ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

夜中の血糖値が謎に上下している。原因は分からないけど まぁギリOK範囲

おはようございます。

えんけでございます。

2月になりました。

今年も12分の1が終了しました。

早いんだか遅いんだか・・・

今日はヒジョーに寒いです!

いよいよ冬、という感じでいいのか?

また暖かくなる日もあるんだろうか・・・

とにかく 今日 朝早くから家を出てきたことを若干後悔しているのでした。

スポンサーリンク

休みと言えば 病院通い・・・でしたが 今は少し落ち着いてきまして、となると予定がない。

はい、今日も予定は何も無いのですが 家にいてもダラダラするだけなので 朝から家を出てしまいました。

職場は徒歩圏内なんですが ちょっとだけ電車で20分くらい先の別拠点に数日間行かなきゃ行けなくなりまして 昨日も行ってきました。

で、我が街は繁華街ですから 駅周辺はお店がいっぱい。

普段の通勤は駅まで行くことが無いのですが 昨日は電車通勤でしたから 帰りに駅のパン屋に・・・

だって、遅い時間だったし 20%オフだったんだもん!!

ってか、久しぶりにトレイに自分で取るスタイルのパン屋で買い物したけど・・・

ビックリするほど高いんですけどぉ!!

ベーグルなんて100円程度だった頃も知ってるけど 昨日見たら300円を超えていた・・・

アップルパイ美味しいんだよな、と思ったら500円でさぁ。

ビックリでしたよ。

でも何個か買ってそれが夜ご飯になりました。

かなり糖質、カロリーを摂ってしまいました。

ま、最近の血糖値の様子は良い感じなので たまには・・・

という事で 今日の朝カフェはドトールなんですが つい昨日の流れ?でワッフルを・・・

ワッフルの炭水化物は22gを超えているので・・・

食べずに持って帰ろうと思います。

じゃあ なんで買ったんだよ!!

なんとなく 勢いと雰囲気で(;^ω^)

あ、血糖値・・・

リブレを忘れてしまいました。

ということでスマホで

161mg/dL

少し高いですかね。

なんで 先に昨日の夜ご飯はパンだったという話をしたかというと・・・

ま、このグラフの言い訳ですね(;^ω^)

250mg/dL近く上がってしまっている言い訳です!!

でも 改めてグラフを見てみると 不思議なんだよな。

夜中の3時くらいに行ったん上がったあと 下がっている。

昨日 寝たのは1時ちょい前くらいだったと思うんだ。

だから 夜中の3時くらいにインスリン打ったとか薬飲んだとか 無いんだよ。

なんでこんなグラフになったのかな?



この時間にいったん目が覚めたとか、そんな記憶はないんだよね。

時間帯的にはソモジー効果タイムだと思うんだけど??

あ、やべ、ソモジー忘れてた。。。よっしゃ、慌てて血糖値下げてみっか?

私の身体はアホだから 証拠隠滅?に帳尻合わせしてんじゃねぇの??なんてオカルト発想。

ってか 今朝、予定より早く起きてしまい その時に血糖値は測っている。

その時は・・・

166mg/dL

夜にガッツリ糖質摂った割にはまぁまぁ及第点だな、と思ってた。

で、このグラフはヤマが2つあるけど 前のピーク時も250mg/dL手前くらいなんだよね。

この辺が限界!と頑張ってくれたんだろうか?

何が??

メトグルコとフォシーガ。

まぁ たまたまだろうけどね。

でもパン食べた時にインスリン打っただけで追加打ちしてないハズなんだよね。

なのに 上がったり下がったり・・・

謎。

ストレスだったり リラックス状態だったり まぁ上がったり下がったり効果はいろいろあると思うんだけど 自分の感覚として思い当たるようなものは無いかな。

あんまり気にせず 結果オーライ、って思っておけばいいのかもしれないけど なんか謎過ぎたもんでね。

今後の為にも こうすれば血糖値は安定するというパターンは知っておきたいけど 本当に分からない。

いちばん簡単なのは・・食べない事なのは間違いないけど(;^ω^)

どんなに糖質が低い食材だったとしても 上がる時は上がるし。

肉ってほとんど糖質が無いっていうじゃないですか。

だから 豚肉だけを100~150gくらいを焼いて かるく塩コショウ振って、ほんと、それだけ食べたとしても 血糖値50~100mg/dLくらい上がっちゃうときもあるし。

もちろん 全然上がらない時もある。

自分の体調は心理的なものなんて毎回分からないし ほんと 困りもんですね。

ま、今回は思ったより良かった、という事にしますがね。

でも 夜中3時の逆ソモジー(?)原因は原因が気になる・・・



カフェに来て1時間くらい経ってしまいました。

PCの更新やら このサイトのバックアップとかもやってたもんで。

血糖値はmg/dLと 下がってきております。

いや・・・今日は家でレトルトのハンバーグ・・・たしか80gくらいのチーズinハンバーグを1個食べてまして(;^ω^)

もちろんインスリンも打っております。

ヒューマログ3単位

朝のトレシーバとメトグルコとフォシーガも。

朝 決して血糖値が低かったわけじゃなかったから インスリン打ったはいいものの 場合によっては下がるかも?と低血糖を警戒してワッフルも買ったんだろうね。

自分でとった行動なんだけど なんで買ったのか 忘れていたよ(;^ω^)

朝 ちょっとだけ食べてきちゃったもんで 呼び水効果?か メッチャお腹が空いててワッフル食べちゃおうか否か・・・悩んでいる。

ここのドトールはちょっとざわざわしてるから お腹がギューギュー鳴ってても周りに聞こえづらいし 低血糖症状が出ない限りは我慢しようと思いますがね。

てか お腹もすいたし もう飽きたから(;^ω^) 帰りたいんだけど せっかく外に出たんだったら 街をフラつきたい。

が、まだお店は開いていない。

ここに居座るにしても別に書きたいネタも無い。

いったん締めますかね。

とりま、私は元気にしております。

生存報告はちょいちょいやっていこうと思います。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談