ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

歯医者さんに行ってきた。もうどうしようもない状態らしい。

おはようございます。

えんけでございます。

のらりくらり生きております。

少し落ち着いてきましたので更新を・・・

落ち着いたとは 何か?

とりあえず

・・・・・

いや、完全に解決したわけではないんだけど とりあえず痛みはね、ということで。

体調とともに 状態を記録しておく。

スポンサーリンク

まずは最近の血糖値。

先週の病院で まぁ驚くほどのA1c・・・良い意味でね、を叩きだしてしまいましたから やはり意識はしてしまうもの。

もうメトグルコさえ飲んでいれば大丈夫なんじゃないか?と過信しているもんですが まぁ あながち間違いでもなく そこそこの配慮で何とかなるもんだ。

・・・と 思いきや やはりやはり油断したら失敗するものです。

過信からフツーにパンとか弁当とか食べちゃったら そりゃ血糖値は上がるもの。

「何とかなるっしょ」

からの放置で 全然下がらず!!

なんて日もあって。

ここ最近の "いつも" だったら 下がっていたはずなのに??

と。

で、その翌日は 食べ物を控えめにしてたら そりゃ安定するわ。

結局は食べ物。

食べたもの、食べた量、それに対してインスリンをどれだけ打ってるか、ってことなんですよね。

メトグルコはなんでもかんでも安定させてくれるわけではないんだ、ということを今一度思い出せ!!

あ、そういや どーしても芋が食べたくなって スーパーの入り口付近で打ってる焼き芋を買って食べた日だな。

・・・芋が悪いわけではない!!

用法容量(?)を守って食べれば何の問題もないものですが まぁ私はあったらあるだけ食べちゃう系なので 残しておいて味が落ちるくらいなら一気に食べてしまおう!精神なもんで。

それに対してインスリン量が足りなかったんでしょうね。

反省 反省

とまぁ こんなことをしてたりなんだりで ちょっと荒れた日もありましたが 今日の血糖値は落ち着いてます。

朝 起きた時に測ったやつ。

夜の間も上がり過ぎず下がり過ぎずの美しいグラフです。

で、朝ごはんは食べずにコーヒー飲んで 朝カフェへ。

今日はどこに行こうかものすごく悩んだ。

いつもだったらイタトマ一択なんだけど そこそこ早く起きられたから サラダのあるドトールも考えたんだけど ちょっとお腹が痛くて家でダラダラしてたら 結局は出遅れてしまった。

そうなるとイタトマなんだけど・・・

前回 久しぶりに持ち込みピクニックオバサンに邂逅しましたから・・・

文句を言ってやりたい気持ちもあるけど そういう非常識な人は視界に入れたくないんだよね。

向こうがこっちを知っているかは分からないけど まったく仕事感が無い黒ずくめの私服で ふざけたステッカーが貼られているPCいじってる
オバサン?お姉さん??みたいなビミョーな存在を何回か見かけていればそれなりに記憶には残るだろう。

私だったら 「コイツ何やってんだ??」と思うからねぇ。

ま、人はそんなに他人に興味ないだろうし 気にしないで行こう。

ということで 安定のイタトマ

そんなに早い時間じゃなかったけど 喫煙席は無人でベスポジGET

よし、血糖値は・・・

128mg/dL

ふん、まずまずでしょうか。

朝 何も食べてはいないとはいえ 朝だから現象もありますからね。

もちろんトレシーバ打って メトグルコとフォシーガもinしてますから 上がりすぎることは無いと信じましょう。

イイですね。

昨日の夜はあまり遅い時間には何も食べていないから 良かったんだと思います。

日中は・・・

そ、歯医者があったんで どんな治療になるか分からなかったから 先に食べておいたんですよ。

結局 しばらく食事をとるな、という治療にはならなかったんだけど なんとなく食べ物は控えていたかな。

あ、どうしてもシュークリームが食べたくなって 100円ローソンで買ってきてそれ食べたっけな。

100円ローソンで売ってる安っぽいシュークリームが好きなんだよね!

安っぽいって言うのは失礼な言い方だけど・・・シュー生地がパリッと、とかじゃなくてしっとりしちゃってるやつ。

クリームがカスタードと生クリームのダブルなんだけど これが ほぼ常に限定味があるんだよ。

それ狙いで。

今はいちごだった。

ノーマルも好きだけど せっかくなら限定味の方。

昨日はそれ食べて 夜はまったりしてました。



ちょっと歯の状態を記録しておこうと思います。

結論から言うと・・・

っていうか まだ確定ではないんだけど

おそらく 歯根破折 だそうです。

しこんはせつ

何ぞや?というと ま、字の通り 歯の根が折れているということ。

どんな感じかイラストで説明しますと・・・

レントゲンをとった結果 歯の根に亀裂のような影が見えていた。

で、歯茎は というと 腫れて膿が溜まっていたようだった。

先週の治療の時にレントゲンをとって 影が見えたから おそらく歯根が折れているのではないか、と言われたんだけど 目視したわけではないから 確定ではない。

が、歯を触った感じ少しグラつくのと 歯茎の腫れているところと亀裂しているだろうところが一致している、ということで やはり割れている可能性大だと。

ちなみにこの歯はいちばん奥で すでに治療済みで神経はなく、被せ物がされている。

診断を確定させるためには 一度被せ物をとらなくてはいけないらしいけど 取ってしまったら再度被せることはできず 抜歯することになるらしい。

ということで まだ抜いていませんので 確定診断ではない。

ひとまず先週は 歯茎を切って膿をだして・・・というところまでやったのだ。

まぁ 神経の無い歯なので さほど痛くないだろうと思ってたんだけど とはいえ切ってますからね・・・

麻酔も少な目?だったのか 治療が終わってから家に帰ってしばらくしたら痛いのなんのって!!

抗生物質と痛み止めをもらったけど しばらくは悶えていました・・・



で、1週間ほど経った昨日。

痛みは治まってきたけど 歯茎の腫れは引き切らず 歯の外側の腫れが頬の内側に当たってるもんだから 口内炎のような痛みは続いている。

痛み出したときはくしゃみとかで一瞬歯が合うだけでも激痛だったけど それは無くなった。

でも違和感は続いている。

歯医者に行く前に歯磨きしたら・・・出血!!

絶対クサイやつじゃん。

もう絶望しかない。

で、歯医者さんに行って 出血したと言ったら まぁむしろ悪いものが出るから悪いわけではない という話。

で、口臭も感じないと。

そりゃよかった!!

いちおね、メッチャ気にして普段あまり歯磨き粉は使わないけど 使ったり コンクールFでくちゅくちゅしたり・・・

マウスウォッシュですね。

あまり辛いのは得意じゃないけど これはそこまで強くないし 通っている歯医者さんでもおススメしてるものだから だいぶ前にこっそり買っておいたんだ。

そんな感じでとりあえず今は温存中です。

自然に治るものではないし 放置しすぎると骨が溶けていくらしいのでいつかは決断しなくてはいけない。

「でも・・・今はその時じゃないんですよね、もうちょっと待てますか」

いや、ある程度覚悟はできているけど その時は "今日" ではなかったんですよ。

時間が経てばたつほど状況は悪化するだけなのは分かっているけど あくまでも "今日"じゃない。

先生も 「ひとまず落ち着いているのであればもう少し様子見ますか」と。

明日、明後日で骨が無くなるわけじゃないし。

ということで 2週間くらい様子をみてください、ということで 昨日は 軟膏を塗ってもらうだけで終わりになりました。



今回は治療自体の時間は短かったけど 話をいろいろした。

現状は分かった。

もう抜くしかないのも理解した。

が、もう少し待って欲しい。

で、悪化を少しでも遅らせる・・・というか今回軟膏を塗ってもらったけど そんな感じで 塗り薬とか飲み薬とかでギリ現状維持が出来そうな方法はないのか?と聞いてみた。

もう 亀裂が入ってる時点で治ることはなく口の中は菌がいっぱいでどんなに清潔を心がけていても炎症が無くなることは・・・まず無い、と。

ま、人によっては 炎症が落ち着いたらそれなりに放置して何とかなっている人もいれば 即抜歯を決断する人もいるそう。

で、私の性格上 こうなったら抜歯一択となるはずなんだけど 今回躊躇している理由は

いちばん奥の歯だから。

そう、ブリッジができないのですよ。

延長ブリッジといって 手前2本の歯から連続してつなげるという方法はあるんだけど ひとつ手前の歯の状態が良く無さすぎるんですよね。

これはもう20年くらい前になりますが 外側に向かって生えてしまった歯で 歯磨きもしづらく テキトーにしてたらとんでもない虫歯になってしまい治療。

もちろん神経もないし 隙間に強引に生えてきた歯だから その手前の歯の根っこは曲がっているし 骨もほんのり溶け気味。

かなりの負担がかかると。

入れ歯・・・インプラント・・・もしくは抜けたまま と まぁまだ生き残る道は多々あるんだけど どれもこれも・・・ねぇ。

全て 自業自得なのは分かっていますがね、過去を振り返ってもどうしようもない。

いずれにしても 抜歯はするつもり。

でも それまでにもう少し延命をしようと 何か策は無いか先生に相談してみたんだ。

「よく市販薬で歯槽膿漏?歯肉炎?とか予防、緩和の薬があるけど それって意味ない??」

まぁ 分かってはいたけど 用途が違いますからね。

正直言って絶対的な効果は無いであろうと。

でも しいて言うなら「生葉・・・とか」

あぁ CMで観たことあるな。

歯根が割れている限り 治しはしないけど多少の抵抗(;^ω^)くらいにはなるかと。

市販の中では これくらいかな・・・

という話だった。



今回 歯が痛み出してから まだ原因が分かってなかったから 薬局で それっぽい薬を買ってみたんだけど その中で生葉も候補だった。

けど 結局買わなかったんだよね。

今回は治療のつもりはないけど 少しでも落ち着かせる、という意味では買ってみようと思った。

で、歯医者で会計の時

「効くかどうかは分からないのですが・・・試供品がありましたので」

と もらった!!

生葉の歯磨き粉!!

わー ありがたい。

私が買おうかな?と思ってたのはなんか塗り薬みたいなやつなんだけど とりあえずお試しには良い。

ありがとうございます。

効くかどうか分からない、というのは百も承知。

というか 効かないのは分かっている。

だって用途が違うから。

お姉さんは歯磨き粉 って言ってたけど それっぽい記載が見当たらない。

もしかして 患部に直接塗る系?と思って手に出してみたんだけど・・・

なんかスゲーわざとらしい色!!

フツーの歯磨き粉って言うよりは塗り薬みたいな感じで 本当は塗るんじゃね?と歯茎にダイレクトアタックしてみたんだけど・・・

あぁ やっぱり歯磨き粉だわ(;^ω^)

独特の苦みがあるとのことだったけど 確かにちょっと癖のある味。

でも 歯医者さんっぽい味?というか スースーしすぎないので 辛いのが得意じゃない私にとっては よき。

これで少し延命できれば・・・と思っております。

ちなみに 歯根破折について 自分でもいろいろ調べてみました。

接着ができないわけではないらしいです!

まぁ まだ歯根破折と確定診断されたわけじゃないですが おそらくそうかと。

で、その接着治療は・・・かなりの高額のようで。

時間も費用もかかる。

しかも私の対象の歯は 神経無しで被せ物をしているボロボロの歯。

もうなくても生きていけるのであれば・・・無理して治療しなくても抜いて済むのであればそれでもいいかな?と思っている。

インプラントはいちお言葉にはするけど正直考えていない。

ひとまずはちょっと落ち着くまでは延命を試して 早ければ数ヶ月以内に決断しようと思っています。



我ら1型人にとっては歯のトラブルも合併症の範囲だと思います。

今回の私の場合は・・・

たぶん 食いしばりとか歯ぎしりが原因とのことですが(;^ω^)

寝ている間の歯ぎしり、もちろん自分で音は聞いたことないですが 過去に友達に言われたことありますね(;^ω^)

起きた時に奥歯に違和感があったりってのも食いしばりの可能性があると。

なので 1型人だから起きたわけではないですが 歯周病にはなりやすいと言われていますし。

日々のメンテが大事です。

職場の若い子が3ヶ月にいっぺんくらい歯医者で健診を受けているとのことで・・・

スパン短すぎじゃね!!と思わないでもないですが まぁそのくらいやっても損は無いと思います。

歯って本当に大変だな、と今さら気付いても遅いですが せめて現状維持ができるようにはしていきたいと思います。

ちなみに 歯ぎしり問題で・・・

マウスピースを検討してまして かなーり前に歯医者さんに言われたんですが あまり乗り気じゃなくてもう最近では話してくれもしなくなったのですが 今はいろいろ個人でできる時代!!

チョー簡易的なマウスピースが作れるものを買いまして お試し中です。

今日は無駄に長くなってしまったのでご紹介はできませんが 近いうちに使い心地や効果があったのか?などお話できればと思っています。

----------

さて・・・今日もやっぱり来たぜ!

持ち込みピクニックオバサン。

席が遠くて その間にほかのお客様もいらっしゃるから あまり見られないのですが まぁ 相変わらずの持ち込みっぷりの様子。

視界に入れたくないからそろそろ出ようと思います。

ちなみに カフェに来て2時間くらいが経っちゃいました。

血糖値は120mg/dL

安定してますね。

余計なものを食べすぎないように 今日もゆっくり過ごしたいと思います。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気