病気

寝落ちでグラルギン打ち忘れ。目が覚めて朝夕分からずプチパニック。追い打ちをかける高血糖

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日は雨でございます。台風が近づいているようで風も強いです。
そんな中でも いつもニコニコ朝カフェでございます。

ほんと無職野郎はヒマでございます。

こんな日は家でおとなしくしていた方が良いんでしょうが、たぶんヒマに耐えられない!!
いったん仕事も終了しましたので(また出勤するかもしれませんが)いろいろ持ち込んでいた荷物を一気に撤収しましたので 余計に散らかっている部屋。
ちょっとウンザリしちゃうんですよね。

・・・いや、逃げずにさっさと片づけた方が良いでしょう。
いつまで経ってもウンザリ続くやん。

でも"今"じゃない。と やっぱり逃げてみる。

スポンサーリンク

もうね、まだ無職3日目だってのに完全に生活のリズムが狂いだした。
ま、火曜、水曜は今までの公休日なんだけど この先もしばらく自由だ!!って分かってるから余計にグダグダ。

昨日はしっかり寝落ち・・・夕方以降の記憶が無いです。
目が覚めて時計を見たら 4時前。

朝? 夕方?? どっち???

カーテンはいつも締めっぱなしなんだけど うっすら明るい。
うん、でもどっちか分からない。
点けっぱなしのテレビが戦争のドキュメンタリーみたいなのがやってて、夕方感が無かったので、「あ、朝か」って分かった。

本当に何が何だか分からなかったんだけど、化粧が落ちてなかったからお風呂に入ってない事は分かった。
血糖値の計測時間を見ても昨日の19時が最後になってるから、グラルギン打ってないことも分かった。
これはマズイ。

ちなみに昨日の19時の血糖値は158mg/dL で、きっと何か食べた後だったんだと思う。
だからグラルギン打ってないけど 朝の血糖値も大丈夫だろうと思ったんですが・・・

3時54分 324mg/dL

寝起きの血糖値

マジないわぁ・・・
グラルギン打ち忘れたせいでこんなに爆上げするんかな?
何か食べたっけな??

本当に記憶が無いので、でも朝だし、打ち忘れたグラルギン10単位と、いま高い分としてアピドラ5単位一気に打ってみた。



グラルギンを打つので アピドラは後でにした方が良いかとも考えたのですが、最初の病院で「グラルギンは1日 夜1回、できれば時間帯は毎日同じくらいが良いけど、忘れそうだったら夕飯時にノボ(当時)と一緒に打っちゃっての良い」って言われてたので同時に打っちゃった。
ま、今朝はお腹が空いてないので食べないけどね。

外は雨だなぁ・・・と思いながらニュースを観たり 朝の支度をしてたら"アノ"感覚が到来。
まだ"嫌な予感"レベルだけど、間違いない。
もうセンサー使いまくりで節約したいんだけど 背に腹は代えられないので血糖値を測ってみる。

と、56mg/dL もう低血糖やん。

朝ニ血糖値

グラルギンとアピドラの同時打ちのせい??メッチャ効いてる。
下がっちまったものは仕方がない。血糖値上げるぞ!!

さぁ、もう何度も何度も反省している低血糖時の解消にはブドウ糖で!!
・・・って分かっていながら「豆乳グルトで良いんじゃね??」だってさ、私。
豆乳グルトは100g当たりの炭水化物1.6gなので 150gくらい食べちゃえ!って思ったのですが、計りのスイッチを入れ忘れたまま器に移し始めちゃったので量はテキトー。
でもいつも食べてる量くらいにしたつもりだし、多くても200gもいってないハズ。

とりま、これで様子見することに。

本気の低血糖時の震えや冷や汗が出ないまま、もうちょっと糖摂取した方が良いかな・・・って感覚を維持しながら 外出を決意!!
朝カフェで何か食べるつもりはなかったんだけど このまま低血糖だったら嫌だし「もしかしたら食べるかも」って考えて ドトールかニューヨーカーズカフェのモーニングでパンでもどうかな??と思いながら。



雨とそこそこの風のなか歩きながら「あれ?インスリンポーチ持ってきたっけ??」急に不安になってきた。
ポーチが無ければインスリンが無いのはもちろん、ブドウ糖も無い。
家に帰るのも面倒なので カフェに着いてレジ前で確認してポーチがあれば食べる、無ければコーヒーだけ。と決めてそのまま目的地へ。

ニューヨーカーズカフェは遠いな・・・ドトールは我が街にはいっぱいあって、まず1店舗目を過ぎて、2店舗目も。この通り沿いにもう1店舗あるから そこがいちばん席の感じが良いので3店舗目でin。
レジ前でカバンの中身を見て インスリンのポーチは・・・あった!!
ジャーマンドックを食べようかと思ったんだけど 今の身体の調子は凪いでるので 悩んだ末に食べないことにした。
で、毎度毎度反省する コーヒーLサイズはデカいってこと。
まぁゆっくりしますか。

席も良いポジションが取れましたので いま食べなくて正解か、間違いか、血糖値を測定してみる事に。
112mg/dL

朝カフェと今の血糖値

数値は悪くないけど 56mg/dL から豆乳グルト食べて 約1時間。ちょっと上がりすぎじゃね??
すでに朝だから現象が発動中なのかなんなのか、とにかく無駄にパン食べなくて正解だったようです。

なんかこの後上がりそうな予感がする。
もう分からん!!



最近また食事を摂るようになって 今一度 何をどれだけ食べたらどんだけ血糖値が上がるか検証しておくべきだなって思った。
生理中ってのもあるから いまやるべきじゃないのかもしれないけど、女性は毎月あるものですし、私は周期も早いし、その前後でも血糖値の上がり・下がり方、インスリンの効き方が変わってくるから 検証しても意味があるのかないのか分かんないけどさ。
参考にはなるかな。
無職だから時間はいっぱいあるけど、時間があるからこそ「あとでいいや」ってなりがち。

でも身体の不調は取り返しがつかなくなるかもしれないから やれる時になっておかなければ。

なんかな、朝はお腹が空いてなかったんだけど 豆乳グルトをちょっと食べたせいか いまメッチャお腹が空いてきた。
"仕事"っていう束縛があれば食べていられないけど、無職ですからねぇ。
家に居るとなんか食べちゃいそうだし、このままもうちょっとカフェにいて街が動き出したらウロウロしますかな。

いや、だから、部屋の片づけしろよ。私。
 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.