ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

簡易なマウスピースを作った話。違和感あるけど歯は落ち着いてきた

おはようございます。

えんけでございます。

今年ってやっぱり暖冬なんでしょうか。

もちろん雪国ではそれなりに寒く、雪も降っているかと思いますが 例年より・・・?

毎年 寝具事情は 毛布と羽根布団で いつもどっちかを蹴っ飛ばしちゃって寒くて目が覚める、っていうのが常なんですが

今期 掛け布団をinできる毛布?

要するに モフモフの布団カバーってところでしょうか??

そんなのを買ったんですよね。

いちお "毛布" って位置づけのようなんだけど チャックが付いててその中に掛布団が入れられる!ってやつで。

で、それがまぁ 寒くないのなんのって!!

温かいか?と言われると まぁそうだ。

だって寒くないんだもん。

いちお発熱効果?もあるそうだが その辺は良く分からん。

とにかく 不満がないのだ。

寒さを感じることなく眠りについている。

カバーにして一体化させているから 蹴飛ばしてどちらかがベッドから落下・・という事もない。

あまりにも何もなく朝を迎えているので

今年の冬は寒くないのではないか?説

たとえ暖冬だったとしても ノー布団って訳にはいかないですよね・・・

ちょっと訳があって 母が買ってくれたんですが いや、まぁ 本当に感謝ですわ!!

肌触りもよき。

某 通販サイトの商品なんですが・・・

モリリン 1枚2役あったか6層毛布

送料がかかるのがネックですがね。

類似品は楽天とかAmazonとかでもありそうなんだけど なんとなくコレに惹かれてしまって・・・

安いしかなり気に入っており 今年の冬は快適な睡眠と取れております!

スポンサーリンク

んな訳で 今日の朝も快適に起きられました。

夜中1時半くらいに寝て なぜか6時半にアラームをセットして起きたんだけど・・・

特に予定もないのに なぜ早起きする必要があるのだ!!

ただ 1日ダラダラして無駄に過ごさないように、というだけのもの。

せっかくなんで 朝カフェへ。

今日はもういつものイタトマでいいっす。

で、血糖値を測ったんだけど・・・

測れない!!

これ、たまーにあるんだけど 10分経っても復活しない事があるんだよね!!

なんか なんだかの理由 という万能な理由で一時的に使えなくなることがある。

こないだも 交換してまだ数日しか経っていないのに 何度計測しても復活しなくて、これでシャカってしまうのはもったいない!!

なんて思ってたんだけど メーカーに相談すれば交換してくれる様子。

ま、私の場合は少し予備があるから 新しいのに付け替えて余裕を持ってメーカーに連絡すればいいか・・・と思ってソワソワしながらも余裕で2時間くらい何度も何度もリブレ本体とスマホでも試してて 気付いたら計測できるようになってた!!

なので 今回もドシっと構えて放置してみようと思います。

いちお 朝家では測れたので。

132mg/dL

まぁまぁですかね。

でも ジワジワとグラフが上がり気味なのが気になるけど・・・

ま、悪くないので 家ではコーヒー1杯飲んで 朝のトレシーバとメトグルコ、フォシーガをinして出てきたのでした。

今日のイタトマも喫煙席は私が一番乗り!

ベスポジGETして アイコススタンドをチェック。

あ、今日は私が吸えるやつがある!!

本当はいけないんだけど 数本頂戴することにして・・・

あ、3本で品切れた。

ま、まぁ ありがたく頂戴したいと思います。

で、 カフェについてダラダラしてたら すでに30分くらい経過していた。

PCのアップデートとかしてて結構時間が経っていた。

あ、そうだ リブレ復活したかな?

使えるようになってました!!

135mg/dL

誤差の範囲って事で良いでしょうかね。

でも よく見るとグラフが途切れている。

前回の計測から8時間も経っていないから切れるはずはないんですが 先ほどのスキャンエラー

その影響ですかね?

ちょいちょい出る"10分後に再スキャン"表示が出てもその次に測った時はグラフが途切れること無かったような気がしたんだけど?

流石に前述の通りの数時間使用不可だった時はグラフが途切れたのは覚えているけど。

最初 この"10分後再スキャン"って定期的に出るものだと思ってて あまり遭遇しなかった時は その時間をちょうど回避できてるもんだと思ってた。

じゃなくて やっぱりセンサーに異常があった時に出るものなのだろうか?

とにかく今回は特に大事に至ることなく復活したので良かったです。

んま、今度の火曜日が交換Dayだから 最悪使えなくなってもダメージは少ないですけどね。

リブレはパッチ型だけじゃなくて採血して測るのセンサーもあって リブレを始めた初回にもらったけど それ以降一度ももらっていない。

先生も たまーに「センサーは無しでいいですか?」

と、「あげない」前提でいちお聞いてくれることもあるけど(;^ω^)

パッチがダメになることも考えて いずれセンサーももらっておこうと思います。

ってか 初回にもらったやつ、ほとんど使ってないからまだ残ってたっけな?

使用期限が大丈夫だったら それでもいいけど。



こないだの 歯 の話のその後です。

いま かなり落ち着いております!

頬に当たる側はいまでも全く何も感じない、とは言えないんですが 噛んだときの痛みはないし 今のところは温存成功しているかと思う。

ただ 根っこが割れているのは ほぼ間違いなさそうなので 該当の方で硬いものを噛むのは控えている。

歯磨きしてても なるべく優しく でもなるべく血が出るくらいに歯茎をコショコショするようにしてます。

だって 先生が血が出るのは悪くない、って言ってたんだもん。

もう少し経ったら状況を診せに行きますが 取り合えずは落ち着いております。

夜はマウスピースを付けて寝ています。

最初は朝 逆にいつもと違和感があったんだけど 今はこっちに慣れた。

食いしばりの違和感じゃなくて 食いしばってない違和感があったんだよね(;^ω^)

っていうのも マウスピースが短めで 一番奥歯まで届いていないから宙に浮いてるんだよ。

それが違和感なんだと思う。

実際に使っているのはコレなんだけど。

なんか汚らしくてすみません。

なんか変な歯ブラシもついてた(;^ω^)

顔はデカいけど口は小さいし(;^ω^) 小で良いかな?と思ったんだけど 奥歯まで全然届かなかった。

でも どんなに柔らかいものでも 歯に当たってないってのはむしろ良いんじゃないのか?と思わんでもない。

が、歯ぎしり自体が無くなったわけではないから 前歯に負担がかかってたりして・・・

でも がっちりガードされていて 歯ぎしりすらできない感じ。

最初は違和感バリバリだったし 上用に形成したんだけど 上顎?に当たる部分は広くてオェって感じになっちゃってたけど だいぶ慣れた。

75℃のお湯で少し緩めて歯にハメて形成するから その時前歯外側になるところ上唇っていうんだろうか?そこの厚みが気になるから ギューって押しつぶしたんだけど 上顎もやっておけば良かった。

ま、何回か作り直せるみたいだし、まだたくさんあるから 次にそうすればいい、ということで 今は試作第1号を使用中。

そもそも これも2回形成したんだけどね。

あまりやりすぎると白く濁ってきて 縮みもある。

新品は透明なんだけどね。

ま、数千円で試せるのであれば 悪くないかな?

くらいのノリで買ってみたんだけど ほんと、お試しには良かったと思う。

夜 寝ている間に飲みこんじゃうんじゃないか?! と心配もしたけど 飲みこめるサイズ感じゃないし(;^ω^)

あ、でも 不快なのか起きたら枕元に・・・ってことももちろんあったけど(;^ω^)

マウスピース検討中の方がいらっしゃったら 歯医者さんで作る前に こういうので試してみるのもいいかもしれないですね。

歯医者さんだと高いから・・・

そもそも これは消耗品。

私も使い始めて 10日くらいで 劣化を感じている。

まぁ安もんだからだと思うけどね。



そんなわけで とりあえず歯の痛みが治まってきたのは 本当に助かりました。

歯医者さんでサンプルとして頂いた生葉の歯磨き粉も使っています。

独特な風味にも慣れた。

で、良さそうなら 最上級のものが使いたくなるのが私の悪い癖。

生葉にはEXという ひきしめ成分最多、というものがあって どうせならコレやん! とさっそく買ってみた。

created by Rinker
¥1,174 (2024/03/03 14:27:37時点 楽天市場調べ-詳細)

これは・・・やっちまったわ(;^ω^)

サンプルでもらったノーマルなひきしめ実感タイプで全然イケるんだったら 最多だろうが何だろうが・・・と思ったんだけど。

かなり衝撃的な緑の色に 味が・・・キョーレツです。

ミントのようなスースー感が強くて もちろん独特の風味もキョーレツ。

そして しょっぱい!!

ほんと、最初はやっちまった・・・ 調子に乗るんじゃなかった、と後悔したけど 何度か使っているうちに

はぁぁ・・・キツい・・・けど いけなくはない。

という ドSっぷりを発揮しております。

薬だと思えば、というのもありますかね。

プラセボ万歳!!

です。

決して生葉に効果が無いと言ってるわけではないです。

私の症状(歯根破折疑い)が根治するわけではない、ということです。

歯医者さんでもそう言われたし。

でも 今後起こりうるかもしれないトラブルの予防になる可能性は大いにあります。

という事で サンプルでもらったノーマルひきしめタイプも無くなりましたし EXに移行。

磨いたあとノーマルタイプでも少し キュキュ・・というか少しカサつく感じ?があったんだけど EXはまぁなんと表現していいのか分からんのだけど カサカサしてるというかパサパサしているというかギシギシしているというか・・・

不思議な感覚になります。

これが"ひきしめ" なのか??

と思わんでもないが。

とにかく、なんとなく効いてる感がありますので なくなるまでは使い切ろうと思います。

もともと歯磨き粉は苦手だったんですが 薬だと思えば まぁ良いかな、とね。

我ら1型人は歯のトラブルも付きものです。

やっちまったら治すのは難しいものもありますので 予防が大事という事をいまは本当に実感している。

やっときゃ良かった・・・って後悔は多々ありますが いま以上に悪化する可能性もあります。

これからの分は今からでも予防はしていける。

そう思って対処していきたいと思います。

あまりにもマズすぎるもんで(;^ω^)私の場合は逆に丁寧にそーっと歯磨きするようになったので その意味でも効果は出ているかと(;^ω^)



ひとつ どうでもいい話を。

こないだ近所の100円ローソンで こんなパンを見つけたんだ。

薄皮パンのハンバーグ&ケチャップパン

薄皮シリーズはその名の通り パンの部分が薄いから 意外と糖質が低め。

でもだいたいは甘い系だけど たまーに惣菜系もあるんだよね。

ちょっと前にもたまごサンドみたいなのがあったような気がする。

でも たまごはそそられなかったんだけど ハンバーグはぐいぐい惹かれた。

ということで買ってみたんだけど 断面は・・・

ハンバーグ&ケチャップ!

そのまんま。

まぁ 中のハンバーグまで質を求めていないし安っぽい味なのは否めないけど ケチャップ結構たっぷり入っていて 相変わらずの薄くてしっとりパンも美味くて これは私的には悪くなかったです。

ちなみに栄養成分表は

1個あたりの炭水化物量は10.4g

チョコとかピーナッツもまぁそんなに炭水化物量は高くないけど これは中身が肉ですからね。

パン、としてはかなり低いかと。

薄皮シリーズは 本当にパン生地が少ないから 中身のクリームがメイン。

美味しいけど たまに重たく感じることもあるから惣菜系はありがたいですね!

定番商品ではないだろうし 扱っているところも限られているだろうけど もし見つけたらご賞味くださいませ。

決して美味しい!っていう訳じゃなく安っぽい感じだけどね。



イタトマにいると・・・

今日も出た、持ち込みピクニックオバサン。

独り言?と思いきや おそらくハンズフリーで電話してるんだな。

ほんと、マナーがなってないというか 恥ずかしい人。

酒ヤケ?みたいな少しダミったような声。

そういや 以前 雑貨屋さんでバイトしてた時に客として来店されて 接客したよな・・・と思い出した。

まぁ こちらを年下だと思って少し上から話す感じで 買う気はないけど話はしたい、みたいな雰囲気だったような?

こないだもそうだったけど ほぼ10時くらいにご来店だな。

視界に入れたくないので 私は撤退しようと思います。

今日は日曜日ですから・・・

我が街は繁華街で あちこち混むでしょうね。

先ほど地震があって 自宅の積読本もどうなっているのか心配だ(;^ω^)

近所のスーパーでお買い物して帰ろうと思います。

では、また




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談