食事

"ロカボオフィシャルサイト"なるものがあるのね。 先日買った こんにゃく麺食べるよ

投稿日:

こんばんは。 えんけでございます。

あー今日も仕事ヒマでした。
毎朝 私の本日の業務確認をしてくれるんですが、何もなく・・・みんなシカト。
まとめ役(にさせられた)あと半年で定年の おじいちゃんがものすごく気を使ってくれて、普段自分でやっちゃうような業務を一緒にやらせてくれた。 なんか申し訳ない。

「仕事無いなら早退しても良いですか??」と何度言おうと思ったか・・・

今日の朝イチ血糖値はヤバイ 226mg/dL やっぱ昨日のパンが効いたんだろう。しかも朝 なんとなくお腹を触って たまに痛くなる注射跡を見て思い出した。

昨晩 ランタス打ち忘れた!!

時すでに遅しだけど仕方が無い。現在の血糖値も高いのでランタス12単位と同時にノボも2単位 打っておいた。
帰って来て血糖値測ったら 123mg/dL やっぱいまいち下がらなかったです。。。




今日のご飯は 先日買って食べ忘れてた 成城石井のこんにゃく麺。と なぜかすっごくコーラが飲みたくなったのでコンビニでちょっと追加買い。

171207 晩ご飯

先日買ったこんにゃく麺は賞味期限切れてます!! ま、1日だしチルドに入れてたし ぜーんぜん気にしません。
ローソンに行ったので ブランクリームサンドとカスタードクリームパン。
そういえば 私カスタードクリームあんまり好きじゃなかったんだ・・・
子供の頃の給食で、そのまま「カスタードクリーム」ってのがあったんですよ。ただお皿にボテッと盛られるの。それをパンに付けて食べるっていう変わったメニューがあった。小学校の6年間でほんの数回の記憶しか無いけど。
それでそのカスタードクリームが出た日、体調が悪くて 家に帰ってからゲロってしまいまして・・・。またぜんぜん別の日にカスタードプリンが出た日があって、その日は朝から微熱があったにもかかわらずプールの授業出ちゃって本格的に具合悪くなって、この日も家帰ってゲロった。
それ以来"カスタード"ってヤツが苦手になってしまってね。クリームはまだセーフだけど、プリンは今でもオエッってなっちゃうことがあるので完全にトラウマですな。

すみません、関係ない話でしたね。

ローソンでブランパンを手にとって おやっ?と思ったのがこのマーク。どこかで見たことあるな?と思ったら 家で待機しているこんにゃく麺!

ロカボマーク

おんなじ! てっきり成城石井のオリジナル?マークだと思っていたのに なんかそんな機関でもあるんだろうかと調べてみました。

ありました。 ロカボオフィシャルサイト

「おいしく楽しく適正糖質」とうたっていて ロカボとは何ぞや?とか、1食当たりの推奨糖質量だったり、書籍の紹介だったり。 で、やっぱりありましたロカボパートナー紹介ページに成城石井もローソンも。
このマークがついている商品は安心して購入できる信頼のマークであり、推奨する1食あたり20g~40gの糖質量を計算できる機能的なマークなんだそう。

ま、いくら低糖質とはいえ大量に食べてしまっては意味無いですが(^_^;) こうやって表示してくれるのはとてもありがたいものです!!

糖尿病患者さんですでに糖質を気にされて、何かしらお勉強されている方には特に目新しい事柄はないかもしれませんが、ロカボ食の紹介を見てたら「こんなのもあるんだ!」とちょっとした発見がありました。数は少ないですが・・・ コンビニはスーパーや薬局などで買えるものなので参考になるかもしれませんよ。
直リンクして良いのか分からないので・・・気になる方は「ロカボオフィシャルサイト」で検索してみてくださいね。




話それまくりですが、肝心のこんにゃく麺。正式名称は「ロカボ生活 4種のきのこと鶏のゆず胡椒風味コンニャク麺」
レンジ500Wで4分加熱。
4分後・・・

こんにゃく麺(箸上げ撮影)

うっすい醤油ラーメンのような香りがプーンと。 食欲そそられます。
ゆず胡椒・・・そういえば私ゆず苦手だった・・・でもぜんぜんゆず臭はなかったですね。
やっぱこんにゃくって味が染みにくいですから スープが麺に絡んで・・・みたいな感じにはならないのが残念です。味は薄めでしたが胡椒のピリッと感がきいていたのでそれほど物足りない感はなかったですね。こんにゃく麺も意外にしっかり歯ごたえがあってこれは良かった!

今日は糖質量が分かっているものばかりだから 血糖値測定検証をしようかとも思ったのですが、パンもあるしクリームサンドも食べちゃうかもしれないのでノボ打っちゃいました。なので検証はできませんな。

ほんと、糖質量が見える食品が増えて 便利な世の中になってありがたいです!

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.