ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

我が生息地 雪です。こんな日に予定があるので外に出てきました。

おはようございます。

えんけでございます。

本日の我が生息地ですが・・・・

はい、残雪!!

これ、朝の状態です。

我が住まいの出口は非常に日当たりが悪く 雪が降ったらなかなか溶けない・・・

でも どなたかが1本道を作ってくれている!!

ほんと、助かります。

ここから駅に向かう途中でも マンションの管理者さんっぽい人とか、お店の人とかが雪投げしてくれていて 本当に助かります。

ゆきなげ・・・

出身は、まぁ、北の方なんで。

っていっても父がそうなだけで 私はほぼ関東育ちなんですが。

手袋はいたり 枝とか棒のことを"ぼっこ"って言ったり。

わやくちゃでございます(;^ω^)

スポンサーリンク

今は傘がいらないくらいの小雨になっていますが なんでわざわざこんな悪天候の日に家出るんだ・・・

今日はマツエクだからです!!

そして 昼過ぎに郵便物の再配達を依頼してるんだけど・・・来るんだろうか?!

で、夕方には とある電話を待たなきゃいけない、というまぁまぁ予定のある日。

マツエクも本当は来週だったんだけど 今回は少し抜けが早かったのと、シフトが変更になってしまったのと、いつものスパンだと生理周期に当たりがちだからどっかで日にちを変えたいな?といういろいろが重なったもんだから予約を変更したのだ。

で、こんな日に当たるとは・・・

マツエクって 付けた後はグルーがしっかり乾くまでぬらさない方が良い。

顔を洗うのはもちろん、湿気とか汗とかもできれば避けたい。

のに、私のマツエクDayはけっこう雨率が高いんですよね・・・

今日は雪だし。

自称 晴女には勝てないレベルの強力な雨女

を、自負していますので(?)今日は晴女さんに勝利したんですかね!!

いや、私の雨女スキルが発動するときは 基本、悪い方に(;^ω^)

高校生の時に一人で雪国の田舎に行くからって飛行機乗ったら大雪で離陸できないかも??みたいな事を起こしたこともあるし

20代前半の時にバイト仲間6人で新潟にスノボに言ったら この時期には珍しいらしい 雪ではなく雨を降らせたこともあった。

まぁ 言い出したら けっこういろいろ雨話はあるんだけど。

あ、でも高校生の時だったかな?

メンドーだったマラソン大会の日に雨降らせたこともある!

・・・ま、全てたまたまでしょうけどね(;^ω^)



そんなこんなで マツエク前の朝カフェ。

今日は足元が悪いですから距離が近めのイタトマ。

朝 なんとなく低血糖感があって でも血糖値は測らなくて 雰囲気で補食しようと。

・・・特に糖補給できそうなものは無かったんだけど 魚肉ソーセージがあったから それ、食べてきた。

でも なんとなくイヤな予感がしないでもなかったし、この後マツエクだし・・・って考えて パウンドケーキも買っちゃった。

ってかさぁ パウンドケーキ、まぁ大き目なんだけど これで330円ですって。

物価上がりまくりですな。

イタトマのアイスコーヒーRもここに通い始めた頃は180円だったけど こっちも330円まで値上がりしている。

でも 派遣の給料はそんなに変わってないですからねぇ。

本当に困ります。

・・・嗜好品だから止めればいいだけなんだけど、さ。

あぁ、血糖値。

またリブレ本体忘れちゃって・・・っていうか無くした??

ちょっと見つからなかったんで 今日もスマホで

101mg/dL

うん、ちょっと前にかなり下がってたから 低血糖ではなかったけど 嫌な感覚があったんだろうな。

昨日は0時過ぎに寝て 朝5時半くらいに目が覚めちゃったんですよね。

で、その時の血糖値が200mg/dL超えてたから 朝のトレシーバと一緒に 何も食べずにヒューマログを3単位も打っちゃったんだよね。

もしかしたら何か食べるかな?

なんて 雰囲気で。

結局 食べなかったから少し下がりすぎてしまった。

そうそう、何も食べずに雰囲気打ちするならログじゃなくてリンRの方が良いかも?って自分で言っておきながらすっかり忘れてた。

しかも朝だからトレシーバも打つし。

まぁ 大事には至らなかったので良かったです。

なので パウンドケーキはおあずけかな?

もうちょっと様子見て 雰囲気打ちしたログが効き続けているようだったら食べようと思います。

朝だから現象もあるから ちょうど良いんじゃないか?と思わないでもないですが。



いや、本当に雪は参りますな!!

昨日までちょっと別拠点でお仕事してまして、帰りは電車。

意外としぶとい路線なので 全然平気でしたけどね。

でも やっぱり夜かなり雪降ってましたね!

フツーに積雪!!

しかもかなり風が強くて 傘が折れるかと思った・・・

雪国の方からしたら 関東人は騒ぎすぎだよ!! と思うかもしれませんが 年に数日しかない雪対策なんてできていませんから・・・

昨日の朝は まだ雨でしたが 帰りはぜってー積もるぞ!!と思ったので パンプスじゃなくていつもよく履いているショートブーツで出勤して正解でした。

そのブーツは防水機能はないので今日は履いてないです。

今日はもうゴム長履いた方が良いレベル。

でも 道行く方々、女子高生とかサラリーマンとか フツーにキャンバス地のスニーカーやら革靴やら・・・

スベるし染みるし大変でしょうに。

私は これ

BOGS のスノーブーツ。

去年だったかな?

年に数日あるかないかの日の為にブーツを買っておこうと思って 最初はノースフェイスが王道だろう!!と探していたんだけど 結構やぼったくなりそうだったから躊躇してて たまたま見かけたこれが まぁスタイリッシュかな?と。

そんなにモコモコ厚みは無いんだけど 確かに寒さ、冷たさは感じないですね。

内側はウェットスーツ?毛足の短いフリース??みたいな感じで足が太い私でも(;^ω^) 意外とツルっと履けますね。

普段パンプスは23cm、スニーカーは23.5cmくらいを履いてますが これは24cmに薄いインソールを入れてちょうど良い。

インソールは必須ですから!!

これが手放せない。

インソールに関してはアシマル信者ですので(;^ω^) 少し厚みのあるコンフォートも良く使いますが このスペースフィットだけでも十分!!

以前飲食店でバイトしてた時、会社支給の安全靴を履かなきゃいけなかった。

立ち仕事だし 若い子たちは足が痛い、疲れた・・・と。

私は 無条件でンソールin

100均とかでもいいし 1枚入れるだけでもだいぶ違うよ、とインソール布教活動を良くやっていたものでした。

全然疲れが違いますから。

そんな中でもこのアシマルスペースフィットはお気に入りで手放せないのだ。

以前は近所のハンズで売ってたんだけど 見かけなくなった。

仕方がないから 今は通販に頼るしかない。

私の足は内反小趾ぎみ、かつアーチ潰れでインソールに頼らなくては足が痛くて仕方がないもんで。

どんなに元々がふわふわインソールタイプの靴でも いつかはそのインソールも劣化して潰れてきますのでそうなってからでもいいので こういう薄いタイプでもインソール入れるといいですよ。

いちお 靴の販売をやっていたこともあるので アドバイス・・・というほどでもないですが オススメします。

そして こういう足場の悪い天気の日は それに合わせた靴を選んだ方がいいですね。当然ながら。

あ、ちなみにこのBOGSは滑りにくい、とのことですが、フツーに滑ります!!

新雪とかだったら違うでしょうが、今日みたいな地面に雪がへばりついてるベチャベチャ系では滑りますので 気を付けながら歩いてきました。

いちお 後付けできるスパイクみたいなのも持っているんですが 今日はつけてきませんでした。



そんなこんなで カフェについて1時間くらい経ちました

血糖値は107mg/dL

見事に良い感じのまま横ばい。

パウンドケーキを食べる機会損失。

いま インスリンは持ち歩いていないので ケーキはお持ち帰り確定です。

お腹が空いたんだけど・・・

今日現在 リブレによる推定A1cは6.8%となっています。

ここんとこ リブレによると7%を切っている状態が続いているので このまま頑張りたいと思います。

ここからもう少し下げられたら 次の通院Dayでも現状維持か より改善の可能性がありそうですからね。

甘いものとか糖質の接種を減らせば減らすほど 我ら1型人の血糖値は安定しやすくなるでしょうし、インスリンの節約にもなりますが 完全に糖質断ちをするわけにもいかないですから。

家でゆっくり頂きたいと思います。

寒いせいか トイレに行きたくなるタイミングが早い。

が、今席を立つには早すぎる。

が、が、また持ち込みオバサンが登場したら 長トイレをされてしまうので 少し早めの行動の為に今日はこの辺で締めたいと思います。

今のところ持ち込みオバサンは登場していませんが・・・

さすがに今日は天気悪いし 現れないかな??

でも よく見かける夫婦はいる。

そして 私もいちお常連気取り(;^ω^)

ヒマなんかな・・・




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談