雑談

血糖値下がりやすいモード継続。そんなに我慢することなく朝食抜き生活でフン出も良好です。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

暖かい日、寒い日・・・繰り返してますね。
寒暖差で体調を崩したりインフルエンザにかかったりするみたいですね。

って、朝のニュースでやってた。

予防には・・・海鮮お好み焼き!?
具材に使うイカ、青のり、鰹節、チーズにビタミンB12が豊富でインフルエンザ予防になるとか??

・・・お好み焼きは小麦粉使いますからねぇ。
私は無理っす(;^_^A
ビタミンB12が良いならサプリで摂ります。

ってか インフルエンザ、かからんなぁ。
自分がかからないから 流行っているのかどうかも分からない。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は87mg/dL
もう分かりやすいほどの血糖値下がりやすいモード。

昨日の帰宅時は109mg/dL
朝から帰宅までまた何も食べていないとはいえ 感覚的に先週より下がりが良い気がする。

夜ご飯はコンビニサラダと糖質ゼロゼリー。
と、ブランクリームサンドを食べながら帰ってきた。
ローソンのやつね。

ブランクリームサンドは糖質量5.4gですから アピドラ1単位だけ打って就寝前も帰宅時と同じ109mg/dL

ここまではまぁまぁかな。ってくらいだったけど 久々に就寝中下げが良い感じで朝イチが87mg/dL

朝イチ血糖値

主治医的には就寝前150mg/dL → 朝イチ100mg/dLと50mg/dLくらいの下げが理想的だって言うけど・・・

50mg/dLって結構デカイわよ。

理想はあくまでも理想。
私的には100mg/dL前後を行ったり来たりしているくらいがいいわ。

食事を控えめにすれば不可能ではないかな。
いつまで続くか分からないけど。



一昨日は仕事がお休みで朝からパン食べてダラダラ過ごしちゃったけど 昨日はまた節制生活。
前日にいろいろ食べてたおかげか 日中たいしてお腹も空かなかったし 良い1日だった。

朝のフン出もそこそこ。
今日は快調。
夜食べて朝排泄。

まだ たまたま感があるけど 出だしは好調ですな。
でも・・・快調だとスッキリ後に急激にお腹が空きませんか?私だけ??

ちょっと今 家でのコーヒーもソイラテ止めてたんですが 甘いものが飲みたくなって 今朝はブラックの後のもう1杯を人工甘味料でソイラテ。

糖の補給はできていないけど・・・ちょっと落ち着く。
そんな感じでごまかしてみた。

洗脳されやすい、思い込みの激しい プラセボ人間ですから(;^_^A
すっかり空腹も紛れてしまった。

いま本当に調子いいな!



昨日の朝のニュースで"かくれ高血糖"の予防の話をやってた。
相変らずこういうネタは興味がある。

ま、健常者さんや2型さん向けって前提なのは もう学習済み。

その方法は"大豆ファースト"ですって。

ちょっと前に言われてた"ベジファースト"(野菜から先に食べよう!)と同じような原理ですね。
食物繊維を先に摂り入れて血糖値の急上昇を抑える的な。

なら野菜でええやん?と思いきや あえて大豆がよろしい理由としては
・野菜より少量で効果がある
・満腹感が持続
・料理など汎用性が高い
・食物繊維だけでなくたんぱく質やイソフラボンも摂取できる。

などなど。

私的には今さら感があるけど・・・
この調子じゃ いずれまた野菜より、大豆より・・・コレ!ってのが出てくるんじゃないですかね(;^_^A

でもまぁ大豆は確かに食事に取り入れやすい。
水煮は缶詰だったり 真空パックみたいになって100円程度でスーパーやコンビニでも買えますしね。
乾燥大豆でもいいのかな? 節分の残りで。

テレビに出ていた医師のオススメとしては ヨーグルトに大豆の水煮をポコポコ入れて食べるとか。
黒豆なら見た目がパンダ🐼っぽくなって可愛いって・・・

なんやねんそれ(;^_^A

結局は糖の吸収を遅らせるってやつですからね。
更にたんぱく質は 私の場合はあとあと血糖値が上がってきちゃうので摂りすぎはかえって危険。

なんか、テレビで言う血糖値対策は1型の私にとっては「やっちゃいけないこと」(やらない方が賢明)になることがほとんどなので ある意味役に立っている。



血糖値がらみの話でいつも気になるのは「インスリンは血糖値を下げる」って言う表現。

"下げる"っていうとインスリンが血液中の糖を消滅させてくれるようなイメージがありませんか?
または糖とインスリンが結合して別の物質に変わっているとか。
いずれも糖が無くなるから血糖値が下がるって表現は間違いないんだけど。

でも 実際は糖を消し去ってるんじゃなくてエネルギーとして使うためにいろいろな臓器に運ばれて、余ったら脂肪になってるって分かってるのかな・・・
なんか安易に"下げる"って事だけに注目しちゃってるようで勘違いしているのかな?って感じ。

いろいろ勉強や体感していくうちに テレビでやっている事ってほんの上辺だけなんだなって改めて感じる。
確かに間違ってはいないんだけどね。
体質とか病状でその方法が合わない場合もあるって事、もうちょっとちゃんと伝えないと危険なんじゃないかなと懸念している。

私はさすがに学習したけどさ。
ちゃんと自分に合う方法なのか考えた上で実行しなきゃいけないですよね。



明日は都心でもうっすら積もるくらいの雪が降るみたいですね。
そんな日は仕事行きたくないな。
土曜日なので通勤ラッシュから少しずれた時間がかえって混雑したりするときもあるし、電車は不便。

こういう心配したくないから徒歩圏内の勤務地に応募したはずなのにさぁ。

今の仕事もあと3週間か・・・
相変らず派遣会社からなんの連絡も無いんだけど。

あくまでも"研修"という体で承諾した都会勤務なのに 契約書はしっかり都会の店舗が記載されているし、1月中に進捗の連絡をするって言ってたのに何もないし、派遣会社なんてこんなもんだって分かっているけど腹立たしい。

もうムカつくから辞めてやれ!って思うんだけどさぁ・・・

けど・・・今のところ私にとって これ以上理想的な仕事は無いのだ。
辞めるのは勿体なすぎる。

あーもう!悔しいけど やるよ!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.