こんばんは。 えんけです。
やっと1週間が終わりましたー。今日はお仕事忙しい訳ではなかったのですが すごく疲れる仕事をずーっとやらされていたので、頭痛いし身体もダルいです・・・
さて本日の朝イチ血糖値は 117mg/dL 昨夜パンを食べてノボ8単位打って(たしか)どうかな?と心配していたのですが。普通でした。 就寝前はすっかりすっかり忘れて寝てしまい測ってないです。しかもグラルギンも打ち忘れて寝ていました。
幸か不幸か、昨夜は平日にも関わらず お隣さんが大声を出していました。珍しく誰かと会話している感じだったのでリアルお友達がいたんでしょうね。 寝ぼけててあまり覚えてないんですが夜中2時前くらいだったかな?「ワー」だか「オー」だかの声に目が覚めてしまいました。早く寝ろよ!! しばらくちょっと大声ぎみの会話が続いたので、いつものように勢いよく窓を ドカンッ!!と締めて「うるせーよ」アピールしておきました。気付いてくれよマジで。。。
で、イライラしながらベッドに入ったのですが、急にグラルギン打ってないことを思い出して しっかり12単位打ってから寝ました。何なんでしょうね、寝ぼけているくせに こういうことはしっかり思い出すことってあるんですよ。
騒がれるのは困りますが、昨日はちょっとお隣さんの騒音に助けられちゃったかも。いや、認めたくない!!
明日は5週間ぶりの病院なので、忘れないうちに自己管理ノートを用意しておきました。先週いったんまとめていたので今週分だけ追加で。
だいたい1日2~4回の測定にしています。11日に200mg/dL超えを記録しましたが(前日にパンの食いすぎで)それ以外はまぁまぁじゃないかと。就寝前に高くなってしまうのはやっぱり食事の影響でしょうね。帰宅してすぐ測ったやつは「夕前」に記録しています。ここは安定。
発症当時のころの自己管理ノートもまだ手元にあるのですが、いっちばん初期はキッチリ1日4回測っていました。
当時は200mg/dL超えのオンパレードで、400mg/dL超えもチラホラ。それでも1か月でA1cが16.3%から約13%くらいに下がっていました。それまで一体どんだけ高血糖だったんでしょうね。この頃は200mg/dL超え前半くらいでホッとしていたような記憶があるな。
いやぁ、今は考えられないですね。こわい。
で、発症から2ヵ月で病院を変えてこのノートを先生に見せたら「1日2回でいいよ」と言われて驚いたんですよね。「1型糖尿病は一生の病気で医療費もかかるから節約も大事」みたいな感じでノートに〇印を書かれました。
朝前・夕前を測った次の日は 昼前・寝前、次の日はまた朝前・夕前・・・の繰り返しで。そのうち感覚で高い低いがなんとなくわかるようになるから。と。センサーも60枚しか出してくれなかった。
もらったセンサーも少なかったし、最初は言われた通りにしようと数日それっぽくやってる形跡があるのですがすぐ止めてる・・・朝はどうしても測りたかったみたい(;^_^A
だってまだインスリン始めて2ヵ月しか経っていないのに感覚分かるわけがない。今だってわからないときがあるのにさぁ。
で、その後、血糖値が分からないまま食事をするのが怖くなって、ほとんど炭水化物を摂らない食事になってしまい、その分A1cは順調で半年後には6.2%まで下がったんですが、つい炭水化物を摂っていないと先生に喋ってしまい、すごく怒られました。
「先生がセンサー出してくれないから怖くてご飯食べられないんです!」って言っても困った顔をされるだけでしたね。それでこの病院は自分に合ってないと思って いったんほかの病院を探してたんですよ。
結局 ほかに良い病院が見つからなくて戻ってきちゃったんですけどね。
最初は専門医とはいえ、「お前は実際体験してないだろ?私の身体の何がわかるの??」とか思っちゃってましたけど、今はセンサーとインスリン処方してくれれば何言われても良いかなと。
自己管理ノートも「そんなの無意味なもの最初っからやってない」って糖尿病患者さんのブログや2ちゃんねる(今は5ちゃんか?)とかで見るけど、私は先生のご機嫌取りのためにやってるって感じかな。
ちゃんと書いて提出すれば先生もちゃんと分析してくれるし、使った分のセンサーは出してくれる。
テキトーに書いちゃえば??といっとき私の中の悪魔が囁いたこともあったんですが、つじつまが合わなくなっても面倒なので、悪魔祓いして真っ当な道を歩んでおります。
9月末に A1c8.5% もあったけど、さすがに少しは下がっているはずです。
どんな結果になっていることやら 明日は楽しみ(?)です。