ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

昨日の晩ご飯も成城石井で調達。やっぱり糖質量の目安があるものだとインスリン単位が決めやすくて安定気味

おはようございます。 えんけです。

今日は連休中日でお仕事です。
また明日休みだけど・・・

今朝は寒くて、今までタオルケットに薄い羽毛布団で過ごしていましたが ついに毛布を採用。
温かくて・・なかなか布団から出られず少し時間を押してしまったので 朝カフェでご飯を食べるだけで時間いっぱいだったもんでお昼休憩を使って更新いたします。

昨日はそこそこ売り上げが言ってたみたいなんですが 今日は今のところ・・・

朝イチで結構本気で買う気のお客様が来てくれたんだけど お子さんが騒いじゃって「また時間がある時に・・・」
ま、仕方がないよね。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は94mg/dL
これだけみるととてもいいのですが・・・

就寝前血糖値が140mg/dL だったので結構下がってる!
グラルギン12単位が多いのか少ないのか難しいところだ。

昨日の夜は また成城石井のサラダ。
成城石井が入っている商業施設のポイントがたまってたから、使うときはポイント還元率の悪い食品or書籍で使うのが鉄則。
ということで。
あと、割高だけど豆乳も買っておきたかったから。

結局 昨日は隣駅まで行かず、地元で用事を済ませてしまったので運動量は大したことない。

夜の血糖値は122mg/dL
でも、まぁまぁですかね。

サラダは見切り品の ゆばとしらすのサラダ。

昨日の晩ご飯

確か炭水化物量は10gもなかったはず。

あと久しぶりのキウイ。
8コ入りパックの安いけどハズレも多いやつは成城石井では取り扱いはない。
この4コ入りはもうちょっとランクかいいやつだから、今まで外したことない。

最近フン出がイマイチだから すがってみようかと。

豆乳はカロリーオフじゃないけど、無調整ならそんなに炭水化物量が多くないので買っといた。
ちと高いんだけどね。

晩ご飯はこんな感じ。

サラダとキウイで糖質量は20gくらいと考えて・・・
3単位もあれば足りるけど、アピドラ4単位にしてみた。

就寝前140mg/dLは食後5時間以上経過してからの数値。
いったんは結構上がっちゃったけど そこからの就寝中下げは絶好調。
でも 食事に対してむしろ多いくらいのアピドラ単位だったと思ったのに 変な上がり方だったな。
結果オーライだったから良かったけど もう少し数値が高かったら追加打ちも考えられたから もうほんと止めて欲しいわ。

追加してたら危うく低血糖だったかもしれない。



今日の朝カフェはドトールへ。
家出る前からアップルパイ気分だったので。

本当にたいしてゆっくりできる時間も無くて・・・しかもまた家出てしばらく歩いてから忘れ物を思い出しちゃって取りに帰ったから 更に時間ロス。

でも・・どうしても朝ご飯を食べたいんだけど、家には何にもないから、カフェに頼るしかない!
食べるだけのためにドトールへ。

181124 朝カフェ

朝イチ測定の時間も遅かったし、そんなに高くなかったから食前測定は無しで。

アップルパイの炭水化物量は約40g。
5単位でも良いけどアピドラ6単位にしておいた。
朝だから現象もあるだろうしね。

ササっと食べて 一服。
コーヒーは全部飲み切れなかった。

もったいない!



ということで、お昼に血糖値測っておこうかな?と思ったんだけど 測定器をロッカーに入れっぱなし。取りに行くのはメンドーなので やっぱりスルー。

今のところ体調の異常はないし、感覚としては至ってフツー。
まぁ・・・最近はフツーだと思ってても実は200mg/dL近くあったりすることがあるから 私の身体もあまりアテにならなくなってきたんだけど 朝にちゃんと計測して 朝ご飯も糖質量の目安となる記載があるものを食べて、それに合わせてアピドラ打ってるから大丈夫でしょう。と信じてみる。

今日の晩ご飯もまたお惣菜系かな。

お仕事遅番だと いつもの揚げ物屋さんが激安投げ売り販売現場に立ち会うことが多いけど 早番だとまだ時間的に早いのか来ていないのよね。
まだポイントいっぱい残ってるから 見切り品があったら買ってご飯にしよう。



さ、今日のお仕事はどうなるかな・・・

昨日は私はお休みだったのですが 昨日の日計表を見たら私の売り上げが1件あった。
どうやら 以前 接客したお婆ちゃんが戻ってきてくれたらしい。
特にメモも残していなかったんだけど 店長が覚えていて私に付けてくれたみたい。

あまり気にしてないから しれっと店長の成績にしちゃえばいいのに。
そういうところ真面目な方々。
私も逆の立場になることがあるから忘れないようにしないと・・・

あまりにもヒマなので 1組の接客が終わると 売れても売れなくても今どんな話をしたか、を共有し合うのが通例となっている環境。
もちろん休憩から戻ってきた時も「なにもなかったよ」・・・いや表情だけで分る(;^_^A

でもま、ちまちま戻りのお客様もいるし、今朝も以前 店長が接客したお客様から問い合わせの電話を受けたし地道に頑張ります。

そういえば・・・私が研修に行っていた都心の店舗、新しく派遣さんを採用したんだけど すでに辞めることになって また人員不足だからってウチから休憩回しのために人が借りだされる(ほとんど社員のコにお願いするみたい)
もっと近くに店舗があるんだから そっちから出してよ・・・って思うんだけど 同じ百貨店だから入金方法が同じって理由もあってウチから。
通勤40分くらいかけて休憩1時間のためにって無駄だよね・・・

ま、それは会社の方針だから仕方がないけど・・・辞める人!!
いちお契約まではいるみたいなんだけど 次の仕事の研修を入れちゃったから急に休ませてください。はダメでしょ。

まぁまぁ年齢がいってそうな方らしいのですが・・・
もうちょっと大人な対応をして欲しいものだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談