雑談

クレジットカードが不正利用された!! もう同じカード会社で何度もやられてるので対処も慣れたもんです

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

今日のここギリギリ東京都は猛暑復活のようでございます。
明日はもっと暑くなるそうな・・・
もう8月も終わりですよ。ほんとカンベンしてください。

今日も中途半端な中番シフトなので 出勤してからのクールダウンをしづらいので朝カフェしてます。
早くもフン出があったので さっさと外出しちゃいました。
家に居ても特にやることなかったので。

っていうか 朝から色々調べ物をしたくって 家だとテレビ観ちゃったりダラダラしちゃうので、カフェの方がしっかりPCに向き合える。

スポンサーリンク

本日の血糖値は 199mg/dL 高いです。
まぁ昨日の夜は 訳あってわちゃわちゃしてまして、気付けば1時くらいになってて血糖値のことあんまり気にしてられなかった。
就寝前も測ってなかったし。

なので あまり深く考えずに これから調整していけばいい。
ということにする。

今日の朝カフェはイタトマです。
職場からいちばん近いので。

180830 朝カフェ


朝ご飯は家で食べてきたので コーヒーだけにします。
キウイと謎の白いスープを食べてきてノボも打ってきた。
朝イチからまだ2時間も経ってないですが なんとなくまた血糖値測ったんですが、そしたら246mg/dL もありました。

朝ご飯食べてますし、ノボ効果もまだ継続中。
朝だから現象もありますからあんまり気にしないようにしますが やっぱ200mg/dL台が出ると ちょっとガッカリします。
測らなきゃよかった!!



今日は・・・ちょっと面倒な恐怖体験?のお話し。
昨日の わちゃわちゃの理由です。

実は昨日 私のクレジットカードが不正利用されていることに気付いたんです。
最近はカード利用したらメールとかでお知らせしてくれる会社もありますが、そのカードは利用から1週間以内くらいにお知らせが届きます。
で、昨日メールが届いてて あれ?最近使った記憶ないけど・・・って思って見たら モロ記憶がない請求!!
しかもなかなかの金額です。

GOOGLE*ANIPLEX アニメ??
1日に2件を3日連続で。本人利用じゃねぇよ!!

このカード会社、長いこと利用してますがここ4年以内でもう4回目の不正利用。
使ってるクレジットカードはこれだけじゃないんですが、このカードしか不正利用されたことない。
もう4回目ともなると慣れたもので、オープンにされていない こういうのを対応してくれる部署に直電話です。

2回目の不正利用の時、直接かけたら「なぜこの番号を知ってるのですか!?」って驚かれて「前にもありましたから」って言ったらものすごい恐縮されました・・・

でも今回は前回の不正利用から1年以上期間も空いてたので ちょっとパニくって、先走って 盗難・紛失ダイヤルにかけて とりあえず停止してもらいました。
すぐに冷静になって 過去のメールを漁って電話番号を探し出し そのオープンにされていない番号に掛け直しました。

電話する前に同じような不正利用がないかグーグル先生に聞いてみたら・・・同じようなもの多々あり。
ってか グーグル先生に聞いたけど 今回の不正利用、グーグルがらみだよ(;^_^A

アカウントが乗っ取られたのかな?と思って見てみたんだけど 購入履歴は確認できないし、そもそもグーグルにこのカードを登録していない。



もういかにも不正利用感が丸出しな履歴ですし、過去にも同様の相談があったようで あっさり不正と認めてくれて請求はされないことが約束されました。

ですが不正利用はこの6件だけじゃなかったんですよ!!
私がWEB明細で確認できたのは添付した通り8月22日~24日の1日2件ずつの計6件なのですが、実は22日に200円の請求と25日~27日の3日間も1日2件ずつ9800円の請求があるそうです。

恐ろしい!!

ってか22日の200円ってのが怖いですよ。
最初は少額で試して「このカード使えるやん!!」って分かったからガンガン利用していったんでしょうかね。
なのでもう何件の不正利用があるのか分からない状態なのですが、少なくとも"GOOGLE"と記載のあるものは全く身に覚えがないと伝え、もし28,29日も同様な請求が上がったらすべて削除してくれることになりました。
29日の夜に利用停止をしたので 今日以降は大丈夫だと思うのですが・・・
22日の200円の請求がWEB明細で確認できてないってのも怖いですね。
実はもっとあるのかもしれない。



で、この請求はどのように取り消されるのかが問題。
返金扱いでマイナスしているのを確認できるのかと聞いたら そうではないという。
「WEB明細には載りっぱなしだけど その分の引き落としはされないからご安心ください。」
と、言われても じゃあ次回の引き落とし時にいくら用意しておけばいいのか分からないって事よね??
こっちが思ってる不正利用分とカード会社さんが把握しているものが一致してなくて本人利用分と思われたら 無駄な分払わなきゃいけないじゃん。
たぶん請求後でも不正だと分かれば返金はしてくれるんだろうけど、いったんお金は用意しなきゃいけないことになりますからね。

そんなのおかしいやん。

ただ、今回問い合わせの部署ではWEB明細の仕組みについては把握できてないってことなので 改めて総合窓口に相談してくれ。って。
あ、そういえば前回もそうだったかな。って思い出した。
いろいろな部署がありますから管轄外の事は分からないってのは仕方がないですからね。
おとなしく引き下がって 明日電話することにします。

と まぁ面倒な事態が起こっていたんです。
----------
私の勝手な推測ですが
いくつもクレジットカードを持ってて それぞれ利用していますが不正利用されたことがあるのはこのカードだけ。
不正利用されるたびに停止して再発行して カードの有効期限が切れる前に何度もリセットしてます。

このカード会社さんがいけないっていうより JCBが悪いんじゃないの??って(なんの根拠もないですが・・・)
いくつも持ってるカードの中でJCBはこれだけなので ついそう思っちゃって。

だから今回は再発行しないで 一度退会してから別の信販会社にして様子見ようかと考えて・・・そうすると新規入会になるから入会特典のポイントもらえるし♪

でもなんか面倒で ならいっそこのカード止めちゃおうとも思ったのですが とある通販サイトのカードで よく利用してるからカード持ってる方がポイント溜まりやすいし、長年利用しててカードの限度額も多いのでいざという時 役に立つ。
手間も考えて 結局 再発行することにしました。

クレジットカードは使わなくても持っているだけでリスクはありますが 不正だってことが分かればちゃんと対処してくれる会社さんですし、リスクよりターンの方が大きいと判断しました。
不正利用なカード会社さんの責任じゃないでしょうし、毎回ちゃんと対応してくれるのでかえって信頼できちゃったり?

でも2回目の不正利用でほんのり信頼をなくし、しょっちゅうカード番号が変わって変更手続きが面倒になるので 携帯とか電気料金とか、定期的に引き落とされるものはほかのカードに切り替えてます。



皆さんも気を付けてくださいね。

・・・って言っても気を付けようがないですが、不正利用をされたらその明細に載っている会社に相談しがちでが(私も以前アップルからの請求でアップルに問い合わせたのですが「カード会社に聞いてください」で終わりましたので)まずカード会社に連絡です。
焦らず 泣き寝入りせず きちんと説明すれば対応してくれます。

なので明細はしっかり確認しなきゃです。
それと ネットで利用するならセキュリティソフトを入れることと「パスワード変更のお願い」的なメールにホイホイ従わないことで無駄な情報流出を少しでも防ぐこと。

便利な分リスクも大きいので 少しでも自己防衛をしておかなくては。

----------

病気とは全然関係ない話になっちゃいましたが(いつもそうだけど・・・)
いちお 冒頭に血糖値のことなんぞ書いたりして 病気カテのつもりでいる(;^_^A

さて そろそろ仕事行くモードにします。
っていっても すぐそこなんですがね。

行ってきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.