台だったような気がしたんだけど??

しかも自宅とは逆方面。

メッチャ 辺鄙な所へのお届けだったから 帰りの鳴りには期待できないのはもう承知。

それでも何もないよりはましだから気合で行きましたが・・・

お届け終わって確認したら 時間は約30分、距離が6.1kmで報酬に追加はなし。

いやいや、グー〇ルマップは8kmって出ましたけど!!

直線距離って訳でもないし なんだかな・・・

まぁその辺はちょっとブラックというか 良く分からんのですよ。

でもちょっと矛盾していますが 時給換算とかコストとかあまり気にしない。

今日いくら稼ぎたい

というのが達成できればそれでいい。

どうせやることなくて夜も時間は余っているし。

そもそも先週の金曜の鳴りの悪さを考えてお休みしようと考えていたくらいだからちょっとでも稼げればそれでよい。

夜空いてる道をバイクでかっ飛ばすのは気持ちいいし。

そうそう、フーデリ再開して タイヤに違和感をずっと感じててものすごく不安だった。

意を決してガソリンスタンドで空気入れたんだよね。

アナログの空気入れだからどれだけ減っていたのかは分からないけど前輪は2.0のところ1ちょいだったと思う。

後輪も1.5も無かった。

縁石乗り上げるとき ガゴンってホイールに当たってる?みたいな感覚あったもん。

いや、実際にはありえないけど。

で、無事に空気も入れ終わって走り出したら快適!

原付二種ですからね。バルブが内側向いてるからGSの空気入れってたぶん入れられないだろうとずっと勇気が出なかったんだけど いちお元GS店員ですから その当時も原チャリに入れてた記憶あるし まぁその辺は何とか出来るだろうと。

ただ かなり強引にやりましたので抜く時に空気も少し漏れたから バルブのアダプター?は買っておこうと思います。

な、わけで なかなか快適にフーデリをやっている今日この頃でございます。



さて、今日の朝イチ血糖値。

昨日の夜も暴食で寝る前にメッチャ上がってしまいました。

そろそろ寝ようかな?と思った時でも250mg/dLで少し下がり気味ではあったけど 念のためにヒューマリンRを3単位ぶち込んで就寝。

寝たのは2時くらいだったかな?

で、朝起きたら114mg/dL

イイですね。

そしてカフェに来て

98mg/dL

これまた良い感じ。

朝ごはんはもちろん食べていないんですが ちょっと とある飲み物を飲んでおります。

それをこれからちょっとだけご紹介しようと思いますが 夜の高血糖と すでに効果時間は切れていると思うけどヒューマリンも打っちゃってるから血糖値検証はできませんが また "ゼロ系" のものを見つけましたので。

その前に ちょっと余談ですが

本日のカフェはイタトマです。

こないだの水曜日は地元不動産屋さんのカフェに行ってまして ここんとこ遭遇率100%のクリエイターお兄さんはいらっしゃいました。

で、あまり周りを見渡して良かったんですが 帰るとき 喫煙席の入り口付近の私のお気に入りスポット第3位の席が人は座っていないけどなんとなく見覚えある雰囲気になってたんですよね。

これ・・・持ち込みBBAじゃね?

なんかものすごく血の気が引いたというか 一瞬にして怒りというか不快感というかが込み上げてきて・・・

実際に本人を見たわけじゃないから絶対ではないんだけど 荷物の感じとテーブルに置かれた紙袋がまさに持ち込みBBAスタイルだったんですよね。

で、席を外しているという事は また長時間トイレなんじゃないか?と。

いやいや 全て私の勝手な想像でしかないですが。

この店は 少なくともトイレに「持ち込み禁止」とキッチリ貼り紙しているけど。

ただ その喫煙席入り口付近の席は店員さんから見えにくいところなんでイケる、と判断してるのかもしれないが。

帰り際 よっぽどチクってやろうかとも思ったけど こっちに流れてきたならイタトマは安泰かな?と思って今日は久しぶりにイタトマにしてみた。

どうでもいい話なんだけど・・・

イタトマに持ち込みBBAが現れるにしても 現在9:15

よし、まだ早い。

毎回10時くらいに現れるから それまでに脱出すれば問題ない。

ほんと、自分の精神衛生上 ヤツには遭遇したくないのだ。



そんなどうでもいい話を経て・・・

カロリーゼロ ネタ 紹介したいと思います。

今回は飲み物。

んまぁ カロリーゼロの加工食品と言えば ゼリーか飲み物くらいですからね。

あとは油?

油は まぁアマニとかMCTとかはそのままスプーン1杯くらい飲むのは良いって聞きますがね。

私も以前やってましたが 調子に乗って飲みすぎて メッチャお腹痛くなったことある(;^ω^)

でも フン出は良くなったので またやってもいいかな・・・とは思いますが。

ま、それはまた今度 機会があればお話を。

今回はこれだ

デカビタC と ドデカミン

このデカビタCは去年の夏の仕事中に臨時社員が持っているのを見て

「え?ゼロ??」

と気になっていて その後スーパーとかコンビニとかで探しても見つからなかったから 私の見間違いだろう、と思ってたんですよね。

が、ちょっと前に薬局に買い物に行ったときに売ってたんです。

もうサービス品みたいな勢いで。

売り切り終了みたいなノリで商品棚スカスカで奥の壁に4本張り付いてて そこから2本ほど買わせて頂きました。

そしてドデカミンは 昨日近所の100円ローソンに行ったときに発見。

思いっきりパッケージに 0 って見えて え?え??って何も考えずに手が伸びてた。

こういうエナジードリンク系ってエネルギー補給みたいな要素もあるからカロリーゼロって意味ないんじゃね?とか思ってたけど そういやレッドブルとかモンスターでもゼロっぽい物はありますよね。

でもさ、高いじゃん。

たまーに買った記憶はあるけど 今は全然。

缶だから飲み切らなきゃいけないし。

で、ペットボトルだと途中でやめられるという利点が!!

炭酸だから早めに飲んだ方がいいけどね。

そんなわけで ゼロ系を見つけたら試さずにはいられませんから 買いました。

ちなみに結果を言ってしまうと たぶんカロリーゼロ(糖質0)はまぁ間違いないんじゃないかな?と思っています。

デカビタCはすでに一本飲んじゃってまして、その後に血糖値が爆上がりした記憶はないので。

デカビタCのレギュラー商品(?)デカビタパワー500mlペットボトルは100ml当たりの炭水化物量が12.2g程度のようなので これを1本まるまる飲んだら・・・

恐ろしいですね。

1本飲み切ったら 一体何単位インスリンを打たなきゃいけないのか・・・

ペットボトル症候群とはよく言ったものだ。

まさにその通り。

ただ カロリーゼロについては ちゃんと説明しなきゃですね。

100ml当たり5Kcal未満のものをカロリーゼロで表記できるため厳密には完全ゼロではない

これは大前提。



さて 昨日買ったドデカミン、パッケージが良いですね。

今どきですね。

ゼロしか勝たん

いや、ちょっと前の言い回しですかね(;^ω^)

ってか そもそもこれらはいつ発売になったか分かりません!

少なくとも前述の通り デカビタCは昨年の夏に見た記憶はありますが。

いや、ちょっと調べてみたんですが パッケージは違いますがデカビタCは2018年からあるみたい。

で、ドデカミンは今年の3月26日発売のよう。

メッチャ最近だったんだ!!

で、ドデカミンのレギュラー商品(?)の500mlペットの炭水化物量は100mlあたり4.7gだそうです。

デカビタよりもかなり少ない

改めて比較すると

デカビタパワー500ml 100ml当たり49kcal 炭水化物量12.2g

ドデカミン ゼロしか勝たん500ml当たり19kcal 炭水化物量4.7g

全然違います!!

なんとなく似たものだと思ってたけど これはかなり違う。

でもゼロ商品になると まぁどっちもゼロな訳で。

デカビタCの栄養成分表

ドデカミンの栄養成分表

ドデカミン 暗くて見えませんでした。スミマセン。

炭水化物量はデカビタC0.9g ドデカミン0.8gです

どちらも同じくらいですね。

で、この ゼロ の闇?ですが

決して糖質ゼロという記載はないんです。

ゼロ なわけで。

なので ほら、有名なチョコレート あれはカロリーも糖質もありますから。

ただ もちろん糖類ゼロで糖質ゼロもあり得るわけで。

今回は カロリーゼロらしいので糖質もゼロって事で良いと思います。



血糖値検証はしていませんので 味の感想だけ。

最初に何日か前にデカビタCを飲み干しました。

うん、炭酸はそこまで強くなかった印象。

そしてかなり甘い。

しっかり冷やして飲みましたがちょっと後味が残るような感じもあり THE・ジャンク!な感じはたまに飲みたくなってしまう気持ちはわかる!!

こういうのが好きな人は 通常商品とあまり変わらないと感じるのではないでしょうか?

そもそもレギュラーバージョンを知らないので・・・なんとも言えませんが。

そしてドデカミンを本日自宅で半分いかないくらい飲んできました。

こっちの方が少し炭酸がしっかりしているような?イメージ。

そしてちょっと漢方っぽい?というか 栄養成分入ってますね。というようなほんのり独特の後味を感じたような。

これはレギュラー商品でそういうもの、というのであればそれが再現されているんだと思いますが私は知らないので・・・

すみません。

でもどちらも エナジードリンク、という感じだと思います。

で、何度も言ってますが 血糖値検証はできませんが 血糖値のこれまでの推移は

寝起き 114mg/dL トレシーバ20単位 メトグルコ飲み忘れ

カフェに来て 98mg/dL → 9時 104mg/dL → 10時 115mg/dL

こんな流れです。

家を出て 降りるエレベータに乗った瞬間に「あ、メトグルコ飲んでないよね?」と気付いた。

・・・・いったん戻って飲めばいいじゃん。

でもメンドーだったので 今朝はノーメトグルコ。

で、未知数な糖類ゼロなドデカミンを200mlくらい飲んだ。

あ、あとはいつものコーヒー(無糖)もね。

寝起きの血糖値は悪くなかったから調整用のヒューマリンRは打っていない。

寝る前に打ったヒューマリンRの効果時間は・・・切れていそうでまだ残っていそうなビミョーな時間だけど。

で、夜爆食したし、メトグルコも飲んでいないから 朝だから現象とともに今朝は上がり傾向になるはず。

んな状態でも 現在の血糖値はほぼ維持。

ログリンRも打ってないから むしろもうちょっと上がってもいいとは思うんだけど。

ということで

ドデカミン ゼロしか勝たん は ほぼ糖質ゼロで間違いない

と言って良いんじゃないでしょうか?

そらまぁ カロリーゼロって書いてますからそうなんですが(;^ω^)

だって 甘いんだもん。疑うわ。

フツーに甘い飲み物を飲んでノーインスリンなんて一気に血糖値上がるよ。

200ml程度で レギュラードデカミンだったとしたら糖質10gくらい摂取で 血糖値も50mg/dLくらいの上昇は必須だわ。

でも今の体調やトレシーバの効きとかで正確な状態ではないけど 体感としてカロリーゼロで良いと思う。

ドデカミンは発売開始から間もないので コンビニとかスーパーとかでの遭遇率もいまなら高いのではないかと。

糖質気になるけど こういう系好きなんだよね・・という方は ぜひレギュラー商品ではなくゼロしか勝たん、お試ししてみてはいかがでしょうか。

ただ 通常品と味の違いはわからないので そこは、まぁ すんません。



とまぁ 最近全然飲まなくなったエナジードリンクのゼロ系商品のご紹介でした。

肉体労働やってた時は スカっと炭酸とか飲みたくなることも多くて 高いのにレッドブルとかモンスターを買ってちょくちょく飲んでいたけど 今はデスクワークで気疲れはするけど身体が疲れないので そこまで欲することはない。

で、一回こういうの飲んじゃうと また飲みたくなっちゃうんだよね。

好みはあるけど こういうジャンクなものって記憶に残るよね。

ただ今はあんまりお金がないので今回の分を飲み切ったらしばらくは買わないで済みそう。

これから夏 暑くなったらまた欲するかもしれないけど。

その時はその時で セロ系にお世話になろうと思います。

身体が疲れていて 糖を欲しても糖質ゼロってことは身体に糖は補給されていないことになるんだけど?

でも舌で感じる甘さで心が満足するっていうか、そういう効果もあると思うんだよね。

ちゃんと自分の身体の状態、1型人であるという自覚は大いにありますので 糖質は控えなきゃ・・・という意識は持っている。

甘さを欲した時は人工甘味料で!

それで私の身体は満足できる。

プラセボ万歳!!

ほんと、頭痛もラムネの錠剤のんでいれば治まるんじゃないかくらいの洗脳されやすい体質?性質??ですから。

この勢いで 「私の膵臓は健康だ!!」との思い込みからインスリンの分泌を再開してくれないか、と考えたこともあるけど・・・

それは気合で何とかなるもんじゃない(;^ω^)

ってか すでに 私の膵臓はおなくなりになっている、という深層心理が働いちゃってる時点でムリ

いや、ほんと、気合や思い込み、催眠術とかで膵臓が再始動しようもんならノーベル賞もんじゃね??

何言ってんのコイツ

ありえないし 根拠もないし(;^ω^)



さてー・・・

きたきた持ち込みBBA

やっぱりテーブルの感じがこないだの地元不動産屋さんで見た光景と似てるんだが。

でもイタトマでは確実に存在してるけど 地元不動産屋さんはあくまでも私の想像でしかない。

やっぱり今後イタトマはあまり利用しないようにしよ。

時間もだいぶたってしまったので 今日はこの辺で。

桜はこないだの嵐のような天気で散ってしまいましたが気温も高くバイク日和ですな。

今日はいい加減に食材の買い出しにいかないといけないのでこのあと買い物に行って 昼頃には面会、ちょっと遠回りして商品の受け取り、帰って来て暗くなったらフーデリ・・・

今日のフーデリの目標は6件です。

あと6件で2段階目のクエスト1000円をGETできるので。

毎回クエスト3段階をフルにクリアしていると次回ワンランクアップして・・・

これは金額UPじゃなくて目標回数が増えちゃうのよ。

そうなると厄介なので 2段階目クリア以内に収めておきたいのだ。

ちなみに来週のクエストも10回×1000円×3段階のノーマルでした。

ほんと、3月最終週の10回1250円って私にとっては当たりクエストだったんだな、と この時になんだかんだ言い訳して再開しなかったことをほんのり後悔だわ。

そんな感じで事故には気を付けてちょいちょい稼いでいきたいと思います。

では、また。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事