食事

珍しくお昼休憩でご飯食べた。おかげで夕方眠たい・・・血糖値は安定しそうだけど かえって面倒かも?

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日って・・・温かいんじゃなかったっけ?
朝メッチャ寒いんですけど・・・

お仕事は休みだし なかなか布団から出られずグダグダしてたんですが、時計を見たらまだ5時・・・なんて思ってたら、その時計、目覚まし用なんだけどだいぶ狂っていた!
気付けば7時40分。

昨日、夜更かし委しちゃって3時頃から寝始めて5時間足らずか。
相変わらず連続寝ができない体質。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は124mg/dL
いちお予定通りって感じ。

昨日は珍しく仕事なのにお昼ご飯食べたんですよ!
って言っても家でね。

お仕事がすげーヒマだったから何か食べたくなって、でも食堂のご飯って感じじゃなくて、館の喫煙所はメチャクチャタバコ臭くて行きたくなかったので、そうだ、家に帰っちゃおう!って。

家の鍵はロッカーに入れっぱなしだったので わざわざ取りに行って、戻ってきて外に出る。
ご飯は途中のコンビニで調達。
売り場を出てからロッカー行って、コンビニ寄って家に着くまで15分もかからなかった。

昨日はロッカーに行かなきゃいけなかったけど 売り場からそのまま家に向かえば10分もかからないから 今度からそうしようかな。
喫煙所にカンヅメにならないからタバコの臭いも気にならないし ゆっくりトイレも済ませられる。
都心で事務職やってた時は外でご飯食べるのに移動で片道10分とかかけてた事もあったし、それと同じくらいの時間ロスだけど家でゆっくりできるってのはかなりプラス要素。

ゆっくりしすぎて職場に戻りたくならなきゃいいけど・・
ま、私に限ってそれは無いと思っている。



で、何を食べたのかというと 先日気分じゃなかったローソンのコンニャク麺サラダとツイストドーナツ3本入りを一袋。
全部で糖質量は60gちょい。
ちょっと食べすぎかな?と思ったけど ものすごく食べたい気分だったのでドーナツ一気食い。

まだお昼ちょっと回ったくらいだったし食前血糖値は測るのやめて、カンで少し多いかもしれないアピドラ10単位にしておきました。

食後も血糖値は測らずそのまま帰宅時測定へ。

んで、帰ってきて測ってみたら73mg/dL
また低血糖寸前でした・・・
たぶん急激に下がった訳じゃないから身体が変な感じになることなく、気付かなかったんだろうな。

今のお仕事が始まってお昼ご飯を食べたのは初めてじゃないかな?
そのせいか、夕方くらいになって ものすごく眠たくなりましたね。
ヒマだったし、ご飯も食べちゃったし、割と本気で瞼が閉じるレベルで立っているのもしんどかった。
昨日はヒールの低い靴にしといてよかった!

んで、お昼ご飯を食べましたので夜は食べないと決めていたので・・・血糖値が低いのに何も食べ物がない状態。
とりあえず現状は大丈夫そうだったので 晩ご飯抜きを敢行。

無糖ソイラテでごまかす。

昨日の晩ご飯?

このカップお気に入りなのだ。
何度も何度もコーヒー淹れるのが面倒なので できるだけデカいカップを!と思って探し出したのがコイツ。
確か450mlがか480mlくらいの容量だったと思う。

しかもニトリで190円くらいだったかな。
お買い得!

だいーぶ前に見つけて 廃盤になっちゃったら嫌だから2個買っておいたんだ。
毎日毎日使ってて2年くらいで1個は取っ手部分に亀裂が入ってお役目終了。今のは2個目。

先日 まだあるかな?とニトリに行ってみたら、まだある。
なかなか大容量のフツーのカップで しかも安いやつってそんなにないからまた買っておこうかな。
100均でもありそうだけど 柄がないやつがいいので。

・・余談でした。

昨日の晩ご飯はリアルにこれだけだったけど お昼食べてるせいで仕事中にいったんメチャクチャお腹が空いたけど 夜にはすっかりおさまっていて我慢できた。



が・・・そろそろ寝る準備を。と思って就寝中として測った血糖値の数値が83mg/dL
やっぱり何も食べていないと上がらないよね。
この後グラルギンも打たなきゃいけないから 少しは糖を摂っておいた方が良いと思って そういえばすっかり忘れてた豆乳グルトの残りを発見して これで対処。

就寝中の下げが調子よかったらこれだけじゃ足りないかもしれないけど グラルギンのゆっくり効いてくる系なら私の身体は危険を感じて自力で血糖値を上げてくれる!と信じて。

で 結果 朝イチが124mg/dLだったので 何がどう作用したのか分からないけど低血糖にはならなかったし、もちろん高血糖って訳でもないし良かったんじゃないかと。

でもやっぱり普段と違う行動をとると 余計に分かんなくなるものですね。いろいろ考えるのがいつも以上に面倒だった。
ただ お昼ご飯のおかげでアピドラ打ちましたから昨日の血糖値の平均は全体的に良い状態でいられたと思います。

血糖値は安定させたいけど 毎回お昼に血糖値測定したり、ご飯食べたりするのは面倒だな。
うちの先生は「インスリンを打ったり打たなかったりすると効きにムラができるからちゃんと毎回3食打つように」って言ってるし、それでA1cも改善されるなら悩みどころ。

ま、いつものごとく 考えはするけど実行はしない・・・と思う。
だってメンドーなんだもんよ!!



晩ご飯抜きで変な時間に豆乳グルト食べて・・・朝メッチャお腹が空いてた。
なので 今日はガッツリいきましょう。

ベローチェで元・鉄板メニューだ。
フレンチトーストとあんぱんセット!!

食前血糖値はメンドーなので無し。
(なんかメンドー連呼だな)

181202 朝カフェ

恐怖の炭水化物100gコース
はい、テキトーにアピドラ12単位注入。

たぶん朝だから現象も考えてもうちょっと多い方が良いと思うんだけど 最近インスリンの効きが良いモードっぽいからギリギリのラインで。
今日はお休みだから ある程度ズレても構わないや。

朝のベローチェといえばこの方々
「この後P店に行くであろう団体様」
もう"行くであろう" じゃなくって"行く"確定な方々。

今日は団体様じゃなくて 絶対見かけるレギュラーメンバー(と私が勝手に思っている)2名だけの集合だった。

日曜日か・・・
月初だし、出るとは思えないんだけど 今日も特に予定は特にないし私も行ってみようかな。

お金は・・・ちょっとある。



最後にちょっとお仕事の話。
今月は予算が異常だよ!
都心の店舗とほぼ同じ額って、勘弁してよ・・・

昨日から12月になって土曜日って事で日予算が20万越え!
私1人で10万以上売れってか・・はい、無理。

結局 個人予算の3分の1くらいしか取れなかったのですが、面白かったのが 私が休憩に行っている間、店長が1客でイヤリングを3点売ってた事!

今週は月曜日以外、毎日イヤリングが売れている。
店長も過去に勤務した店舗で「こんなに売れたことはない」と。

だいたいアイテムのシェアで3%くらいらしいのですが、うちの店舗は10%くらい。
1割っすよ。これかなりすごいこと。
今どき(って言っては失礼ですが)ピアスが主流になっているので イヤリングの数はかなり少ない。

昨日の私はイヤリングは売れなかったけど接客はした。
結構ガン見していたお客様で「欲しいんだけど、本当に欲しいデザインはピアスにしかない」ということで名残惜しそうに帰られたけど最後に「優待対象?」って聞かれたので もしかしたら今日また来ているかもしれない。いま外商優待をやっているのでね。

ちょっと前に「オープンから毎週必ずイヤリングが売れてる」って話していたばっかりで、今週も火曜日の時点で売れていたので 連続記録更新中だと思ってたら5日連続という快挙な上に3点まとめ買いって!!
そもそもセット率も1.2くらいなのに一気に3点って ほんと重ね重ね快挙。
休憩から戻ってきた私に 店長がニヤニヤしながら「見て」って売り上げ表を見せられて思わず噴き出した。

こうやって その地域での売れ行きの傾向が分かってきて 商品を強化してくれたりすると助かるんですがね。

ま、こんな感じでちょっと特殊な郊外店舗。
頑張っております。



さて、お腹も落ち着いて 座っているのが怠くなってきた(;^_^A
そろそろ動き出そう。

P店は・・・
そんなに行きたい気分じゃなくなってきたな。
でもヒマだ。

もうちょっと座ってて何か目的が無いか考えてから動き出すか。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.