ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

またまたお久しぶりです。今日は通院Day。その前にマツエク行ってちょっと一服タイムです

こんにちは。 えんけでございます。

またちょっと期間が空いてしまいました・・・

ま、いろいろ忙しかったもんで。

新しく定食屋さんのバイトが始まり、ほかにもいろいろと面接をし、そして気付けば緊急事態宣言・・・

なんかバタバタしてたし これからもっとバタバタします!!

スポンサーリンク

とりま、今日は深夜明けですが 定食屋さんも深夜バイトもない日。

ってか あっという間に1ヶ月が経過し 今日は通院DAY!

ということで終日予定がないので 午前中にマツエクの予約を入れて ガン寝するつもりが 1時間半 喋り倒すという自殺行為によりメッチャ眠い(=_=)

そんな状態のまま昼カフェ中です!

病院は夕方にね。

いや、さ、緊急事態宣言で 1年前みたく商業施設も休業するところもあるっていうから気になっちゃって・・・

いま イタトマに来ているけど ここはやってる!

食品フロアも営業中みたいだけど アパレルとか雑貨売り場は休業中みたい。

1年前に勤めていた靴屋さんが入っていた百貨店も食品と化粧品フロアを除いて休業みたいで・・・・

ってか 化粧品のフロアに靴屋さんがあったんだけど 靴屋は営業中なのかしら??

外に出るな!って言っている中、靴とバッグは最も必要ないアイテムだよね!!って言っていたことを思い出す。

うん、帰りに様子を見てみるか。

とりま、まっ直ぐ帰るのも "なん"だからカフェってみたけどね。

レジ前でケーキを眺めて・・・

あ、ダメダメ。今日はこのあと病院じゃん!!

ということでコーヒーだけにしてみた。

血糖値は・・・67mg/dL

ちょっと低くね?

でも 身体の調子はすこぶるよろしいんだよね。

寝不足だけど(;^ω^)

ま、良いならいっか。

ケーキ買わなくて良かった!

今日はこのまま病院の時間まで 何も食べずに耐えてみようと思います。

結構お腹が空いたんだけど・・・

我慢!!



先週から始まった定食屋さんの状況をお話しましょうかね。

一言で言うと・・・

良い!

のか?

(;^ω^)

うん、良いと思う。

とにかく ちゃんとしているところが最高!!

前のクソ居酒屋みたいに不正はしない。

特に食材はちゃんとこだわったものを使っているし ロスとか出ないくらい ちゃんと捌ける!

・・・そう、忙しいんです(;^ω^)

そんな中 最初っからキッチンをやらせてもらえるって かなり珍しいケースだそうで。

基本はホールからやるらしいんだけど 直近でキッチン経験があるって事と、ホールとキッチンだと やっぱり誰でもできるって訳じゃないキッチンを覚えておいてくれるとありがたい、という意図から。

4日続けて出勤して 3日目に店長に遭遇。

評価は・・

これまた ありがたいことに すこぶるよろしいようで!

という事は お得意の放置タイムね(;^ω^)

作り方が分かるものは 勝手に進めちゃってて まだまだオーダーが続いている時に ご飯がヤバくなりそうだったから「そろそろご飯用意しておかないと間に合わなくなりそうです!」と報告。

「じゃあ オーダーやるから ご飯準備して!」

という指示を期待してたんだけど 店長の回答は

「了解!」

気付けば店長がご飯を保温器に移し替えて 釜洗って次の準備をしているわ!

いやいや、そっちを私がやりますって意味だったのに・・・

ま、そんなくらいに早くもいろいろ任されているのでした。

ひとつの目安があって、オーダーの半券をさすところ・・・オーダークリッパーっていうのかな?

ここが満タンになった状態のオーダーすべてを10分以内に捌ければよし、というのがあるらしい。

店長とマンツーの時に 見られていたみたいで どうやら問題なさそうだった、とのこと。

ってか ほんと、下準備がしっかり出来ているからですよ。

今はまだオーダー作るだけだけど いずれ仕込みの方も覚えなくてはね。



魚料理がメインで ランチは 丼、煮付け、焼き魚、刺身とかを作ってる。

フライもあって フライヤーの扱いは得意さ!

まぁ メインは丼だからね。

ご飯の上に食材乗せて提供するだけの簡単なものだから 誰でもできそうなんだけど・・・

「ここ最近の新人では ダントツ!!」

と 言っていただけている。

いや、なんか恥ずかしいけど ありがたいお言葉だ。

まぁ 誰でもできるって言っても やっぱり手順とかの慣れみたいなものはあるだろうな、とは思っているがね。

あと ちょっとした専門用語とか。

そういうの いちいち教えてもらわなくても理解できてるし そういうところがポイント高いかもな。

ランチの時間帯はほとんど主婦パートさんで回していて みんな仲が良いみたい。

ここのお店も 名前は下で呼び合うスタイル。

ってか そもそも名札・・まだもらっていないけど 下の名前をローマ字で表記している。

ん・・・魚メインの和食系のお店なんだけどな(;^ω^)

でも 私 苗字がちょっと厄介だから 下の名前で呼んでいただけるのはありがたい。

だって 下の名前はちょっと可愛くて(自分で言うな!)呼びやすいからさ。

これのおかげで コミュニケーション取りやすくなってる。

やっぱりさ、名前が覚えづらいから呼びにくい、ってなるとそれだけで不利なんだよね。

だから下の名前呼びスタイルは ありがたいのですよ!!

とりあえずお店の雰囲気や やり方が嫌で辞めたいな・・・って事はなさそう!

クソ居酒屋みたいに 食材ケチったり エンドを無視したり そういう事はない。

とにかくこれだけで・・・って これが当たり前な事なんだけど こんなに気持ちよく仕事に取り組めるなんて思わなかった!!

契約している農家さんから いびつな、要するにB品野菜をタダでもらったりしてて コストも低め。

ロス管理もなし。

ロスになりそうなら賄いにしちゃうって言うし。

賄いはタダで まず最初にメニューを全部食べなくてはいけないルールらしい。

残念ながら 私はインスリンを忘れたり(;^ω^) このあと仕事だから寝なきゃいけない・・という理由でまだ1食も食べられていないんだけどね。

お客様も満席になるくらい来店があるし オーダーを捌いてるだけであっという間に時間が経っちゃう。

デリバリーもコンスタントに注文があって ランチの時間帯は若干 戦場化するけど(;^ω^) しっかりポーションも準備できてるから安心。

とりあえず スタートダッシュはうまくいったと思う。

無理せず ゆっくり仕事を覚えていって 長く続けられればいいな、と思っています!



そして もう一つの副業でWEB面接をした雑貨屋さんというか、コスメ屋さんというか・・・のお店。

こっちも採用していただけることになりました!!

ここはまた新規で オープンは6月くらいになりそうらしいんだけど それまでの研修先が・・・

電車で1時間くらいかかる店舗で どうか、と。

いや・・・もう少し近いところにお店あるじゃん。

なぜここ?!

ちょっと悩んだけど せっかくなんで この研修期間中は少しシフトを減らしてもらうということで 始めてみることにしました!

GW明けに本社研修を受けてから他店舗での研修が始まるので まだ少し時間に余裕があるけど とりあえず3つ目の仕事GET。

研修中の移動はキツイけど 自店がオープンすれば 通勤時間は10分以内だし こっちも上手いこと回して良ければいいな、と思っております。



というわけで なかなか忙しい日々を送っておりました。

その間、ちょっと前に宣言していたスマホの機種変更もしてきたし いろいろやってました。

で、気付けば通院Dayですよ。

あっという間の1ヶ月。

自己管理ノートを書き出して・・・

ちょっと血糖値が高い日もあったけど "えんけ的 朝だから現象" 対策で 夜の寝起きにヒューマリンをちょろっと打つ、という戦法は功を奏しているようで 最近は・・・今もそうだけど 少し低めに推移できるようになってきた。

ま、1ヶ月まるまるやっていたわけじゃないから 劇的な改善は出来ていないだろうけど 少なくとも先月よりはA1cは下がっているんじゃないかな?と期待している。

少しでも快方に向かっていればヤル気も増しますからね。

って・・・期待しちゃうと裏切られちゃうので(;^ω^)

やっぱ、いつも通り最悪を想定しておきますかね。



そんなわけで。

今週も3日間 定食屋さんのバイトがあるので ちょっと忙しくなるけど 深夜バイトは少し減らします。

問題アリおじさんも ロングの時間の勤務を少し増やして欲しい、ってことで 今は私が占領しちゃってるから少し譲ることにしたんだ。

かといって じゃあ 私がショート勤務するか、っていうと それはパス。

だって 1日で7時間にも満たないんだもん。

だったら 週1、2日でもほかで働いた方がよくね?

ということで 都合よくできそうな もう一つの深夜バイトも探し中。

・・・Wワークならぬ、トリプル・・いや、フォースになってしまう。

これはキツイかもな(;^ω^)

まだ構想段階だけど 思った以上に定食屋さんが楽しいので ちょっと浮かれています。

身体壊さない程度にやっていきたいと思います。

そろそろ いったん家に帰ろうかな。

緊急事態宣言で この界隈のお店がどうなっているのかも気になるので 少し見て回ってから帰ろうと思います。

今日はそんな感じで!

通院記録は 明日は・・・無理かもしれないけど 今月中には報告させて頂きます。

では!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入