雑談

ししゃもが食べたくて北海道物産展に寄ってみた 血糖値はまぁまぁ良好だったのに・・・久々の低血糖!!

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

今日は仕事帰りに地元の百貨店で開催している北海道物産展に寄ってきました。

実は 私は北海道生まれなんです。
といっても、3歳頃には神奈川に引っ越してきたので、もうほぼ関東人です。
ちょっと苗字が珍しいので「ご出身は?」とよく聞かれるのですが、迂闊に「北海道です」と答えちゃうと、相手が北海道に詳しかったり出身だったりすると、あれこれ聞かれて「あ、いや生まれただけなんで・・・」と言い訳するハメになっちゃうことがあります。

余談でした。

さぁ、せっかくの物産展なのに、醍醐味である試食ができない悔しさ!!
甘いものはNGですが、乾物とか漬物とか糖質が低そうなものはちょいちょい頂いてきました。

そして買ってきたものがコレ

北海道物産展

こまい と にしん漬け。 オッサンくさっ!!
あと冷凍のジンギスカン(マトン)も。

目的はししゃも だったんですが、置いてなかったんですよ。
ししゃも って言っても北海道産なら何でもいいって訳じゃなくてですね・・・
私の田舎はししゃもの本場の町で、田舎に遊びに行ったときは必ず寄るお店があるんですが、百貨店の催事でちょいちょいこっちにも出店されることがあるから来てたらいいなぁ・・と。

でも残念 なかった。小さい催事だし ほかのお店でも ししゃもは扱っていなかったです。

ちなみに、ししゃもはオスがおすすめです!
メスより安いし、大きいし、卵が入っていない分 肉が多いし、地元人はほとんどオスを食べるそうです。もちろん我が家もです。
糖質も少ないから糖尿人でも安心して食べられる。フライパンやトースターで焼くだけで丸ごと食べられるし 良い事ずくめ。
でも、こっちじゃなかなか本場のししゃもが手に入らないから物産展狙いなんですよね。

・・・気になってHP見てみたんですが、今週末は横浜と新宿の高島屋、東急東横に来ているらしい!! こりゃ行くしかない!!

本当に美味しいししゃもなんです。
ここのお店は「珍味ししゃも」っていうのがあって、そのまま食べられるししゃもがあるんですが、これまた超おすすめ。ちょっと脂っぽく感じるかもしれないですが、やみつきになります。
もちろんそのまま食べても良いですが こちらも軽くフライパンで焼くか(クッキングシートを使うと良い)トースターで軽く焼くと ちょー美味い。

勝手に宣伝していいのかな?? 気になる方は「カネダイ大野商店」で検索です。



そして、最近の血糖値なのですが・・・・

ししゃものことを考えながらウキウキ記事を書いていたのですが、急に手の震えが! まさしく低血糖症状!!
今日は帰宅後の血糖値が93mg/dLと良い感じでしたが、物産展で糖質が低そうなものとはいえ試食をしたし、いつもの夕飯も糖質が完全0という訳ではないので、ノボラピッドを2単位だけ打っておいたんです。

で、血糖値を測ってみたら 60mg/dL!!

完全に低血糖!! 普段から家に糖質があるものがほとんどないので仕方なくブドウ糖で対処。
せっかくなんでも食べられるチャンスだというのに、こんな時に甘いもの不在なんて損した気分!!

だいぶ落ち着いてきたので ブログ再開。

そうそう、グラルギン(持効型)を2単位増やしてから4日経ちましたが、すごく良くなった訳じゃないですが悪くはないです。
朝は120~150mg/dLとさほど低くないのですが200mg/dLを超えるような数値は出ません。
帰宅後は100mg/dLを切る状態でちょうど良い。

それと、今日もそうでしたが、夕飯時のノボラピッドの効きが良くなっているような気がします。
グラルギン自体を増やしていて、そこでさらに速効を追加するから 今まで以上に効いているように感じているのかもしれません。

まだ4日だけなので断言できませんが、今のところ良い感じ。
ただ さっきの低血糖は誤算。

気を付けながら 引き続きグラルギン増量でいきたいと思います。

あくまでも個人的な考えですので、医学的根拠はありません。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
  ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.