食事

昨日 お昼に血糖値測って高かったんだけど 帰ったらそれなりに下がってた。調子に乗って夜ご飯しっかり食う

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日はお休みでして、朝から用事を済ませてからの昼カフェでございます。
ずいぶん涼しくなりました!

朝イチの予定の目的地までチャリを10分漕ぎましたが とっても爽快!!

が、しかし すごく久々のチャリで、昨日のうちから嫌な予感がしていた充電とタイヤの空気。
もう1か月半ぶりくらい放置していたので・・充電はメモリ2コ。これなら大丈夫。
タイヤの空気は・・・チャリを動かしたらキュルキュル地面を摩擦する音。
間違いなく空気少ない!触ってみてもブヨブヨ。

でも時間が無かったのでそのままそっと漕いで出かけました。
段差ではそーっと走行して衝撃を抑えて漕ぎましたが 降りは何とかなっても登りの段差はそれなりの衝撃。

帰りに正直スーパーに寄っていこうと思いましたが コワイので止めました。

やっぱちゃんと準備しておくんだったと後悔・・・

スポンサーリンク

今日は朝イチ血糖値を測っていないです。
駅から反対方面に予定があったので 早めに出て近くのファミレスかカフェで時間を潰そうと思ったのですが 昨晩また寝落ちしてしまって、2時くらいからずっと起きてて 出かける予定の7時くらいに急に眠たくなってしまって・・・

30分くらい軽く寝たらすっかり目が覚めたのですが 今さら出かけても遅いので 家に居ることにしました。
外で血糖値を測ろうと思ってたので そのままノー計測で過ごしてしまいました。

今日の予定というのはネイルなのですが、ここに来るも4回目。
駅から離れた普通のアパートの1室でおひとりでやっているのですが 完全個室で落ち着きます。
作業もとても丁寧で 前回は5週間前だったのですが、全くハゲず、浮かず、割れず、綺麗な状態のまま伸びてくれるので 少しお高めなのですが ここに通おうと決めています。

伸びてきたら いつもは自分でヤスって短くするのですが、今回は5週間伸ばしっぱなしでキーボードを打つのも大変になってきていたのですが、スッキリ短くして逆にに空振りが続いています・・・(;^_^A

でも快適!!



昨日の寝落ちの原因は・・また食べ過ぎましたかね。そんなでもなかったと思うのですが 仕事、精神的な疲れもありかも。

夜ご飯は控えめにしたかったのですが やっぱり終業1時間前くらいからヒマな時間が続いて 気付くと食べ物のことを考えてる。

昨日はローゼンハイムのお惣菜を買ってきちゃいました。
もうお値引きタイムに入っていたので。

帰宅時の血糖値は138mg/dL
測定器のセンサー付きっぱなしだ!

昨日の晩ご飯

実は昨日はお昼休憩の14時頃に血糖値を測ってみたんです。
そしたら192mg/dL もありまして・・
お昼ご飯を食べる予定は無かったのですが せっかく高血糖に気付て、最近は帰宅時の血糖値が全然下がっていないので 1単位くらい打っておこうかと思ったのですが 何かインスリンポーチが薄いな・・・と思ったら注射針を入れてる小袋が無い!!

いつもだったら測らず、打たず そのまま過ごすのですが、血糖値が高い!針が無い!って気付くと急に不安になるもので・・・
休憩明けの仕事中、なんか体調が悪いような気がするっていう先入観?

完全に"病は気から"に負けておりました・・
もともとあんまり元気よく仕事する気になれないんですがね(;^_^A
アカンやん・・

ま、そんなことがありまして 夜ご飯は控えめにサラダでも食べようかと思ったのですが もう時間も遅く、葉っぱメインのサラダが無かったのと、急にお肉が食べたくなってしまったので このチョイスになりました。

秋野菜のなんとか重ね焼き? と きのことローストビーフのガーリックなんとかサラダ??
名前忘れた・・・
でもそんな感じ。

重ね焼きはハンバーグですね。
かぼちゃとかサツマイモとか 糖質高い野菜がゴロゴロ乗ってて間にも挟まってた。
ケチャップソースが良い酸味です。
上にはチーズも乗ってたけど こういうのって冷めても意外と美味しいから 温めずに食べました。
なのでチーズは固形だったけど・・・

あときのことローストビーフのサラダ。
タマネギもたっぷり入ってて これまた糖質が高そうな・・
ガーリックの入ったチョー油っぽいドレッシングがカップでついてて 開けた瞬間にガーリックのいい香り!!

食欲そそられて あっという間に完食です。
美味しかった!

サラダ、お肉ですが それなりに糖質はあると思いましたし 脂質もあります・・・でも どれだけインスリン打って良いか分からないので 病院で指示されている1食4単位の通りにアピドラ4単位で。

雑っ!

で、その後 寝落ちしちゃいまして 結果、良かったのか悪かったのか分からないまま 朝イチも測らずにお昼になってしまいました・・・



長い時間 血糖値を測っていない間に低血糖の症状が起こらないって それすなわち高血糖。って思っちゃうんですが、特に体調におかしな感じが無ければ ついそのまま放置しちゃう。

さすがにぶっ飛んだ血糖値の時は動悸が激しくなったりするので それが無いってことは ほどほどの高血糖で留まってくれてるんだろう。ならいっか って。

食事を摂った後にしばらく血糖値を測ってなくて、いざ測るとなると、一体どんな数値になっているのかコワイ・・・
でも現状を受け入れなくてはいけないので 対面の場所はイタトマにて。
ネイルを済ませて駅前の用事も済ませていちばん近くのカフェがイタトマだった。
ベスポジじゃないですが席は空いてたのでin

血糖値が高かったらお持ち帰り、低かったらその場で食べるように 個包装しているクッキーを1枚。
結果は 161mg/dL

180912 昼カフェ

なんともいえない・・・

もう午後ですが 朝だから現象発現で高くなってたって思えば思えるけどな・・・
ま でも昨日もお昼192mg/dLから帰宅時138mg/dLまで下がっていたので こんなもんで良いかしら。
クッキーはお持ち帰りか・・・いや食べちゃうかも。

そこまでぶっ飛んだ血糖値にはなってないですが やっぱり全体的に高めな感じが続いていますね。
グラルギン増やした方がいいのかな?
来週病院だから相談してみるか・・・



朝 しっかりフン出があったのですが 今またちょっと もよおし気味。
チャリを漕ぎ漕ぎしたからでしょうか??

調子がよさそう。

まだ時間も早いので スッキリして また街をふらついてから帰ろうと思います。

明日から仕事が4連勤になりますので(ここんとこずっと2勤1休と緩いシフトだった)気合入れとこ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.