ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証 病気 雑談

続・朝イチ たいしたものを食べていないのに血糖値が上がる原因の考察。前日の夜に食べたものの内容は関係あるか

こんにちは。 えんけでございます。

本日もお仕事は公休日です。
先日までの5連勤の疲れもすっかり吹っ飛んで元気。
2連休って安心感もあるけど、疲れを引きずっていないのは まだまだイケる!って事で良いかな。

スポンサードリンク

今日は朝ちょい遅めのカフェ。
朝より遅いけど昼には早いので "あひる"カフェですね。
銀行巡りの途中だったんだけど、通りかかったカフェドクリエで喫煙席が空いているのが見えたのでinしてしまいました。
家で朝ご飯を食べていなくてお腹が空いたのでホットドックをオーダー。

180214 あひるカフェ

ラージのつもりで「コーヒー大きいの」って言ったんだけど、これトール(M)か?
一般的にいうMサイズね。
もともとのセットのサイズがレギュラー(S)だからワンサイズアップになっちゃったんだな。料金も+30円だったし。

カフェでのサイズの呼び方マジで統一してほしいわ。
レギュラーがSだったりMだったり店によって違うの困るのよ。いちいち覚えていられない。
もう日本国内はS・M・Lでよくね?っていつも思う。(古い人間??)

ホットドックをカフェで食べるのって久しぶり。こういうのは温かいうちに食べるに限るね。
ライ麦入りのソフトフランスってパンで表面はほんのり硬さがあって中はしっとりフワフワで好み。
ソーセージもジューシーで美味しかった。


今日の朝イチ血糖値は高かった 146mg/dL

昨日夜にだいぶ前にもらった戦利品の「たけのこの里」を食べちゃって、就寝前を測らずに寝てしまった。きっとアピドラ足りなかったんだろうな。

完全に休日にホッとして気が抜けてるな・・・

今日は 昨日買った靴の試し履きがてら街をフラフラする予定なので朝ご飯なしで外出。

そしてホットドック食べる前にもう一度血糖値測ったら 184mg/dL
何にも食べていないのに・・・朝だから現象出てましたね。

ふと思ったのが 朝だから現象って出たりでなかったりするのなんでだろう。
もちろん体調とかなんとか、目に見えない何かしらの何かしらがあるんだろうけど(なにかしら?)前日の夜に食べたもので変わるってことは無いのかな?って。

アーモンドとかたんぱく質をいっぱい摂取した翌朝は血糖値が下がっていないことがほとんどだし、そんな感じで何かしらの何かしらがあるのではないのか。って思ったり。

もし前日の晩ご飯次第で「朝だから現象」が回避できるのであれば取り入れていきたいんだけど、もう仕事始めちゃったから検証がやりにくい状態なんだな・・・
せっかく思いついたのに試せないってなんかもどかしい。
でも気になるので休みの日とか 余裕のある日に確かめてみたいと思います。

一応データとして
前日の夜に甘いものたんまり食べて就寝前血糖値が高くって(測っていないけど  おそらく)朝も高かった日にブッ飛び現象発現
と記録しておく。


今日はバレンタインですね。
朝のニュース番組で 義理チョコを禁止している会社があるって観ました。
社内で事前にメールが送信されていたんですって。
やらなきゃいけない風習で女子社員を困らせない配慮のような感じで。

ただ もちろん本命はOK、感謝の気持ちを伝えたいという理由でもOK とか。
こういうのって良いなって思う。
私は毎年「お返し考えるの大変だろうからナシね」って配った事ないです。
会社の女子連名って半強制の時は出したことはあるけど個人的にはしたことない。

とくに自分が今こんな病気になっちゃって、チョコなんてホイホイ食べられるものでもないし(って昨日も一昨日も食べちゃってますが)食べ物あげるって結構リスキーだよな・・・なんて無駄に深く考えてしまいました。

ま、自分自身で楽しむには良いですよ。
私の楽しみ OSUYAさんで今年もバレンタインネタあります。

カカオのお酢

カカオのビネガー。香りが凄いチョコです。
ベリー系のフルーツも入ってるのかな?すごくフルーティーで牛乳、豆乳割りがよく合います。

飲みすぎは血糖値に影響出ちゃいますが ちょっとずつならね。
私はコレでセルフバレンタインです!

 
いつも応援 ありがとうございます。
   ↓       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-検証, 病気, 雑談