減量

プチ断食やってみる? 辛いのは空腹じゃなくって"噛みたい"欲求だ。 これをどう抑えるかが成功のカギ

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は宣言通り、朝カフェ敢行!
郵便局に行きたくて9時過ぎに家を出たのですが、自宅から一番近い小さな郵便局は10時からだったので、駅の向こうのもうちょっと向こうの郵便局まで来ました。
郵便局って大きなところだと24時間荷物受け取りできたりするし、朝早くから開いてるものだと思ってたんですが・・・そうじゃないんですね。

今日の朝イチ血糖値は130mg/dL 少し高め。 昨日は一日中 家でだらだら食べていてノボを一切打ってなかったので 寝る前は175mg/dL と補食して追加打ちするか悩む数値。減量計画中なので夜食べるのも嫌だったので少しでも糖を使ってくれるかな?と思い、軽く腕立て・スクワットしてから寝ました。 グラルギンは10単位で。




今日の朝カフェは・・・ カフェっていうか、郵便局から近かったモスバーガーにしました。コーヒーだけね。
平日の早い時間だしお客さんは数名。喫煙席には誰もいなかった。
ゆっくりしたかったからアイスコーヒーのLを頼んだんですが、380円。結構お高いのにビックリ( ゚Д゚)
でもデカッ!Mでもよかったわ。
モスってこの時期クリスマスっぽくなりますよね!角のソファ席で横には可愛く飾り付けされていました。

171124朝カフェ

さて、昨日 何気なく「断食でもしようかな」なんて書いちゃいましたが、連休中なーんの予定もないので本当にやってみようと思います!

事前準備なし。予備知識もほとんどなしの状態ですが思い付きでやっちゃいます。
断食中はコーヒーやタバコはダメ。酵素ドリンクを飲んで・・・とか 健康的な?やり方があるみたいですが、本当にただ固形物を食べないってだけのルールでいきます。

えぇ、朝からメッチャお腹空いていてすごく気持ちよーくグーグー鳴っております。でもなんか矛盾しているのですが、身体は「空腹だよー」って言ってるのに、喉は何も通したくない感じ。でも歯が何かを噛みたがっていて、脳では好きなものを食べている姿を想像している・・・ っていう感じ。ん?よく分からない説明だけど 今の感覚をそのまま文字に書き起こすとこんな感じ。

出かける準備をしながら「今日はカフェ行ってパン食べるかー」って普通に考えていて、いちばん最初に頭に浮かんだのはベローチェのあんぱん。あんこは好きですし あの、いたって普通なムニュッとした食感がたまらない。
ふと我に返って「だめだめ 今日は食べないの!」って思い直す。でもなぜか"歯"が欲してるんですよね。

食事って味はもちろんだけど、見た目、香りなどの「五感で楽しむ」っていいますよね。私は自称"触覚"特化型です。だからお腹いっぱいでも"歯"が満足するまで食べ続けてるって感じがします。ただ噛めば良いわけじゃなくって、好きな食感があるんですよ。
まぁ"歯"っていうより すべて"脳"が指令を出しているわけですが・・・




こんな感じで勝手に自己分析しているうちに おかげさまで私の"歯"は落ち着いてきました。あと強制的に外に出て 食べ物から遠ざかれば忘れざるを得ないですからね。今その状態。

たぶん普通に空腹なんだろうけど「これは"歯"が欲しているだけで、偽りの空腹なんだよ」と自分に言い聞かせて水でも飲んで耐えてみようと思います。

食物を摂らないんだから、血糖値もそんなに上がらないはずだし。この休みを利用してちょっとプチ断食挑戦してみます。本当にヤバかったらためらいもなく即断念するつもりです。無理は禁物ですから。

っていうか開始前の体重測ってないし・・・ 基準が分からないっていう雑っぷり。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.