ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>予想通り? A1cメッチャ良い感じに下がってくれてた。この調子で継続!

ちわっす。 えんけでございます。

GW・・・

なの??

ここはいま絶賛 緊急事態宣言中。

我が街は いちお繁華街なんだけど大きな商業施設はほとんどお休みで こりゃ商売あがったりだよな・・・

昨年も同じく商業施設は軒並み休業中だったけど 今年は昨年と違ってフツーに人が歩いている。

あまり緊急事態感はないな。

ってか ほぼ県境だから ほんの数キロ向こうに行けば フツーにお店はやってるんだよね(;^ω^)

おかしな状況だ。

スポンサーリンク

今日は昼前カフェ。

朝のうちにスマホのキャリア変更してきた!

auからuqへ。

これで月々の料金もだいぶ安くなるだろうな。

本当はUQショップに行こうと思ってたんだけど その商業施設が休業中で・・

結局いつもお世話になっている家電量販店に行ってきましたよ。

先月 NMPしようと思ったんだけど 店員さんの態度が悪くてキャンセルしたところなんだけど、今日のお兄さんは良い感じだった!!

なので気持ちよく変更できたし 満足です!!

ということで 一服しましょう!

今日は天気も悪くて街を歩くのもメンドーなので 近くのイタトマだ!!

時間も少し早かったし席も余裕で空いてるわ!

いちお血糖値も測っておきましょうかね。

血糖値152mg/dLか・・・

ちと高いですな。

朝は114mg/dLで良い感じだったんですがね。

あ、家でサバ缶食べたっけ・・

そのせいか(;^ω^)

昨日は深夜バイトがなかったから夜に寝たし朝だから現象もあるでしょう。

ま、そういう事で。



よし、では 今月4月の通院記録しておきましょう。

今回は・・・久々にマッハ終了。

フォシーガも処方され続けているし 特に話すことも無かろう、レコーダーも用意してなかった。

結果は

今月のA1cは7.4%

お、意外と良いじゃん。

と スルーしちゃったんだけど・・・

せんせい
1型の患者さんにしては優秀です

ま、いつもの言い方だった。

ん?先月はどんなだったっけ??

3月はA1c8.0%だった

0.6%も良くなってんじゃん!!

これ、すごくない??

・・・いや、もともとがヒドかっただけだけど(;^ω^)

だって、先生いつも

せんせい
1ヶ月で0.5%くらいの変動があったら「何かあったのかな?」と思う

そう言ってるやん。

今回0.6%よ。

何かあったと思わんのかい!!

ってか このタイミングで私も先月がどんなもんだったか思い出せずにスルーしちゃったんだけど・・・

とにかく 良くなったのは間違いない、ということで。



まぁ 先生的に ちゃんとインスリン打って フォシーガも処方しているし このくらいの数値になって当然、くらいに思ってるんでしょう。

ってか ウチの先生、私の事すぐ忘れる・・っていうか 診察の前にカルテとか見返してないだろうね(;^ω^)

フツー「先月はこうでしたね」と 診察前にチラっとでも予習してくれるもんだと思ってるんだけど

「先月はどうでしたかね・・・」

と ここでやっと電子カルテを見ますからね。

そんなもんなのかな??

決して

蔑ろにされている!! もっとちゃんと私を診て!!!

なーんて思ってないけど、自分の患者じゃん。

無関心というかなんというか・・・

でも診察はちゃんとしてくれるから むしろ やいのやいの言われないからこのくらい放置系の方が私は楽だけどね。

それに たくさんいる患者の中でいろいろ覚えられてても気持ち悪いし・・・

でも看護師さんは良く覚えててくれるんだよね。

曜日、時間によって違う看護師さんになることもあるけど 最近はいつもの看護師さん。

私の採血ポイントを探ってくれた人!!

それに「今日も夜勤明けですか?」とか聞いてくれるから 覚えててくれているんだな、ってね。

まぁ 私は名前が珍しいし、採血難で迷惑もかけたし 印象に残っているのかもな(;^ω^)

あと、若い患者のくせに糖尿とか、いろいろ印象深いだろう。

あ・・若いってのは 糖尿にしては、この病院の患者にしては、って事ね(;^ω^)

もう40代は・・・若くないのは理解しているさ!



そんなわけでね、今回は数値が良くなってたので ほんと、たいした話をせずに

「特に変更なし」

以上、なんですよ。

ちょっとだけ話したことは 前月の採血の結果。

いろいろ 数値の横に "↑" がついてて・・・

CPKとか すんごい高かったんだけど スルー

これって 運動して筋肉痛とかなってたら数値が上がるって聞いたことあるけど 改めて調べてみるとさ、心筋梗塞や筋ジストロフィだと高値が出るって見たんだけど・・・

あと脳の損傷とか。

おいおい・・・毎回けっこう高めに出てるんだけど 大丈夫なのかしら??

あと 珍しく肝臓の数値がほんのちょっとだけ基準値を超えていた。

肝臓?

・・・酒しか思い浮かばないんだけど(;^ω^)

私は酒を一切飲まない。

さて、原因は何でしょう。

せんせい
酒、薬の副作用、脂肪肝・・・原因はいろいろありますが あ、最近体重はどうですか?

・・・あ、これか。

そう、最近ぜんぜん体重を計っていないんだけど まぁ間違いなく増えているだろう。

それに 最近は深夜バイトでママさんと夜のお昼ご飯がエスカレートしているし・・・

少なくとも 発症当時の約6年前よりも増えている。

えんけ
あ・・・最近は体重測ってないですねぇ(;^ω^)
せんせい
そんなに気になる数値でもないですが、もし気になるようだったらエコー検査とかで調べることもできますが・・・
えんけ
え、あ、いや 大丈夫です・・・

なんか大げさになるのも嫌だわ。

とりあえず 先生が平気だって言ってるなら下手にツッコまない方が良い。

脂肪肝の可能性アリだもん(;^ω^)



いや、ほんと、最近食べ過ぎ。

ちゃんとインスリンが打てているから血糖値はそんなに上がってないのかもしれないけど ってことはその分 "肉" になってるって事じゃん。

現実を知るのが怖い(;^ω^)

って 逃げてて後で大変なことになるのも・・・それはそれで困るけど

とにかく!

先生が セーフ! って言ってるんだから もうOK!

ちょっとずつ気を付けていきますよ・・・

まずはお夜食を減らさなきゃ。

最近ね、ほんと フォシーガのおかげか ちょっと食べすぎてもそこまで血糖値が上がり過ぎないから つい調子に乗って食べすぎちゃうんだよね。

それにヒューマリンの扱いも上手くなったと思う。

えんけ的 朝だから現象用に何も食べなくても2、3単位くらい打っても低血糖にならずにちょうど良い感じになる。

食べ物次第で ログとリンを併用したりして その効果もあって今回のA1cが良い感じになったんだろうな、ってね。

まだまだ手探り段階だけど とにかくヒューマリンを出してもらえてよかった。

今回も いつものログと共に

せんせい
ヒューマリンはどうします??

って 先生の方から聞いてくれるようになった。

ちょっと得意気に

えんけ
最近やっとリンの使い方が分かってきた気がします。今月A1c良くなったのもそのお陰かと!

そう言ったら先生満足気だった。

せんせい
それはいいことです!

だってさ。

というわけで 現状維持継続。

夜勤明けで家に帰ってきて何か食べてから寝て起きると少し血糖値が高くなっちゃうことがあって そこが気になるのであればヒューマログを1単位追加するのもあり、って言われたんだけど これは阻止した。

こないだ増量したばっかりじゃん。

ってか そもそも私が勘違いして指定の単位から1単位減らしていたわけだし。

先生の指示通りにすればOKってことで。

今回はこんな内容でした。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>

A1c良くなってたし 先生終始ご機嫌で終わりました。

よかったよかった・・・



良くなっているのは良いことです!

でも前月に比べてだいぶ良くなっちゃったから ここからさらに快方に向かうのは難易度が上がる!!

たぶん現状維持くらいでOKなんだろうけど やっぱりA1cは6%前半くらいまでは持っていきたいよね。

なかなか難しいかもしれないけど やってやれないことはない!!

これからずーっと血糖値を気にしながら生きていくんだし、来月すぐに結果を出さなきゃいけないわけではない。

ちょっとずつ、1回失敗したからって自棄にならずに頑張っていきましょう!

いやいや・・・やっぱり "良くなっている" と分かると元気が出るもの!

いろいろ辛いことも多いんだけど 前向きにならなくてはね。



さて 今日は深夜バイトですな。

雨なら電車通勤だ。

5月のシフトはまだ出ていないんだけど たぶん日数がかなり減る。

生活費・・・かなりヤバイ!!

定食屋さんも早くも雲行きが怪しいし(私的にね) 採用は決まったけどまだ始まっていない雑貨屋さんも緊急事態宣言発動でどうなることやら・・・

そう、もう一つ深夜帯のバイトを始めようと面接したところは・・返事がないからダメだったかな??

ほんと、いろいろ大変。

もう稼ぐだけじゃダメ。

節約も必要。

そう、食費を抑えるべし!!

人間ですからねぇ・・・食べたい欲を抑えるのは大変!!

でも お金の節約と血糖値の安定と減量と 私にとって食事制限は一石三鳥なんだよね。

いま私が優先してやるべきことは何か、

よく考えて行動しようと思います!

----------

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入