食事

成城石井の糖類OFFチーズケーキ! この子がいけないんじゃないです。私がいけないんです。低血糖に・・・

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日のここギリギリ東京都は雨。
午後には止むみたいなので 朝の外出は控えようと・・・んなこと思う訳ないやん!!

今日もニコニコ朝カフェですよ。
あ、今日はお休みなので のんびりできるし朝ご食べる気満々。

食生活改善宣言をしていますが、食べる時は食べる。
特に休みの日の朝は好きなもの食べて、少しでも普段のストレス低減しようかと。

ちゃんとインスリンを適量打てればいいんです。

スポンサーリンク


ということで 今日は久々な気がするベローチェ。
朝イチ血糖値は家で測っていないのでこのタイミングで。

血糖値は173mg/dL ちと高い・・・ パンは1つだけね。

180903 朝カフェ

フレンチトーストの炭水化物は34.3g
食前の血糖値が高かったから アピドラ6単位と多めと思えるくらいにしておく。

また昨日変な寝方・・・っていうか血糖値が荒れ荒れでしたので もうこのくらいで収まってるなら良しとする。


昨日の晩ご飯、また成城石井に行っちゃったので 値引き品のサラダと余計なもんを購入。
ゲロルシュタイナーが切れていて、通販でまとめ買いしたんだけどまだ届いてないから ひとまず1本買っておこうと駅中の成城石井に向かったんですが、そういえばここは500mlしか置いてないってことを思い出して、少し戻ってデパ地下の成城石井へ。

ちょうど20時になってて・・・駅中の成城石井は結構遅い時間までやってるけどデパ地下の閉店時間が20時30分。
あと30分あるな、って思ってたら昨日は日曜日だったので閉店時間が30分早い20時!
閉店と同時にinしてしまい・・・ほかにもまだまだお客さんいたけど、なんかごめんなさい。

ちょっと慌ててたもんで ふと目に入った値引き品を手に取ってしまい 急いでレジへ。
また言い訳にすぎないんだけどね。
余計なもんとはコレ。

糖類オフチーズケーキ

糖質オフではなくあくまでも糖類がオフというもの。
でも通常のやつよりかは糖質もオフされてるでしょうと思うのですが、いったい通常と比較してどのくらいオフされているのかわからないのだが、100g当たりの炭水化物量は22.5gとの表記。

栄養成分表

砂糖は使用せずエリスリトール。
小麦粉じゃなくて大豆粉だし、メープルシロップは気になるけど 確かに糖質が高いものの代用品で作られてる。

で、この1本の容量はいかほどかというと、パッケージそのまま計ってみたら347gだった。
なので300gちょい(誤差)ってところでしょうかね。

ということでザックリ切って今日食べる分を測ったらちょうど80gになった。多い??

※お皿の重さは引いています


100gで炭水化物22.5だから80gなら・・・17gくらいって事でいいか。

これをデザートにした昨日の晩ご飯。

DSC_1030

見切り品サラダとキウイ。
サラダは確か炭水化物量22gくらいだったと思う。
キウイの糖質量も含めて3品の糖質量を50gないくらいとして・・・計算ならアピドラ6or7単位がちょうど良いくらいなんですが、何を血迷ったのかアピドラ8単位打ってしまった!

・・・でもま、チーズケーキにアーモンド入ってて多少後からの上がりもあるだろうし、最近血糖値の下がりも悪いから いっか。
なんて安易に考えて放置してしまったのが プチ地獄の始まりでして・・・



美味しく頂いた後、大した眠気もなく、毎日21時にはやろうと思っている筋トレも 昨日は中番で帰りが少し遅かったので22時に開始。
マッサージはお風呂上りにしようとこのタイミングではせず。
少しボーっとしてて23時をすぎてからだったかな、低血糖症状。

もう測る必要もないくらいの確信が持てる感覚。
やっぱりアピドラ多かったんだ・・・と反省しながら、正直言って買って後悔している残りのチーズケーキを適当な量食べました。
そう、後悔してるんです。
だって量が多いんだもん。
1回食べきりならこれっきりだけど、残りがあるからいつかは食べなきゃいけないんです!
しかも日持ちしないから近々に・・・

こうなったら少しでも今のうちに消費せねばと残りの半分よりちょっと少ないくらいを食べておく。
良を量る余裕は無かったけど100gちょいくらいだろうか。
それだけ食べてもいいくらい 身体がヤバイ状態だった。

即効性はないですからね、気分が悪いまま横になってたらそのまま眠ってしまい、1時ちょい前に目が覚めて体調に異常がないことを確認して血糖値を測ったら128mg/dL
まだもうちょっと上がっちゃうと分かっていましたが ひとまず寝たまま目覚めない状態は回避できたので一安心。

すっかり元気になったので お風呂に入って マッサージは今日のプログラムはスルーしてお風呂に入りながら適当にリンパ流ししておいた。
洗顔ついでに主に顔と上半身を。

その後 また寝に入って起きたらマッサージ効果か顔の浮腫みは感じなかった。
やっぱりちょっとでもやっておいて良かった。



さぁ、残りのチーズケーキは面倒だ。
昨夜あんなことがあったから今朝は食べる気に慣れず・・・って カフェでパン食べるよりマシなんだからさっさと消費しちゃえばよかったじゃん。と今さら思った(;^_^A

っていうか単純に私がインスリン単位をミスっただけなんですけど、チーズケーキを悪者みたいに言っちゃってごめんなさい。
チーズケーキは美味しいですよ。
味は濃厚で上のザクザクした感じ(大豆粉かな?)と 中に入ってるアーモンドと食感も楽しめるし。

糖質量もやはり低めだと思います。
上手く管理して食べればちょっとしたデザートにできる一品です。

でも・・・私はあるだけ食べちゃう性質なので今後の購入は控えようかな。
でも30%くらい値引きされてたら心揺れるかも・・・ダメよ。
----------
ということで またまた失敗してしまいました。
最近の血糖値がイマイチ下がらない状態に慣れて ついアピドラを多く打っても「平気でしょ」って思ってしまったのが敗因ですね。
ここ最近の下がりにくさは、単純に食べた物の影響で後から血糖値が上がっちゃったって説もあるんだろうか。
それとも体内の状態がインスリン効きやすいモードに突入したとか??

分かりませんね。



ま、仕方がないけど・・・
もう一つの反省点はサラダだからって安心してた事かな。

このサラダは豆がたっぷりだし 購入前に炭水化物チェックして、理解したうえで買った。以前から何度も購入してるし。
ここも糖質量控えるポイントだったかもしれない。

前日の食事で糖質0のゼリーで満腹になってたし、サラダでも葉っぱメインのもっと糖質量が少ないやつをチョイスするとかね。
やっぱり摂取する糖質量が多くなればなるほど インスリン1単位の誤差が大きく響いてくるから控えめな食事にする方がコントロールは楽になるって分かってますから。

気をつけよ。
何度もやってるけど 本当に低血糖は嫌だ。
アノ感覚はいつ味わっても恐怖なのだ。

----------

さてと、すっかり元気になってる朝でござます。
外はまだ雨ですね。
またベローチェには何の集まりか分からない ちょっとガラの悪い人とオタクっぽい人で構成されたプチ団体様。
10時ちょい前になって出てった!!
そう、隣はP店ですからね。
今から並ぶとしか思えない!
もう抽選済みなのかな? 
いや、そんなに繁盛してる店じゃない(ごめん!)

そういや こないだもこんなこと言って、私も違う店だけど打ちに行っちゃったんだよな・・・その時は勝った。

今日も何の予定もないぞ!
打ちに行っちゃうのか、私!?

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.