雑談

昨日の24時間断食。たまたまかな?たった1日だったけど効果あったんじゃないかと思える結果

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はすごい久しぶりですね・・・割と本気の雨。

朝イチでまたゴミ出しに行ったんだけど その時はまだ降ってなかった。

かなりゆっくり出かける準備してたら ちょうどお隣さんの外出時間が近くなっちゃって、少し遅らせて家を出たら普通に雨。
ちなみに今日のマンション改修なお隣さんのようですでに準備が始まっていた。

そしてゴミ出しに行った朝イチのエレベーターは7階じゃなくてオーナーさんが住んでいる最上階で停まっていた。
また2往復したんだけど 今日は普通に1階で待っててくれたよ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は納得の108mg/dL
良かったと思う。

昨日は朝ご飯も食べなかったし 血糖値の下がりにくいモードも脱した感じがあって 帰宅時の血糖値は83mg/dL
ええやないか!

そういえば家に何も食べるものがなくて・・・
固形物を絶ってまるまる1日の24時間が経過。
空腹のピークも過ぎて落ち着いちゃってたんですが 帰宅時の血糖値がだいぶ低かったことを懸念して何か食べようと 近所のコンビニへ。

あまり食べたいものが無かったんだけど シーザーサラダとカレーパンを買ってきた。
品揃えが良くないコンビニで・・・こんな事ならスーパーの方がまだマシだったかな。と思いつつもスーパーなら余計な物を買っちゃうし私が吸うタバコは売ってないからこれでいいんだ!と自分の行動を正当化してみる。

ってか カレーパンがすでに余計なものだけど(;^_^A
炭水化物が36.6g・・・多いわ。

でも食前血糖値が低いし 今は下がりにくいモードではなさそう。
そして就寝中下げと、でも脂質であとから上がってくる効果も考えて・・・

いや、考えてない。
もうメンドーだったのでアピドラ5単位

あとから上がってくるなんて分からんし、就寝中の下げも最近は分かんない。
いまこれから摂る糖質量の分しか考えられないわ。

てな感じだったので 爆上げでも下げなかったのでOK。

もう今が良ければそれでよしだわ。



昨日の夜に中途半端に食べてしまって・・・
今日はお仕事お休みだし 朝から何も食べないなんて耐えられないだろうと分かっていたので 朝カフェでご飯。

なんとなく 憎きドトールに来てしまった。
アップルパイ・・・いや なんかもうちょっとしっかり食べたくなってフレンチトーストだ。

190206 朝カフェ

カウンターのお姉ちゃんが新人ちゃんっぽくって温めにモタつきそうだったからこのままで。

血糖値は朝イチのやつ。
フレンチトーストは炭水化物約50gもあるから・・・アピドラ6単位
朝だから現象も入れるとちょっと足りないかもしれないけど ま、いっか。

我が街に何か所もあるドトールだけど いちばん落ち着く家から近い所。
ベスポジは取れなかったけど あまり人目が気にならない席が空いててよかった。

今日はお隣さんの部屋が工事中だからあまり早く帰りたくないんだな。
なるべくカフェで時間を取って 外は雨だけど・・・街ブラコースで。



昨日朝からご飯を食べなかった効果について。

当日朝のフン出はイマイチでしたよ。
でも そろそろ家を出ようかな?って頃にほんのりもよおし。

だけどそれっきりだった。

お仕事始めたら 空腹と生理痛でお昼休憩前まで ものすごく苦痛。
お客さんもほとんどいなくて・・・時間が過ぎるのが遅かった。

昨日は店長と一緒だったから休憩はそんなに遅い時間にならずに済んだ。
けど、店長、自分が帰ってきても「どうぞ」って言ってくれないのよね。
で、しばらく待っていると「お好きなタイミングで」とは言ってくれる。
どこで機嫌を損ねてしまうか分からないので 自ら進言して良いのか分からず困るのよね。

ま、余談でしたが、お昼休憩に入ったら急に腸が鳴りだした。
空腹と生理痛はいつの間にか治まっていたんだけど とにかく腸が鳴る。

狭い喫煙所でシーンとしている時に小さくズゴゴゴゴ・・・
たぶん聞こえてはいないと思うんだけど 何か恥ずかしくてね(;^_^A

「お昼食ってないの?ダイエットかしら??でもお腹なちゃってるし ぷっ( ´艸`)」

なんて思われ ・・・はい、被害妄想炸裂。

でもお腹が鳴るのは恥ずかしいもんですよね。
よく お腹が鳴るのを止める方法ってあるけど 胃じゃなくて間違いなく腸が動いている音ですから これの対策法は見つからないのよ。
だから休憩の1時間ずっと落ち着かなくて ちょっと早めに切り上げちゃった。



空腹時に腸が鳴る理由・・・
食後にキュルキュル鳴りだすのは胃腸が消化運動をしてるからって言うけど空腹時は何してんだろう?
だって胃腸を休ませて上げるために断食状態にしているのに なに活動してんねん!

グーグル先生にも聞いてみたんだけど 明確な答えは見つけられず・・・

でもよくよく考えてみると 胃の中は空になっているんだろうが 腸にはその残骸が溜まりに溜まっている状態。
特に万年フン詰まラーの私は 俗にいう"宿便"なる奴らも多々いらっしゃるだろう。

ご飯を食べた後ならその食べた物のために活動していたエネルギーを すでに溜まっている奴らに向けて動いてくれているのかもしれない。と考えてみた。

おへそした辺り、下腹部でスゴゴ・・って鳴ってるぞ。
そろそろ出口は近い。

きっとそうだ これからの旅立ちに向けて動いてくれているのだ。
なんて都合の良い事を考えていたんですが・・・あながち間違いじゃないであろうと思う。

夕方の休憩も終わって 今日もあと2時間・・・ってところで急にお腹が痛くなってきた。
もうすぐ生まれそう。の、もう一つ手前段階の下腹部の前方が痛くなるやつ。

たぶん自宅で長時間トイレに籠れるならそのままゴールできるであろう感覚。
でも今は仕事中、すぐに生まれる訳じゃないから我慢してたら また気付いたときには腹痛も治まってた。



で、家に帰ってきて。
すっかり腹痛も忘れていたんだけど 血糖値測って コンビニ行って帰ってきたら急にもよおし。

出てきた。
そこまでの大物ではなかったんだけど 朝から何も食べてなくて夜急に・・なんて滅多にないことだ。

夕方からその気配には気付いてたし1日のお腹の状態を振り返ってみると食べ物の消化吸収に使うエネルギーを排泄に回してくれてコツコツと下準備をした結果がここに来たのではないかと。
そして今朝もカフェ前に何も食べてないのに良い感じで。

上手くいった1日半ですね。

ついでに朝ご飯は食べても食べなくても午前中の調子は変わらないような気がした。
むしろ食べた方がお腹が空きやすいような・・・

どうせ食事を抜くなら夜の方が良いような気がするんだけど 生活パターンから今の私は朝抜きの方が向いてる。
仕事はそんなに集中力が必要じゃないし(ってお客様に失礼かな?)コレでお腹の調子が良くなるなら続けてみる価値はあるな。

できるところまでやってみよう。

身体はどんどん環境に慣れてきちゃいますから マンネリ化してしまったら また別の方法を試すまでだ。



すみません、フン話ばかりで・・・

何を食べても毎日快調です!って人がうらやましいですよ。
でも私はそうもいかないから・・・いろいろ工夫が必要。

メンドーはメンドーですが毎日退屈に過ごしている私にはいろいろ課題ができて良いのかもな 何て思ったりもしてます。

なんてヒマ人なんだ!

それなりにこの苦境を楽しんでおります。

----------

今日はまだ家には帰りたくないんだけど・・・外は雨だし お買い物をしても持ち歩くのも大変だな。
さっき食べたフレンチトーストのせいか お腹がキュルキュル言ってるよ!

今は絶賛消化中なのだろうか。
フン出に期待が持てるし 援護するためにも少し動きますか。

もうお店も開いてる時間だし 雨の中・・・お出かけしてきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.