病気

上手くいかなかったら軌道修正すればいい 其の2 塩分摂取は控えよう。鶏がらだしの普通と減塩タイプの違い

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

スポンサーリンク


本日の朝イチ血糖値は 168mg/dL ちょっと高いけど まぁいいわ。
昨日 ちょっとだけ本気の固形物を食べたのさ。

ちょーぜつ久しぶりにアーモンド!!
あんなにハマってて久しぶりに食べるってのに、それほどの感動が無かった。
もちろん美味しかったけど 口の中の水分とられちゃって ちょっと食べるの疲れちゃった。
相変わらず固形物を飲み込む恐怖もあったし、食べた後 喉と耳の奥辺りが痛いような変な感覚になってしまった。
少しでも消化しやすいように ゆーっくりよく噛んで食べたんですがね。

なんでアーモンド食べたのかっていうと、フンの状態を確認したかったから。
アーモンドオンリーを食事とすると 白っぽい未消化のような状態で出てくるんです(いつもいつも汚くてすみません・・・)
なので それがいつ出てくるのか確認して見たくてね。

70gくらい入りのを1袋、普通に考えればちょっと多めですが 晩ご飯として食べたんです。
アーモンドは低糖質とは言え糖質はありますし、帰宅時の血糖値が148mg/dL とそんなに低くなかったので アピドラを2単位打っときました。
他にも豆乳グルト食べたし。

そしたら就寝前血糖値が82mg/dL と なかなかの勢いで下がってたのですが アーモンドの後から上がってくる効果もあるだろうし、これで就寝。

からの朝イチ168mg/dL どれだけ上がるかは読めなかったけど、とにかく上がることは想定済みなので 良しとします。



えっと、今日もまた"前言撤回"をいたします。
安易に「やってみよう!」なんて言って 「やっぱやーめた」とするのは 今の汗かく時期対策として塩分は摂っておこう、ってヤツです。
もちろん全く無塩って訳じゃないですが 減塩。極力お塩は少な目に。
というのも・・・味噌溶き豆乳を飲みだして、先日はコンビニのかぼちゃのスープも頂きまして、ときどき半身浴を忘れる。
んなこと繰り返してたら また仕事から帰ってきて脚を見るとほんの数分間だけ履いていた靴下の痕が復活という惨事。

明日からまた「週末スカート勤務」を実施しようと思っているので パンパンの脚は困りますから・・・

いま私が積極的に塩分を摂っているとすれば味噌溶き豆乳。
ファスティング(プチ断食とか置き換えとか)について色々調べてみたところ豆乳やプロテイン(ホエイだけど)はOKっていう記事はたくさん見かけた。
じゃあ 味噌溶き豆乳も良いよね って結論で これでいこうと思ったんだけど 味噌の塩分が気になって・・・
あと 舞茸スープのレシピでは"だし"も使うので 私は鶏がらだしを使用。
うーん、これじゃ塩分が多くなっちゃう。けど入れないと味気ない。

味噌は必須だから、鶏がらだしからの塩味を少な目にすれば良いじゃん。
そもそもホット豆乳だけでも好きなので 薄味でも何ら問題ない。なんて簡単なんだ!

本気でヘビロテの予感。
鶏がらだしが少なくなってたので買ってきてたんだ。



いま 本当に減塩やら低糖質やら健康志向食品が多くなりました。
もちろん鶏がらだしにも減塩はあります!
現役で使いかけの鶏がらだしは減塩タイプをチョイスしてた。

手元に3つあるので比較。

鶏がらだし3種

左から 今回買ってきたエスビー、真ん中は使用済み(空き瓶)の味の素、右が使用中の減塩ユウキ
以前野菜スープを作ってた時に コンソメ、かつおだし、鶏がらスープ、麺つゆ ナドナド味付けに使っていて なんとなく気に入ったのが鶏がらスープだったのでその時の残りから舞茸スープに移行されていたのだ。

そして この3つの栄養成分は・・・

栄養成分表比較

1回に使う量がだいたい2gないくらいです。

唯一減塩タイプのユウキは100g表記なのでほかの2つに合わせるために1/40で計算し直して比較してみたら・・・
ユウキの塩分は約0.7gなので 確かにちょっと減塩だ。
が しかし炭水化物が約1.5gとなる。これはエスビーと味の素の倍以上。(極、極僅かだけど)
あとカロリーもちょっと高いようだ。

メーカーが違うので比較対象じゃないかもしれないですが、店頭ではすべて普通のと減塩タイプの栄養成分表を比較して見てみたところ、すべて減塩タイプの方が炭水化物が高いことに気付いた。
これは ちょっと意外っていうか盲点だったな。
塩味を減らす分 他の材料で味を保ってるから炭水化物が高くなるのかな?
やっぱり どれもこれもメリットだらけの物ってなかなかないよね。
あってもお値段的に・・なんてなるだろうから どこを妥協するかだ。

さて、困った。
塩分は控えめにしたいけど、私にとっては数グラムであっても炭水化物(糖質)は控えたいもの。

悩んだ結果、今の自分に合っているものである「すこしでも糖質が低いもの」をチョイスすることにしました。
だって普通タイプの方が安いし さらにお得な大袋も存在するし(^^♪
それが今回購入のエスビーです。



買ってから、でもやっぱ減塩したいよな・・・と思って またまた簡単な解決策を思いついた。
それは・・・「味噌減らせばいいじゃん」 あぁ なんて簡単なんだ。
鶏がらだしで塩分摂っちゃう分を味噌をさらに減らすことで帳尻合わせ。はい簡単。

ってか味噌止めよう。
ほんのりとした塩味があればいいんだから、普通の塩で良いじゃん。なんてシンプル。

こういう時は岩塩がオススメってよく見るけど 天塩や藻塩の方がミネラル豊富って見たから ちょっと奮発して広島産のオサレな藻塩を買ってみた。
今回の豪雨災害での支援の方法は様々って話で 被災地のアンテナショップの売り上げが伸びているらしいです。
ごくわずかかもしれないけど そういった意味も込めて たまたま広島産ってのもあって藻塩をチョイスしました。
そのままちょっぴり舐めてみたけど 確かに海藻っぽいような風味。ほんのりね。

鶏がらだしで塩味も出るので藻塩はほんのちょっとだけ使います。
ということで 豆乳、藻塩、鶏がらだしで味薄めのスープに落ち着きそうです。

塩味を薄くしたおかげで 豆乳の甘みが出てむしろ品が出た感じ。
とても満足。



昨日アーモンド食べたからな・・・お腹に何か溜まってる感がハンパない。
一昨日も多少の固形物 かぼちゃのスープを頂いてるから 昨日はそこまでの胃痛は起きなかったけど 多少不快感があったから胃腸薬は飲んでいる。
そこまでしてやることなのか・・・

やっぱり回復食は大事。
このくらい大丈夫・・・じゃなくって 忠実に守った方が身のためですね。
私は 特攻 → 失敗 → 反省 → 改善 の繰り返しで覚えていくので、次はしっかり改善して万全の態勢で臨みます。

さて、今日のお昼の血糖値は 190mg/dL 朝イチ168mg/dL でインスリンの追加打ちをしていないので どれだけ上がっちゃうか心配だったのですが それほどでもなく。

今日も朝からバタバタ動きまわって 力仕事もしている。
あ、そうだ昨日の夜は筋トレ多めにやってたんだ。
食べちゃった分 少しでも消費しようとね。

久しぶりのアーモンド効果が未知数ですが 今日の夜ご飯はまた"ほぼ断食"状態に戻そうと思っているので またアピドラなしでいけるように整えていきたいです。



さ、午後も力仕事の続きだ。

そもそもこの仕事ね、特攻娘の担当なのよ。
でも 忙しくて手が空かないとやらないから 好意で「やってあげてる」つもりなんだけど、今朝「私(特攻娘)も手伝いますから!」だとさ。
だから言ってやったよ!「私(えんけ)が"手伝う"んだよ!」ってね。
もう完全に"表"の裏番長化しています。

それでもいいんだけどね、いつまでここに居られるか分からないから。
まだ続けられるってんなら もっと本気出して、堂々と裏番張るんだけどね(;^_^A

たぶん来週中には今後の進退が分かりそう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.