雑談 食事

本日の血糖値 & 今日は "良い○○の日" さてどうしよう

投稿日:

こんばんは。 えんけです。

今日は暖かい一日でした~ といっても日中はずっと建物の中で会社の行き帰りしか分からないんですが、そんなに厚くないジャケットでも十分でした。

さて 本日の朝イチ血糖値は114mg/dL 昨日の寝る前はまた測り忘れちゃったんですが、久々にお米を食べて どれだけノボ打っていいか分からない状態だったけど なんとか良いくらいの数値になってくれました。 よかった。
朝 ちょっとお腹が空いていたので ササッとハムエッグを作って朝食を摂りましたが帰ってきたら86mg/dL でこれまたちょうど良いくらいになってくれました。




今日は11月29日 語呂合わせで"良い○○の日"
朝のニュースでは「良い服の日」なんて言ってましたが初耳。
29日と言えば やっぱ肉じゃないっすか!? というわけで本日の晩ご飯は 何かの肉に決定。

今日の仕事はそこそこやることがあって、気付いたら終業15分前で時間が足りないくらいだったんですが、水曜日はノー残業デーなので帰らなくちゃいけない。今日のご飯を考えるまもなく終業時間になってしまったんですが、"肉"でいちばん最初に思いついたのがローストビーフだったので、あっという間に本日の晩ご飯が決定。
パック詰めされてるヤツじゃなくって、量り売りで、しかもサイコロ状か厚みのあるヤツが良かったので、デパ地下のサラダ屋さんにいけばあるだろうと思ってたんですが・・・

ない。

ぜったいベタに"いい肉の日"とかってやってると思ったんですが、ごく一部でほそぼそとある感じで拍子抜け。今日はただの29の日じゃなくって年に一度の"良い"29の日なのに・・・
ひとつ良さそうなのがあったのですが ポテトサラダとセットになっているので・・・ちと違う。
ちょっとうろうろしてたら和風サラダとローストビーフ みたいなヤツを見つけたので まぁコレがいちばん理想に近いかなと思い購入。
すでにパック詰めされてるタイプだったけど仕方ない。 これが今日の晩ご飯

171129晩ご飯

だいたい230gくらいで お値段が・・・20%引きでも約1,200円!
ぜんぜん値段見てなかった ちょっと高かったけど しゃーない。

お肉とサラダだからノーインスリンでいけるだろうと思ってたんですが 下の"和風サラダ"なる物が カボチャ、ヤングコーン、たぶん煮てある甘いタマネギ・・・ ソースも甘め。

oh・・・ 2単位打っておこう。

今日のご飯はちょっと贅沢しちゃいました。でも希望通りの厚めローストビーフで満足です!

あと "良い○○の日"29日は毎月恒例 ブックの日。ブックオフが10%オフになるので 古本も買ってきました。
私はそんなにヘビーじゃないですが 小説を良く読みます。 ちょうど10年くらい前から突然本を読み出して、まぁまだトータル400冊くらいですが、基本 借りたりせずに買って読みます。

今日はブック(29日)の日

堂場舜一の警察ものが好きでほとんど読んでいるのですが シリーズじゃない単発ものってそのときの予算の都合、新刊で買いそびれてしまうことがあるので、そういうときは古本で200円以下に落ちるまで辛抱強く待ちます。今回やっと出会えたので堂場作品をGET。
読書メーター付けてるんですが、著者リストで堂場舜一は約40%を締めていました。相当読んでいるようだ・・・

いま探しているのが 京極夏彦の百鬼夜行シリーズの「鉄鼠の檻」2~4これは先が長いからぜったいに古本で100円じゃないと買わない!!って決めてます。1だけ持ってるんですがね、全部そろわないと読み始められない・・・続けて読みたくなったら困るから 一つ前の「狂骨の夢」からストップしちゃってます。
決まったときにしか買わないってルール作っておかないと 止めどなく新刊買っちゃうので我慢我慢。

まぁまだまだ積読本はたくさんあるので、気長に探していこうと思っています!!

今日は"良い○○の日" 2つ堪能しました。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-雑談, 食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.