おはようございます。 えんけです。
昨日はせっかくの休みだったのに・・・
雨降ってましたからね、やっぱりお買い物はメンドーで、何もできませんでした。
そういえば国保の支払いを忘れていて 期日が過ぎてしまっていたので「コレで振り込みできます?」って確認するためだけに市役所に行ってきた。
家から近いし、ほんのちょっとだけの回り道。
税金といえば そろそろ確定申告の時期だけど・・・税務署も家から近いのだ。
税務署なんて年に1回行くか行かないか、役所だって特に用事が無ければ行くことも無いけど どちらも近くて便利なところだ。
スポンサーリンク
本日の朝イチ血糖値は113mg/dL
まぁいいですよ。
昨日は休みでしたからね 宣言通りダラダラ食べてました。
役所に行く前にいちお 買い物すっかな?と目的のお店に向かったんだけど 荷物を持って帰ることを考えたら・・・雨だし今日じゃなくてもいいかな。って気分になっちゃってUターン。
なんか思い通りにいかないとイライラしちゃう。
思考がショートして無意識にパンを買っていた。
なにしてんだか・・・
ミョーに美味しそうに見えたパンプキンタルト。
あとミルクフランスとシュガードーナツ。
結構ヘビーだった。
糖質量は分からない!
まず最初にアピドラ10単位打って ちょっと食べて、途中で血糖値を確認せずにアピドラ5単位打って またちょっと食べて さらに3単位追加打ちして・・・ってちょこちょこ食べては追加打ちを繰り返してましたね。
トータルでどのくらい打ったか・・・忘れちゃったけど30単位近く打ったんじゃないだろうか。
ちょっと多すぎ・・・
血糖値も急上昇か急降下か、夜になって急に眠たくなって 19時過ぎたくらいで横になったらそのまま寝ちゃってた。
気付いたら0時過ぎてましてね。
そこからお風呂入って ちゃんと寝る準備してから寝ました。
ちょっとグダグダしてた。
そう、昨日 ついに糖質OFFアドバイザーの結果が到着いたしました。
結構早っ!
5日にレターパックの不在票がポストに入ってて、あ、コリャ合格証だなって分かってた。
ってか「認定証書類」って書いてあるし。
ちょっと分厚い。
一体何が入ってるのかと思いきや・・・
フワフワした厚手の紙に挟まれて認定証が現れた!
結構立派な感じだぞ。
特に番号とかはなくシンプルに名前と日付だ。
この認定証をパカっと開けた上側にはカードケーズが貼りついてて、そこにカード型の認定証も。
角度をつけてみると地球?みたいなのとか波模様?とかがキラキラ✨して見える。
これ、取り出してみようと思ったんだけど・・貼りついてて取り出しにくいわ!!
という事で・・・持ち歩くこともないだろうし このままここに貼り付けておこう。
ウラ側がどうなっているのか気になるけど(;^_^A
まぁまぁそんな感じで無事に糖質OFFアドバイザー資格を取得した訳でございます。
テキストの順を追ってお勉強がてら紹介していくつもりだったんですが 急遽仕事が・・・しかも片道通勤1時間くらいかかるところに研修という名の穴埋めに行かされることになってしまい ゆっくり書いている余裕もなく まずはさっさとお勉強だけ進めて資格取得させて頂きました。
仕事が落ち着いたら またお勉強内容・・・すなわち糖質OFFネタを簡単にご紹介していこうと思います。
ついでに糖質OFFレシピもね。
正直この資格というかお勉強内容ですが、初心者向けですね。
私は実体験からある程度理解できている状態で始めましたから 本当に「こんなもんでいいの?」ってくらい基本的なこと。
もうちょっと新たな発見を期待してたんですがね。
それに しっかり頭にたたきこんで いざ試験! というものではなく テキストを見ながら解答しても良いシステムなので言葉は悪いですがお金さえ払えばだれでも合格できるものです。
でも・・・これまた言葉は悪いですが 資格(認定)を持ってるというだけで"それっぽく"感じます。
私はPCは得意なのでエクセル、ワード、パワポ、アクセス・・・officeはかなり使いこなせるんですが MOSは取っていない。
だって受験料高いんだもん・・・
だから「officeできます!」って"証明"はないですね。
過去の職歴や会話で「できる」って事は分かると思うんですが それよりも「MOS持ってます」の方が強い場合もある。
ちゃんとできます、っていうか、全くの素人じゃないよって"証明"になりますからね。
なんか そんな感じかな。
もちろんお勉強により 今まで体感で「こうだろう」と思っていたところが確信になったって事もありましたけどね。
んま、とりあえず認定おめでとうございます。
ありがとうございます。
なんだかんだ言ってますが それなりにお勉強にはなりましたよ。
でも初心者さん向けですけどね。
とりあえず今日はご報告まで。
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
↓ ↓
ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。