病気

<ほんのり 続・通院記録>血液検査の結果が気になる。総コレステロールが高かったけど善玉なので良いらしい。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は雨だそうです。
仕事帰りに寄りたいところ っていうか寄らなきゃいけないところがあるんですが 雨かぁ・・

先日の病院で、処方箋薬局に行くのが面倒で 自宅に帰ってからアプリで処方箋を送信して準備してもらってて 今日取りに行く予定にしていたんですよ。
ちょうど20日なので 近くのイオン系スーパーが5%OFFやってるからついでに寄ろうかなって。

でも雨なら面倒だ。
処方箋は明日まで有効で、明日はお休みで街中で予定があるからその時にしようかな。

でも明日行けなくなったら・・・アピドラは何とかなるとしてもグラルギンが残り1本。
やっぱり今日 絶対行こう。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値はよろしくないです。
207mg/dL
朝イチっていうか、家では測らずちょっと食べちゃって その後カフェにて計測したので。

今日のお仕事は早番なので都合のいい場所 サンマルクです。
日替わりモーニングは・・・粗挽きウィンナーのデニッシュか。
そそられたけど 家でちょっと食べてきてお腹空いてなかったのでコーヒーだけにしました。

180920 朝カフェ

仕事・・・行きたくないです。
なんか 店長が冷たい気がする。
もともとそんなにお話しする方じゃないけど 何かよそよそしいっていうかね。

先日 派遣の営業から「更新どうしますか」って連絡がきて「先方は短期の募集をされていて、それを見て応募した訳ですから こちらからお願いすることはできませんよ」ってメールで返信して「先方に聞いてみます」から連絡が無いので 私が終了したい風に店長に伝わったのかな?

それなりにプライドの高そうな方だし、気に入らなかったのかな?
あと1ヶ月もいない奴と仲良くする必要はない。教えることなんてない。みたいな?

なんて勝手な妄想からの超絶被害妄想が炸裂している訳です。

ま、ただ本当に被害妄想かもしれないし、嫌がらせを受けているわけではないので耐えよ。
契約期間内は精いっぱいやる。で 頑張ろ。
私は契約に基づいて行動しているだけですから問題なし。



ちょっとだけ 先日の病院でのお話しの続きなのですが、前回は詳細の血液検査をやりましたのでその結果ももらっています。
毎回検査項目がちょっとだけ違うこともあるのですが だいたい定番のところで コレステロールとか中性脂肪とか尿酸値・・・
あと赤血球、白血球とかですかね。

で、今回矢印が付いた項目が・・・
コレステロール!

血液検査の結果(一部)

総コレステロール高いやん!!
でも中性脂肪は範囲内だけど低め。
あと尿酸は低いです。

先生が「特に問題ないですね」でササっと結果用紙を渡して終わらせようとしたので「ちょっと待てぃ!」

いちおね、よく分からないフリをして「この矢印なんですか??」ってコレステロールの所を指して聞いたら ペラっと別紙を見て・・・「基準値値より高いですが これは善玉なので問題ないですよ」で、終了。
善玉ってHDLですよね。それ、中性脂肪の下のやつじゃね?高いっていっても それほどでもないじゃん。
でも先生は別紙の方を見てたんですよね。
なんか別の事が書かれていたのか?確認してないや。

なんか"善"って聞くと良いような気がするのですが 果たして本当にそうなのか・・
先生に聞いても話が長くなって申し訳ないので その場では聞くのを止めて 家に帰ってグーグル先生に聞いてみる事にしました。

なんかハッキリしないのですが・・・
でも ま、多いと言っても異常なほどではないですし、そもそも"善"なので良しとしよう。
と あっさり引き下がることにしました(;^_^A

でも善でも悪でも油は油なんですよね。
ちょっと気になるところではありますが ありがたいことに相変わらず中性脂肪が低いですし、先生も「問題なし」と言っているので 深く考えるのは止めようかと思いますが・・・

油は糖質を含みませんし、フン出し対策にも有効なので あまり気にせず摂取してたのが問題だったのでしょうかね。
以前は味噌バターとかやっちゃってましたし、今でもたまにバターコーヒーにして飲んだりしてます。
サラダを食べる時はオイル掛けにしちゃいますからね。

できれば全ての数値を基準値内に収めておきたいのですよね。
なんか病気のせいで・・・みたいにはしたくないので。

来月はまた詳細の血液検査の予定なので 今のうちから色々気を付けておこうと思います。
そうか、毎月病院に通うのは面倒だと思うけど こうやって生活改善のきっかけにもなるし なにかと雑な私には月1回の通院で良いのかもな。



さて 断食宣言をした私ですが ひとまず完全な断食は火曜日限りとしまして、昨日は少し食べました。
でもかなりヘルシーにしています。

今、いや今さら私的ブームが到来した "キムチ納豆"です。
先日 良いお肉を買って豚キムチにしましたが お肉は脂質が気になりますので 納豆か豆腐だったらどうだろうって。
大豆さんにはLDLコレステロールを下げる働きもあるって言いますしね。
っていうか私は総コレステロールが高ったけどHDLが高いので 必要ない・・・ていうかむしろダメなのか!?

いいや、気にしない。
食べ過ぎなければ間違いなく身体に良い食品ですから。
でも一応この組み合わせをグーグル先生に聞いてみたところ やはりダイエットとか便秘改善という内容のものが多々。
便秘改善はとても魅力的なのだ。

納豆1パック50gくらいで100kcal だし、キムチもそんなに大量に使う訳じゃないから これ、晩ご飯に採用してはどうかと。
ナットウキナーゼの血液サラサラ効果は夜寝ている間の水分補給ができない状態の身体には良いそうで。
ただ キムチの塩分が気になりますが・・・

糖質はそれほど低いわけではなく、たんぱく質もありますが このくらいなら平気でしょう!
とういことで昨日 帰宅時血糖値が163mg/dL で ちょっと高いかな、と思ったのですが ひとまずノーインスリンで食べまして・・・身体の不調が無く、母からの電話という妨害は入ってしまい(今回はウツ話にはならなかったのでセーフですが時間的にロス)その後の血糖値を測り忘れ そのまま寝てしまいました。

やっぱりキムチの塩分か 朝少し浮腫んだ感じはあったのですが 体調はおかしくなさそうだったので ノーインスリン、ノー計測で朝ご飯にキムチ豆腐、あとキウイを食べてしまいました。

さすがに200mg/dL超えですね(;^_^A
ちょっと油断しすぎましたが このくらいならいいか。

キムチは食欲増進効果があるとのことですが私にとっては豆腐のさっぱりさと相まっても味が濃く、満腹感が出ましたので これで済むなら良いんじゃないか!って。

よし、今日はキッチリ血糖値測ってから食べよう。
夜は納豆、朝は豆腐とか?
そしてキウイも再開。



また 食事迷走を始めております。

毎食コレ!って決めないで 新たな仲間入りって感じですね。
大豆グラノーラの残りも冷蔵庫にて待機中ですし、キウイも再開してますし。

とにかく食べ過ぎないこと。
つい自棄になって食べ過ぎることもあるのですが 先日の1日半程度の断食で少し食欲がおさまりつつありますので この状態を維持して ちょっと増え始めてた体重を元に戻すことと、血糖値コントロールを頑張っていきたいと思います。

仕事のストレスが邪魔をするのですが・・・
体調が良ければ仕事のストレスも感じにくくなるような気がするので まずは自分の体調管理。

あ、本日の"もよおし"がやって参りましたので 少し早めに離席します。

では。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.