減量

久々の寝落ちで血糖値荒れる。減量は順調? 毎日体重を量る派・量らない派。私は・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけでございます。

本日はお休みです。公休日。
あっという間だったけど すっごい疲れた1週間だった。
やっぱり 暑さ、特に蒸し暑い空気が流れない息苦しい環境って体力の消耗が激しい。

バタンって倒れるっていうよりも じわじわダメージ受けてる感じで ふと息を抜いた瞬間に 実はものすごい疲れていることに気付く。みたいな。

そんな訳で 昨日は久々の寝落ちですよ。
いつもと違う行動になっちゃって血糖値も乱しちゃっております・・・

スポンサーリンク

ということで 本日の朝イチ血糖値なのですが・・・
ま、順を追ってお話ししますと、昨晩は寝落ちしました。
たぶん22時過ぎたくらいだったと思うんですが、曖昧。

目が覚めたのは夜中の1時ちょっとくらいで 一瞬「あれ?今日は仕事だっけ?休みだっけ??」ってパニくりましたが それよりも眠気が勝って そのままバタン・・・
と思いきや その後すぐ起きて状況把握。

あぁ、休みで良いんだ って気付いて そのまま起きてました。

で、とりあえず血糖値測っておこう!と思って出た数字が110mg/dL 評価しずらいタイミングだ。
寝落ちのせいでグラルギン打ってなかったし、筋トレもしてない。
普通に考えればこのまま就寝コースなので すでに就寝中に血糖値が下がるモードに突入してるのか??分からん。

とりあえず ここで忘れずにグラルギン8単位ですね。
と、ここまでは良かったんですが・・・



結局 5時過ぎたくらいに1時間ほど寝ちゃったんだけど それまでの起きている間に豆乳グルトとプロテインを頂いてしまった・・・
豆乳グルトは残り僅かなビネガー。瓶に入っていると少なく見えるんだけど、いざかけてみると多い!
20ml以上はあったんですが、かけちゃったもんは仕方がないので食べました。

そういえば昨日の夜は 過去に撮りためたTV番組の精査をしてて つい昨年やってた小栗旬と西島秀俊のドラマを途中まで観てたんですよね(これは削除対象だったんですが・・・)
なんとなく続きを早回しで観て、お風呂入って、またドラマの続きを観てから 1時間ちょっとの睡眠。

朝7時になって一応血糖値測っとくべ。と思ってみたら202mg/dL なんと!久しぶりの200台!!

あの豆乳グルトのフルーツビネガー そんなに糖質多かったのかしら??

で、ちょっと考えたのですが、昨日はノー筋トレです。しかもロー睡眠。
私は夜の就寝中に血糖値が下がる傾向にあるし、夜に身体動かしたときは血糖値の下がりはさらに良い。
昨日はどちらの条件もクリアしてない。

運動なし、睡眠短時間。下がる要素を排除しちゃったから いつもだったらそんなに血糖値が上がらないであろう食事量でここまで上がっちゃったのかな?って。

って事は、今日は「睡眠中下げ」をスルーしちゃった分はどこで帳尻合わせできるのかな・・・ ・・・思い当たらない。

ということで 約2週間ぶりくらいでしょうか。アピドラ投与 2単位
久しぶりだけど効いてくれるだろうか・・・



そして今日も朝カフェです。

今日は お昼から自宅近くで用事があるので 出かけるかどうしようか迷いましたが このまま家に居たら寝ちゃいそうだから外出!
ほんの自宅から300mくらいしか離れていないところに行くんですが 駅と逆方面なので無駄な移動になるんですがね。

またイタトマです。

180703 朝カフェ

何も食べない は健在。コーヒーのみです。
私は外出時 帽子をかぶることが多いのですが 夏は頭蒸れて汗だくになるから 初めて麦わら買ってみたんだけど・・・でも暑いっすね(;^_^A
休みの日は極力プロスパス を服用しないようにしているので 後頭部から汗タラタラ。
お店に入って冷房で冷える!!

ここに来るまで母と電話しながら歩いてきたのですが、母は風邪ひいたそうでガッサガサの声してました。
私も気を付けなければ・・・

と、ここで "一応朝イチ血糖値"を測ってアピドラ打って約2時間が経過しているので ちゃんと下がっているか血糖値チェック。

150mg/dL いいんじゃないでしょうか??

以前は血糖値200もあれば 3~4単位打ってたんですが、最近は"ほぼ断食"状態ですので警戒して2単位にしてよかったかな。
まだ2時間しか経ってないし、もうちょっと効いてくれるでしょう。



昨日も体重・体脂肪率量ってます。
毎日量るべきか否か悩んでたんですが、決めました。

毎日は量りません。

減量中って 「毎日量って経過を見た方がいい」って言いますが、たぶん私には逆効果。
というのも・・・

昨日の体重_体脂肪率

誤差程度とはいえ、前日より数値がよくないから!!
ほんとこれ、人によると思います。

やっちまった!って思って軌道修正できる人はいいかもしれないですが、私は自称「中途半端な完璧主義」なので、途中であっても効果が出てないと感じると放り投げてしまう可能性大。特大。

とくに昨日は夕方からすんごくお腹が空いていて、でも無駄食いしないで耐えて、身体も疲れてヘトヘトで帰ってきたのにちょっと増えてるって納得いかないっすよ。

まぁ ほんの誤差かもしれないし、停滞期突入やら ホルモンの関係やら 仕方がない要因は多々あると思うんですがね。
でもなんか悔しいから。

減りやすい または減りにくいタイミングを見計らうために毎日測量は効果的かもしれませんが、そもそも私は見切り発車でやってるので いまさらいろいろ考えるのは面倒!!

ということで またしばらくは体重計には乗らず 見た目や身体に変化があったかな?って思ったタイミングで量ることにします。

私流。



あと、フンどうだろう。
固形物食べていないとはいえ 豆乳グルトとプロテイン。・・・少しは溜まるよね。
今朝 ちょっと出したいような感覚があったんですが、そもそも押し出せるほど食べていないので出ません。
なので危険かもしれないけどピコラックス2錠飲んでみた。朝から。

さて、どうなることやら。ですね。

さてさて、そろそろ街が動き出しますので ちょっとフラっとしてから用事のために早めに引き上げようと思います。
外は・・・暑いな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-減量

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.