雑談

今日は病院です。結局 昨日もテキトーに過ごして朝イチ高血糖です。A1cコワイわ・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです!

ちょっと・・・暑いんですけどぉ。
外はまるで真夏のような晴天で でももう風は涼しいかな??と思いきやジトっとした暑さです。

今日は病院ですので 朝カフェはいつものニューヨーカーズカフェなのですが ここは殺人級の冷房の効きなので 到着直後に一気にクールダウン!

本当に着る服に困る季節です。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は・・・カフェに来てからの計測で238mg/dL 高い!
昨日から また断食宣言をしましたが とりあえず今お腹に滞留している奴らに「渋滞起こってますよ」と教えてあげるために軽く食事しました。

メインにお豆腐と ちょっとだけキムチ。そしてキウイ。

キウイは排便スピードを高めてくれて、たんぱく質の消化スピード促進効果もあるっての事ですが・・・
さすがにすでにお腹に溜まっている いまどういう状態になっているのか分からないシロモノ(おそらくフンのお姿でしょうが)そのものに効果を期待しているわけではないのですが、気分的に良い感じがして。

食べる前の血糖値が187mg/dL もありましたので その分も考慮してアピドラを3単位も打ちまして・・・
夜中になって少し低血糖っぽいかな?と感じる状態になりました。
お豆腐食べる時点で 少しインスリン多いかな?と思っていたので たぶん低血糖だろうと確信し測定しないまま補食をしちゃいました。

そしたら朝イチ高かった!
実は低血糖じゃなかったのか、補食が多すぎたのか または もう起きて3時間くらい経っているので朝だから現象が発現中なのか分からんですが、やっちまっております。

この後病院なので しれっとアピドラ2単位だけ打っておこう。



朝カフェはコーヒーだけです。
あまり時間が無いので Mサイズにしておきました。

180918 朝カフェ

昨日 すっかり自己管理ノートの書き出しを忘れておりまして、朝になってバタバタやっておりましたので 朝カフェは止めて家から直接行こうかとも考えていたのですが 10分近く歩くと汗だくになりますので・・・
クールダウンも兼ねていったんカフェに寄ることにしました。
その方が落ち着きます。

今回も特に聞きたい事は考えてないんだけど・・・
就寝中の血糖値の下がりが悪くなってるから グラルギン増やした方が良いのかな?とは思っていますが たぶん私が何も考えずに食べてるのが原因だと思うので ちゃんと食事量を守って それでも下がらないってちゃんと検証してから聞く方向にしようと思う。

インスリンの効きが悪い説も打ち方が雑でちゃんとその単位を打ち切れていないだけかもしれないし、変に騒いでいろいろ変わるのは面倒だ。

同じく1型糖尿病の方で ブログか何かで「机上でものを言う医者は信用しない。自分流でやる」みたいなことを書かれていて 激しく同意です。
実際にインスリンが分泌できない身体で注射で血糖値コントロールをしたことない人には分からんのですよ。
もちろんお医者さんは知識はあるでしょうが 体験していない人は あくまでも「理論上」みたいな感じになりますからね。
そう簡単じゃないってこと 身をもって知っています。

かといって 1型のお医者さんなんて・・・そうそういないだろうし、もしいたとしても個人差がありますからね。
やっぱり自分で何とかするしかないんですよね。

なので今回も現状をお話しして 間違っているところがあれば直しますが それ以外はアドバイス程度に捉えて 引き続き自己流になるかな。

前回の血液検査で問題が無ければ 定番「様子見」ですよ。
きっと。



毎月の通院はセンサーとインスリンの補充に行ってるようなもんですね。
うちの病院は毎月来るように言われてるんですが そういうもんなんでしょうかね。
3ヶ月に1回の方とかもいらっしゃるようなのですが・・

でもセンサーがMAX120枚しかもらえないので 3ヶ月になると足りなくなるけど 360枚とかもらってるのかしら??
病院によってはそれもアリみたいですね。
120枚以上で点数1500点だから それ以上加算されることは無い?
だったらまとめてもらった方がお得だと思ったんだけど これってあくまでも"1ヶ月"だから 3ヶ月分だと一気に4500点なのかしら? そんなのありえない??
360枚で1500点だったら 病院赤字になっちゃうか(;^_^A

私は今のところそんなに重篤じゃないと思うので 通院頻度を減らしてくれると費用面が助かると思う反面、毎月行っとかないと落ち着かない感じもしますがね。
あと 食事を摂ったり摂らなかったりしてインスリンの消費量にもバラツキがあるので ちょいちょい補充した方が良いってのもあるかもしれない。

と 愚痴ってみましたが 先生に見放されるのはイヤなので おとなしくしておこう。

さ、そろそろ行ってきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.