ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

本日の血糖値 最近よく食べているオートミールご飯 見た目"アレ"だけどお気に入り

おはようございます。

えんけでございます。

まいどまいどのネタなし生存報告でございます。

ほんと、別に何もない日々なもんで。

今日は久しぶりに予定がある。

マツエクだ!

ということでカフェに来てるけど さすがに持ち込みBBAとの遭遇は避けたいので今日は別のところに。

そのせいでいつもよりさらに早起きしております。

んま、マツエクで爆睡する予定だから 寝不足でもいいんです!

スポンサーリンク

今日の我が生息地は雨です。

家を出てきたときは 傘さしている人はいなかったけど地面はしっかり濡れていて終日雨の天気予報はまぁ間違っていないですね!

日曜日の夜も雨だった。

月曜日は結構寒くてフーデリお休みして

火曜日の昨日はヤル気満々だったのに 仕事終わって帰る道中

「雨降ってるやん」

小雨だったけど フーデリやる前に雨降ったらやらない、と決めているので稼働せず。

水曜日の今日は週間天気で雨なのは分かっていたから・・・

いや、火曜日は雨では無かったような気がしたから月曜日お休みしたのにな。

フーデリ4連休

このままフェードアウトしちゃ・・・

わないように もうちょっと続けたいな、と思っています。

そもそも今週のクエストはMAX15回 1,875円という最低ランクの中では小当たり?くらいのクエストなんで。

1回換算だと125円で 今までの30回3,000円より1配達当たりの報酬は高いけど 15回までしかその恩恵を受けられないですからね。

モチベーションは下がるし 「15回でいいや」 って思っちゃいますよね。

そんなわけで フーデリはまた明日から再開するとして 今日は昼過ぎに電話がかかってくる予定もあるので マツエク終わったらおとなしく家に帰ってのんびりしていようと思います。



本日の朝イチ血糖値

ガチ寝起きで測った時は

161mg/dL

ちょっと高いな、と思いましたが 夜の感じからするともしかしたら上がるかも?とも思っていたので100mg/dL台でいてくれたのであればOKです。

で、カフェに来て

119mg/dL

イイですね。

非常に良いです。

朝ごはんは食べていませんが 朝ちょっと高めだったので調整用にヒューマリンRを3単位打ってます。

メトグルコも忘れずに飲みました!

家出る直前に慌ててのんだけど(;^ω^)

たぶん 今は良いけど失敗だと思う!!

マツエク中に低血糖になる気配アリ

今日はドトールに行く気満々だったから 何か食べようかな?と思ってたんだけど そもそもインスリンポーチを持ってきていない。

調整用ヒューマリンRが効きすぎちゃったとして それを相殺できる"程度"の軽い食べ物なんてないから やはり何か食べるのであれば追加のインスリンは必要ですから。

ということで・・・

今の血糖値は良い感じですが 昨日の夜 決して暴食ではなかったので この後下がってくる予感。

ブドウ糖は常備していますから それで何とか乗り越えるしかないですかね。



最近ハマっている食べ物は

オートミールのカレーおかゆ

リゾット?

です。

オートミールって低糖質みたいなこと言われてるけど それって白米の代用として、比較したらって事ですよね。

そんなの承知のうえで よく食べています。

1食30gで糖質量は18gくらいですから まぁ結構お腹いっぱいになる割には低糖質なのは間違いないですけどね!

で、今まではこれを使ってクッキーにしたりベーグル風にしたりもしてたけど 最近はメンドーなので 基本的に豆乳と一緒にレンチンしてリゾットみたいにして食べることが多くなりました。

味付けは味噌とか顆粒だしとか使っていたけど 最近はカレー一択で。

ちょっとキモチワルイ食べ方かもしれないんだけど・・・

カレーのルウを1かけら カップにダイレクトに入れて オートミール30gと豆乳200ml程度。

これをレンチン600W 3分するだけ

3分経ったら 底にルウが残ってるから よーくまぜるとドロドロのリゾット状態になる。

あまり辛いのは好きじゃないから甘口買ってるけど 豆乳使うから全然辛さが無くてカレー風味くらいになっちゃう。

中からくらいでもいいかもしれないと思いつつ だいぶ前から甘口派

糖質量としてはどんなもんか?

と思って えんけ的に計算してみたけど・・・

良く使っている バーモントカレー甘口

1箱まるまるで12皿分で炭水化物量は8.5gらしい

1かけらって バーモントカレーは1箱2パックに分かれてて 1パックが6等分にできる。

なので 単純に1かけらは1皿分で炭水化物量は8.5g

豆乳はいつもマルサンの無調整豆乳を使っているので こいつは100ml当たりの炭水化物量が1.9gなので 1食分約200mlで3.8g

オートミールは いつも日本食品の食べてたけど ケロッグの方が安かったからこないだ初めてケロッグを買った。

こいつは30gで糖質量17.5g

全部合わせると・・・

約30gの糖質量(炭水化物とごちゃまぜ計算)

・・・まぁまぁ?

カレールウ使わなかったら20g程度の低糖質になるんだけど カレー味が気に入っちゃって(;^ω^)

ルウじゃなくて赤缶の方が良いのかな?と思ったりもしたけど・・・

こやつも炭水化物量は高いけど おそらくターメリック?食物繊維がメインらしいので 正直分からん。

バーモントのルウもあくまでも炭水化物表記ですけどね。

それにカレールウの方が食べ馴染んでいるというか THE・家庭のカレーみたいなのがなんだかんだ好きなもんで。



とまぁ 最近のお気に入り食事はこれなんだよね。

朝 ちゃちゃっと用意できるし。

で インスリンはトータル6単位くらいで 昼頃にほどよく低血糖ゾーンに突入していることが多い。

糖質量30gなら血糖値は150~200mg/dL上昇するとして インスリン1単位で下げられるのは30~40mg/dL

ちょっと多いけど ヒューマログヒューマリンRをそれぞれ3単位

朝だから現象の相殺分を込みと考えて 朝150mg/dL程度の血糖値であれば昼頃には100mg/dL切るくらいには落ちている。

朝だから現象分は計算のしようがないんだけど まぁ合っているんじゃないかな?くらいにはなっていると思う。

で、腹持ちも悪くないし。

カレールウをレンチンだけで食べるって・・・なんか・・どうなの?という感じですが 平気なんじゃないかな?

時短レシピみたいなのでルウをレンチンしてカレーにしてるのも見たことあるし まぁ平気でしょう。

美味しいかと言われると 正直最初は???だった。

そもそもオートミールって独特の味だし リゾットってネチョっとしてて reverse を想像・・・

正しくはにはVo・・・

あぁ すみませんm(_ _)m

英語にすりゃ良いってもんじゃない。"リバース"で濁しておくべし。

今回は実際の画像のご用意はありませんが・・・

いやでも そうでしょ?

渡〇也さんの食わず嫌い王「ハナ・・・みたい・・・」と同じ(;^ω^)

友だちがじゃがりこにお湯かけてねっちょりペースト状にしたものを「美味しいよ」勧められた時 おぇー・・・って思ったけど 自分で作ってみたら フツーに美味しかった・・・とか 見た目や食感でいろいろ想像しちゃうものもある。

そもそも そういう見た目から子供の頃はリゾットってあまり・・・だったんだけど 今は全然平気になりまして。

これこそ本当の食わず嫌いだったって訳で。

この文読んでダメになっちゃったらごめんなさい!!

でも 私的には美味しいんですよね。

人が作るものはなんかビミョーでも 有名シェフが作れば食べられるし そもそも自分で作り出したものなら、ね。

そんなわけで見た目 うーん、なものでも克服できちゃうものもあるのだ。



オートミールはインスタントかクイックがいいですね。

日本食品はインスタントでケロッグはクイックなのかな?

ケロッグの方がネッチョリ感が強くて固形の感じはほぼないですから。

created by Rinker
¥2,110 (2024/05/31 00:32:16時点 楽天市場調べ-詳細)

あんまり粒感しっかり感はないですが まぁ豆乳の量にもよりますが。

最近はこれにさらに卵を豆乳に投入してみたりも。

3分レンチン後 卵の黄身を割ってさらに30秒くらい。

ってか 冷蔵庫から出した豆乳と常温でいま開けました!という豆乳ではレンチン時間が全然違うのよ。

開けたて常温で3分レンチンすると吹きこぼれるという恐怖。

卵inは正直ビミョーというか正解が分かっていないです(;^ω^)

レンチン前に入れると食べる前にメッチャかき混ぜるので 予熱で固まってきて固形の卵がふいに現れるというか・・・

味をまろやかに ネッチョリ感UPが目的なら レンチン後に卵inしてチキンラーメン風にしてみるとか?

そうなると本当に味が薄くなりがちなので 豆乳の量とか塩味足すとかなんか考えた方が良いかな?とは思う。

私はもともと薄味派なので問題ないですが。

とまぁ 一人暮らしのズボラ料理・・・料理とも言えないレベルですが困難を気に入って食しております。

ちなみに 豆乳も高くなりました!!

近所のスーパーで 紀文は198円でもマルサンは178円で耐えてくれていたけど もうチラシの商品でもない限り198円がデフォルトになっちゃった。

紀文はチラシ価格で198円だから普段はもう少し高いのかな。

228円とか。

別のスーパーでPBとかでも良いかと思ったら もっと高かった!!

数年前は138円くらいが普通だったんだけど

物価高でも給料上がらず。

本当に困ります。



食べ物のこと書いていたら メッチャお腹が空いてきました。

マツエクまでまだ1時間以上あるし たぶん施術中にグーグー鳴っちゃうだろう。

前回のマツエクからアイリストさんが変わっちゃって・・・

指名してないし 個別に担当が付くわけじゃないから こないだがたまたまだったのかもしれないけど。

もちろん全然悪くなくて サクサク付けてくれて早いし上手いし持ちも悪くない。

言い方は悪いかもしれないけど 消去法で店長になった店長さんって感じかな?

もちろんウデが良くて人望もあるから店長になったのは間違いないけど この店ではたぶん新人。

私が通い始めたのはもう8年くらい前だろうか?

ちょうとこの病気が発症した年くらいだったと記憶している。

最初の店長さんは20代の若い人だったけど 穏やかで丁寧で技術もある沖縄出身の人。

何年もいらっしゃってよく施術もしてもらっていたけど 地元に帰られるということで退職。

もう一人副店長さんも若い人だったけど ご結婚されて出産されてから出勤率が減って気付けば退職されていた。

ほぼ店長、たまに副店長、2回ほどオーナーさんにもやってもらったことがあるけど オーナーさんの出勤日に私が予約を取ることが無くなったので 店長、副店長でいつも施術してもらってた。

そしてもう一人 当初から主婦さんのパートとしていらっしゃったアイリストさん。

この方がその後の私の担当のようにやってくれるようになったんですよね。

マツエクって技術はもちろん重要だけど ここのアイリストさんは誰でもハズレはないんだよね。

直前の店長さんは・・・ちょっとイマドキで常識なってなくね?って感じもあったけど 早い、上手い、持ちが良いの3拍子は揃っていた!

ただ 勢いが良いので施術後に眉毛消えがちだったけど(;^ω^)

その方も辞められて 私が通い始めた当初からいるパートさんは さすがに勤務曜日や時間に制限があるから店長にはできないんでしょうね。

美容院とかエステとかネイルもかな、施術者さんが代わるのって結構さみしいというか この人じゃないならここに通う必要あるのかな?と思わんでもないんだけど 寝て起きたら希望通りに仕上がっているのは変わりないし 今後もここに通っていきたいと思いますね!

・・・あまりにもネタが無さ過ぎていつも以上にどうでもいい話をふいに書いてしまいました。



現在の血糖値

91mg/dL

まだグラフは下がり傾向だけど だいぶ落ち着いたような気がする。

マツエク開始までまだあと1時間あるけど この様子なら大丈夫かな?

推定A1cも6.7%キープ中です。

オートミールカレーリゾットでそこそこ低糖質な食事が多くなって 血糖値もビックリするほどの高血糖になることは本当に減りました。

やっぱり食事なんですよ!!

もちろんね、食べる前にその食べる量に見合ったインスリンを15分くらい前に打つ、ってちゃんとやっていれば何を食べてもそこそこ安定させられるはずだけど 難しいじゃん。

追加で何か食べちゃうかもしれないし タンパク質とか脂で後からジワジワ上がっちゃったりもするし。

そんな中でまぁここまでやれているのは十分なんじゃないかな?と思っている。

毎回先生もそう言ってくれるし!

一人もんだから食事はい気分次第で内容も時間も自由に決められるってのもポイント高いけど。

まぁこんな感じであまり参考にならない部分も多いですが 私は私の生活で良さそうなパターンを日々探しております。



では・・・まだ少し時間が早いですが動き出そうかと思います。

マツエクまでは時間がありますが 街が動き出す時間なので 何かしら行くところはありますから。

今日は家族の面会は・・・

行きたくても行けないんです。

実は 病気を発症してしまって その病院では治療ができないので病院を移りました。

治療を終えて元の病院に戻れるものだと思っていたら 強制的に退院手続きをさせられたそうで・・・

今入院中の病院はいつまで居られるか分からない、たぶん脳障害患者を受け入れる病院じゃないから 治療が終わったらまたどこか探さなくてはいけない。

っていうか そもそも もうここで・・・

という可能性も無くはないという覚悟もしなくてはいけない時期かもしれない。

と考えています。

先生もあまりハッキリ言ってくれないらしいんです。

それは言いづらいからなのか、本当に分からないからなのか。

倒れて2ヶ月以上が経って 最初は少しは回復するだろうと思っていたけど 全くその気配はない。

それでも命ある限りはできることを、というのは当然ですが そもそも動くことも喋ることもできない状態なので いま辛いのか、どこか痛いのか、何も分からないのが こちらとしても辛いです。

そして今回の病院は面会の制限が厳しい!

5月に入って何とか予約は取れたみたいですが そう簡単に会いに行けないんです。

もどかしい気持ちはありますが 私は私の生活を送らないとどうにもならないですから そこは割り切ることも必要。

最初はそれが罪悪感に感じていたけど仕方がないですから。

理不尽にこの病気を発症した時も 納得していませんでしたが 今は受け入れています。

なので今の状況を受け入れて悔いが残らないように過ごすだけです。

ちょっと心が不安定になることもありますが 私は私で頑張っていきたいと思います。

それでは 今日はこの辺で




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事