ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

糖質が高い物そんなに食べてないんだけど血糖値下がらず。チーズって糖質少ないけど 後から上がってくる系?

おはようございます。 えんけです。

昨日に引き続き 今日も良い天気。
30℃までは届かないみたいですが 半袖Tシャツに薄いシャツでちょうどいい・・いや少し暑いくらい。
そろそろイヤホンじゃなくてヘッドホンにしてもいい季節かと思って、夜のうちに充電しておいたんだけど・・・汗だくな私にはまだ早かった。

でも今 夏場殺人級のエアコンカフェに来ているのでちょうど良くなって、むしろ耳当て代わりになってくれるんじゃないかと思っている。

いや、寒いのは身体です。
耳だけ温めてもそんなに・・・

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値はカフェにて。
グダグダな202g/dL おかしいなぁ。

ちょっと寝落ちっぽい状態から お目覚めが3時。
それからずっと起きてた。

目覚めてすぐグラルギン打ち忘れたことに気付いて(じゃあ普通に寝落ちか・・・?)一応その場で血糖値も測ったら206mg/dL
高かったので打ち忘れてたグラルギン11単位と一緒にアピドラも4単位打ってから 5時間以上経ってて そんなに変わってない。
この間は無糖ソイラテ1杯だけなのに・・・

昨日の晩ご飯は納豆食べなくて、ちょっと多めのキャベツにキムチ、ブラックオリーブ、チーズのサラダと豆乳グルトとカロリーメイト。

なぜカロリーメイト・・・
昨日のお昼 どうしても何か食べたくて また売店でカロリーメイト(今度はチーズ)を買ったのですが 食べる前に血糖値を測ったら160mg/dL もあったので断念。
そのお持ち帰り分を夜食べてしまいました。

ちなみに お昼は食べずに過ごして 家に帰ってきたら115mg/dLだったのでちょうど良いくらいだったのですがね。
晩ご飯のアピドラ4単位じゃ足りなかったのかな。



で ちょっと思ったのですが チーズの影響ってどうなのかな?って。
昨日は豆乳グルトも食べてるんですが そういえば夜ご飯に低糖質でヘルシーご飯なのに 朝までそんなに血糖値が下がらない時ってたんぱく質のせいにするけど(決めつけんな!)最近アーモンド止めてるけど チーズはちょいちょい食べる。
しかも結構 塊でムシャムシャ食べちゃったりする。
昨日もちょっと多かったかな。

チーズは低糖質ですが 脂質とたんぱく質が豊富ですから 他の食事で摂った糖質の吸収が遅くなったり たんぱく質の後から血糖値上がる現象に陥った可能性もあるんじゃないかって。
昨日はカロリーメイト2本で糖質20gも摂っていますし モロ食らっちゃったのかしら。

で、今は朝だから現象発現中とかかな。

なんだかよく分からないけど・・・
摂取した糖質量に対してのアピドラ量はそんなに間違いないと思うので もしかしたら最近お得意の"知らぬが仏"かもしれない。
要するに 定点測定では気付かない一時的な上げ みたいな。

あとは体調と睡眠も関係あるし、今無理にアピドラ打ったら間違いなく低血糖コースの予感だから放置にしよう。
本当は200mg/dL台なんてイヤよ。
でも全自動インスリン噴射体質ではございませんので このくらいは我慢するしかない。

あー面倒。見なきゃよかった。



今日は病院の日です。
・・って言っても糖尿じゃなくて頸椎の方ね。
整形外科の通院は月1って訳じゃないので どうしても糖尿の通院とは別日になっちゃうけど ま、仕方がない。
シフトの希望休を出すのが気が引けるだけで 予定は特にないし(;^_^A

ということで 病院から近めのカフェ ニューヨーカーズカフェで時間まで待機です。
朝ご飯は食べてきていないのですが フン出がまだなのでお腹が空いていない。コーヒーだけでいい。

181002 朝カフェ


あと 今日は皮膚科に行けたら行きたいと思ってるんですが・・・

先日 市販の白髪染めを使ったのですが 放置時間を長くし過ぎて耳が荒れてしまった!
過去に何度もやらかしてて 使う白髪染めによってが全然平気なものもあるんですが、今回使ったのは影響が出やすいやつだったってことをすっかり忘れてた。
しかも今回は結構ヒドイんです。

痒くて小さな水膨れみたいなものがいっぱいできちゃって見た目もちょっとグロ。少し腫れてて熱持ってるし、ただれてる?感じ。
傷じゃないから使っていいのか分からなかったんだけど、キズパワーパッドを貼ってたらかなり落ち着いてきたんだけど まだ痒くてね。

もう最悪ですわ。
そんなに金額はかからないだろうけど また病院・・・

この辺で良い皮膚科が無いか調べてるんですが ココ!って思える病院が無くて困ってます。
昨年の夏に汗疱が酷くて(これも長年悩まされている)お盆休み中でもやってた病院に行ったら お爺ちゃん先生で まぁテキトーな受診でして、パッと手を見ただけで検査も何もしてくれなかった。
その時はいつも以上にひどかったので嫌なので白癬菌がいないかくらい見てくれよ!って思ったんですがね。

病院選びは難しい。
もう治りかけだから止めとこうかな・・・



さて 今日は病院だけど その後なにしよっかな。
病院終わったら サッサと帰って家でおとなしくしているか・・・先日のリベンジもあり!?

明日だったら行きたい所があるんだけどな。
我が田舎のししゃも屋さんが近くの百貨店に出店するんですよ。
先日の地震で被害が大きかった地域で、ニュースでもお店のことチラっと見かけたのですが 無事に営業を始められているようで、少しでも貢献しなくては。
・・・は、関係なく大好物なので!

ついでに・・と言っては失礼ですが、この百貨店で北海道展をやる時に毎度いらっしゃる サメポーチ屋さんも見たいので(こちらの案内ハガキで催事の事を知りましたので・・・こっちがメインかな??)ぜひご挨拶をと。

開催期間中に休みが1日しかないんだな。
行ったらまた買っちゃうんだろうな・・・でもそれが私の活力になれば安いもんです。じゃあ、今日はやっぱり先日のリベンジで稼いでくる??

ダメです。自粛。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談