ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日も朝カフェしております。 いちコンビニ店員の愚痴・・・ちょっと聞いてくださいな。

おはようございます。 えんけです。

4連勤の3日が終了しました。

あと1日出勤したら休みだ!

そしたら 定食屋のバイトが始まる・・・

いきなり4連勤なんだよね。

なんだかなぁ・・・

いま だいぶユルユルな生活になっちゃってるから またしんどくなってくるかな?

だったら 今のうちにゆっくりしておきましょう!!

ということで 今日もカフェってから帰ります!

スポンサーリンク

今日も特に何もなく 問題ありおじさんと一緒にお仕事 無事終了。

ってか 夜 すごい雨だったから 納品された飲料の段ボールがビチョビチョになってて・・・

積んでる状態で 箱が歪んで倒れそう!!

乾いたかな?と思って持ち上げたら そこが抜けてペットボトルが・・・

余計な労力使いましたよ。

あぁ、無駄に疲れた。

でもまぁ 最近は「終わらなかったら諦めて引き継ぐ」という事を覚えた(?)ので そこそこで切り上げました。

昨日 昼間寝てたら 15時過ぎくらいに お隣さんの発狂で目が覚めてしまった!

ハッキリと「ふざけんな!」みたいな声でね。

・・・これが夜中だったら文句も言ってやりたいところだけど 土曜の昼間。

大声は困るけど まぁ日中だしね。

そもそも昼夜逆転しているのは私の方だから

「大声で起こされた!」

とクレームを入れるのは筋違いか・・・

でも そんなことがあったから なんとなく家に帰りたくなくて 今日も紙たばこドトールに直行したのでした。



なんか落ち着く・・・

特に予定がない日はここでまったりしてから帰る、ってのを定番化してもいいかもな。

てなわけで 今日もここで朝ごはんにします。

お店に入ったら パンの焼ける良い香りで 本当は何も食べないでおこうと思ったんだけど つい・・・

モーニング ほとんど食べたことなかったから 今日はモーニングのBセットで!

210418 朝カフェ


スモークチキンとタマゴ

うん、思ったより こじんまりしてた(;^ω^)

コーヒーはMサイズ。

いつもSサイズで十分なんだけど 昨日ぜんぜん足りなかったんだよね。

おかわりしたいくらいだったから 今日は最初からMサイズにしておいた。

モーニングのサンドイッチ(?)はソースに唐辛子とワサビを使用しているという事で ほんのりピリ辛だ。

あぁ でも程よくて美味しい。

パンはカリっとしてるというより もっちり系で 意外と噛み切りにくい(;^ω^)

私 口が小さいのか?あんまり口が大きく開けられなくて 歯医者さんでも「はい あーん」を連発されるんだけど(;^ω^) だからハンバーガーとか大口開けて食べるの苦手。

ちょびちょびついばみながら食べるから 具がこぼれやすくて・・・

でも 無事に完食。

美味しかったです!



食前の血糖値は92mg/dLと 良い感じ!

夜中もしっかり食べちゃったんだけど 朝方に低血糖になることなく 今に至る。

このモーニングの炭水化物量分からないんだけど 雰囲気でログ6単位にしてみる。

フォシーガは持ってくるの忘れちゃったから飲めないけど 朝のトレシーバはここで打っておく。

いい加減に本来の単位を打っておこう。

ということでトレシーバは9単位

発症当時は1日で10単位からスタートした持効型だけど 今は1日18単位。

間もなく病歴6年目に突入で 約2倍の量になっている。

私はインスリンの効きが悪い・・・というか、糖新生がえげつないのか、糖の消費量が少ないのか?

原因が分からないけど どうにもインスリンの効きがイマイチのようだからね。

2ヶ月に1回の血液検査での中性脂肪の数値は普通・・・むしろ少ないくらいなんだけど ほか 先生でも原因は分からないって言うしね。

でも インスリンを打てば血糖値が下がるのは間違いないので ちょうど良いくらいになるまで単位を増やすしかない!

そうやって 調整していかねばな。



昨日 夕方前にお隣さんに起こされて・・・いったん目が覚めちゃったけど それでも気合で二度寝しました!

で、いつも通りに20時に起きて血糖値を測ったら血糖値174mg/dL

結構高かった。

このあと えんけ的 朝だから現象も起こるかもしれないので ヒューマリンを3単位無駄に投入。

そして仕事に向かいました!

特に低血糖症状になることはなく・・・

で、夜中の昼ごはん・・・よりもちょっとフライング気味に計測。

血糖値は135mg/dL

やっぱり リンを打った割にはそんなに下がってなかった。

やっぱり えんけ的 朝だから現象が炸裂しているのか・・・

んまぁ でも まぁまぁの数値で落ち着いていたので 夜中の昼ごはんにしましょう。

夜中の昼ごはん


また 海老とブロッコリーのサンドイッチ!

またまたラスイチだったんだよね。

まるで私のために残しておいてくれていたような・・・

この子、糖質量が18gくらいと なかなか優秀なもんでね。

と、あとは お菓子の発注を担当している学生ちゃんにお願いして入れてもらった素焼きアーモンドと 最近ハマりつつあるラングドシャ!

それと定番のコーヒー水。

ペットボトルのコーヒーなんて たいして美味しいものはない。

コーヒー味の水みたいなもんだ! ということで この子は "コーヒーすい" と呼んでいる(;^ω^)

まぁ 私は嫌いじゃないんだけど。

キャンペーンで発注してから 気に入ってたから継続して取っていたんだけど アイテム数が増えすぎて この子は在庫限りでオサラバすることになってます・・・

陳列場所が良いポジションだった時はそこそこ売れていたんだけど 今は下の方にたった1列だけの状態に追いやられてるから あまり売れていない・・・

お陰でまだ1ケース以上残っているから しばらくは私の買い占めとなりそう(;^ω^)

はい、責任をもって買わせて頂きます!



ま、そんな夜の昼ごはんで、ログ、リンは何単位打ったか覚えていないんだけど・・・ 朝まで低血糖を起こすことなく 良い感じの2桁に持っていくことができました。

よくできました! 私。

って 糖質量が未知数のサンドイッチ食べちゃってるから このあとどうなるか・・・ちと不安だけど(;^ω^)

家に帰って 無駄に何かを食べるのは止めましょうね。

ってか いまヒマなんだし たまには運動でもしようかな・・・と昨日 ふと思い立って そうだ!フィットボクシング!!

あ・・・switch充電してない(;^ω^)

ジョイコンも死んでるし ダメか・・・と断念。

昨日のうちに充電器に挿しておいたから 今日こそやるか!

・・・気が向いたらね(;^ω^)



毎日毎日同じことを繰り返している仕事なんだけど・・・

ほんと、お客様ってこっちの話聞かないんだ!!

ってか こっちが喋ってるのに話をかぶせてくるって ちょっとイラっとするわ。

もちろんお客様あって 店が成り立っているのは分かっているけど だからと言ってなんでもかんでも自由には出来ないんですよ。

お店にもルールがあるし そもそも店員がレジを打って お金をお預かりしてお釣りを返して・・・ってやらなければ成立しないんだから。

ということで 一部のコンビニ店員からの愚痴とお願いです!

いきなり 支払い方法、袋いりません、お箸付けてください、おしぼり2個ください スプーンとフォークと・・・これとこれを温めてください、あ、これは温めなくていいです。

・・・一気に言うの止めて!!

ハッキリ言って 覚えられません(;^ω^)

順番に聞いていきますから!!

ってか まず商品を置いたらスキャンするでしょ?

支払い方法を伝えるのはその後でも良いんですよ。

置いたとたんに「suicaで!」

商品1個だけとかだったらいいけどさ。

そもそもおにぎり2個くらいのコンパクトなお買い物の場合 私はレジ袋をいるかどうか聞かない。

本当は聞くべきなんだろうけど かえってウザがられる雰囲気があるので いるならお客様の方から言っていただきたい。

今はレジ袋に入れる、というよりは レジ袋を "お買い上げいただく" 状態ですし。

「レジ袋有料ですがいりますか?」

なんの営業やねん!!

そもそも レジ袋はいらない、という前提になっているという事をご理解頂きたい。

レジ袋はもう商品の一部化してますので 商品を置いた瞬間に「いる」と言ってもらっても良いし 商品のスキャンが終わる頃・・・金額を告げる前には言っていただけるとありがたいですね!



それでも 何も言って下さらないお客様。

お弁当とおにぎりとサンドイッチとサラダとペットボトル・・・

こりゃエコバックでも持ってない限り袋いるよな?と思って聞く。

「レジ袋有料ですが・・・」

「suicaで!」

・・・・なぜかぶせる!!

「で、レジ袋は?」

「ください」

・・・・

二度手間。

ちゃんと順序良く聞いていきますので 最後まで話を聞いて頂きたいです。

それと、喋りたくないのであれば ICカードとか、何で支払うのか きちんとそのカード見せてください。

カードケースみたいなのをちらっと見せられたり カードの裏面とかじゃ判断できないです!

すでに 黙ってリーダーにかざしている方も多いんだけど、交通系のIC、nanaco、ID、クイックペイなど いったんこっちでキー操作しないといけないんですよ。

なので すでにカードをかざしている方には・・・とりあえず ここはセブンイレブン。だから私はまず一番に「nanacoですか?」と聞くようにしてるんだけど そうするとムッっとした顔して suicaをチラっと見せてくる。

「suicaに決まってんだろ!」みたいな顔してね。

えー・・・



あとね、おしぼりとか勝手に取ろうとしないでください。

基本的には レジ下の引き出しみたいなところにお箸とかおしぼりとか置いてあるけど 本当にお客様が多い店でいちいち引っ張るのもメンドーだからって レジ横に少しだけ置いてある。

でも "コッチ" 寄りに置いてあるから ご自由にどうぞ、というよりはスタッフが取って渡すものという雰囲気は醸し出している。

「おしぼりください」と一言いえばいいのに 手がぬっと出てくると・・・レジ金盗むつもりか!! って思っちゃうんだよね。

いちお お店の備品ですので 勝手に取るのは止めて欲しいです。



それと イラっとするのが コイントレイに商品を置く人!!

ここに商品置いたら お金どこに置くの??

ってか お金乗せるところだから・・・汚いよ(;^ω^)

収まりが良いからか、そこにおにぎり1個とか置かれると とっとイラっとして コイントレイ上でスキャンして「〇〇円です!」って言ってみる。

カード系やバーコード決済ならそれでいいけど 現金で払う人・・・その商品の隙間にお金置くんだよね。

あ、ここはお金を置く場所だ、って理解してるんだね。

なのに なぜ商品置くんだろう??

ってか、ちょっと前に そのコイントレイとほぼ同じ大きさのお弁当・・というかご飯を見事にぴったり乗せたお客様がいた。

バーコードも上にあるし よし、そのままスキャン!!

温めもなしで お会計はIC系だったから 心の中で「チェッ」って思ったね(;^ω^)

レジ袋もお箸も不要とのことで お客様そのまま商品を・・・コイントレイごと持ち上げて帰ろうとした。

「お客さま!! そちらはお持ちにならないでください!!」

デカい声で言ってやったよ。

ちょうど 数日前にもレンチンして後ろを向いている最中に間違えて持っていかれる、という事態が起こったばっかりだったみたいで 紛失したコイントレイの補充をしてもらったばっかりだったんだよね。

これ、意外とないと不便なもんで・・・

まぁ とにかく コイントレイに商品を乗せるのは止めた方がいいです。

そもそもあまり衛生的とは言えませんので(;^ω^)



ちょっと言い方は間違ってるかもしれないですが・・・

お会計の流れは店員の主導で進めるものなんです。

基本的には。

もちろんお急ぎのお客様とか いろいろな方がいらっしゃるから それに合わせたりもしますが 金銭授受のミスや、商品の入れ忘れなど お客様の不利益にならないよう順序良くやっていかなくてはいけないんです。

私が未熟だからってのもあるかもしれないけど こっちが聞いている時に かぶせて別の事を言われるとミスを誘発する可能性があります。

ちゃんとこちらで誘導させて頂きますので 話はかぶせず最後まで聞いて返事をして頂きたいですね。

そしてこっちが聞けなかった お客様からのご要望は そのあとでゆっくり言ってください。

基本的には商品1個でお箸2膳つけたりはしません。

でも家に帰って彼氏とシェアして食べたいから!という理由で2膳お渡しするのは もちろん構いません。

そういう場合は ちゃんと「2膳ください」と言っていただければいいですから。

勝手に手を伸ばして取ったり いきなり言い出したりせず ちゃんと会話のキャッチボールをお願いします。

あ、あと ウチの店は場所がら 急ぎのお客様も多いです。

急いでいるのはお客様の都合です!

別にモタモタやっているわけでもないのに「早くしろよ!!」みたいな罵声を浴びせるのは止めてくださいね。

だって・・・カード残高足りなかったのはお客様のせいですよね?

で、チャージするために画面を切り替えたり システムが起動するのに少し時間がかかるのは 急ぎようがないですからね!!



・・・・

日ごろの小さなウップンが溜まっておりました(;^ω^)

店員主導というのは ちょっと生意気な発言だったかもしれませんが。

もう だったらすべてセルフレジにしちゃえばいいのに!って思っちゃったりもしますね。

あ・・・そうしたら職を失うか(;^ω^)

でも なんだかんだ セルフより人間がやった方が融通が利くし早いってのもあるんですよね。

とにかく、会話のキャッチボールをして お互いミスなくスムーズにお会計できるようにご協力をお願いいたします!!

一方的に投げつけないでください! 上手く受け取れず 痛いです(>_<) ・・・という いちコンビニ店員からの愚痴とお願いでございます。 なんか、すみません。


あぁ・・・愚痴ばっかり言ってたら かなり時間が経ってしまっていた!!

そろそろ帰りますかね。

昨日はチャリ通勤したけど朝になって雨で電車で帰ったから 我が愛車 スーパーSHIMANO君を駐輪場に放置している。

鍵は・・・よし、忘れずに持ってきた。

今日はちゃんと連れて帰りますよ!

よし、帰ろう!!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談