病気

ほぼ断食続行中! & 糖尿病発症当時ものすごく不安になった3つの身体の変化とその後

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は連休の最終日です。 とくに予定もなく、初日と昨日は家から一歩も出ていないし、何やってたんだろう?記憶の残らない連休でした。
今日は近所のスーパーが5%OFF日だったはずなのでお買い物と、明日からの定期を買う。それが予定。

どうせ出かけるので 朝カフェです。お気に入りの地元不動産屋さんのカフェでコーヒーだけです。

171126朝カフェ

朝イチ血糖値は 74mg/dL ちょっと低血糖っぽい感覚があったので 予想通り低め。昨日夜に豆乳割りスムージーを1杯飲んで、就寝前が111mg/dL だったので ちょっとビビッてグラルギンは8単位にしておきました。
朝からあんまりお腹が空いていなくって、でも血糖値低めだったからスムージーでも飲んでおこうかと思ったのですが、なんかイケそうだったのでそのまま。 ヤバくなったらブドウ糖で補給すればいい。

一応ね 今朝体重測ってみました。コーヒー一杯飲んで、部屋着を着た状態だったけど53.5kgでした。しかも生理中。下剤投下後とほとんど変わりないので すなわち体重が落ちていることになります。何も食べてないんだから当然ですけどね。
その後 少し"出た"ので もうちょっと軽くなってるはずです。
普段こんなに順調に朝出ないんですが 何も食べてない方が出やすいのかな?またまた濃いお色味だったので引き続きの滞留便放出?または悪玉菌のせいかしら?断食すると悪玉菌が減って善玉菌が増えるっていうけど いま私の身体はどうなっているんだろう?
不調は感じていないですし、日課のプチ筋トレも出来ているので問題ないかな、と。




今日はですね、病気発症当時かなり絶望的になった身体の異変を思い出して書いてみようと思います。
とくに「もう私終わったわ・・・」と思った3つの症状
・月経不順
・老眼
・抜け毛
これについてちょっとだけ記録しておきます。先に結果を言ってしまうと今は完全に元に戻っています。
専門家ではないので素人っぽくざっくりと、でもダラダラと書きます。

■ 月経不順について ---おそらく栄養の偏りかとの見解---
女性限定ですが・・・私はもともと生理周期が早く だいたい25日くらいで来ます。早い時は20日なんでこともあります。
病気発症後は3回目がくるまで約40日くらい空くという状態でした。
生理なんて鬱陶しいだけなハズなんですが 来ないのは何か身体の不調なんじゃないかと不安になりました。
病院で聞いたところ糖尿病との直接の因果関係はなし。ただ糖尿病の影響で1ヶ月で体重が約6kg落ちていましたので栄養不足やホルモンバランスの乱れから起こっているのではないかとのことでした。
4回目は28日で来ましたので 私的には少し遅めですが一般的には普通くらい。 診断から半年後にはまた20日前半くらいで周ってくるという通常運行になり現在に至ってます。

■ 老眼について ---血行不良による一時的なものとの診断---
高血糖でぶっ倒れる数週間くらい前から 急に近くの物が見づらくなって 本を読んだりスマホを見ることが辛くなってきました。その頃はまだPC画面の距離であればそんなに気にならなかったのですが、インスリン投与を始めてから急に進行したようで PC画面までの距離もぼやけ、スマホ画面なんて腕を目いっぱい伸ばさないと見えない。そこまでいくと文字が小さくて見えない(;^_^A そんな状態になりました。
糖尿病は失明のリスクがあるのは知っていたので 本当に怖くなって即眼科へ。
失明のリスクって言っても 何年も高血糖状態が続いてから起こるものということで 現段階ではとくに異常はなし。眼球の後ろは毛細血管がいっぱいで 高血糖で血流が悪くなって酸素や栄養素が行き届かなくなりピント調整がうまくいかなくなったり、水晶体が濁ったりする。ということで、血流改善で自然に治ってくるとのこと。インスリン投与を始めてから急に悪くなったと感じたのは、いままで相当酷かった分。みたいな良い方だったのでもうしばらく様子を見なさいと。
でも今、本当にスマホもPCも見られなくって辛い!と言ったら「100均で今の状態に合う老眼鏡でも買うと良いよ。絶対回復するから高いものは無駄になるから」と言われ でも100均て・・・と思い1980円のオシャレ老眼を買ってしばらく過ごしました。
確かに1ヵ月半も経つと老眼鏡も必要なくなり もともと運転免許はパスできるくらいの軽い近視だったのですが、むしろハッキリ見えるくらいになってました。これについては根拠はなしです。おそらく今までかなり見えづらい状況だったので改善されてすごく良く感じているだけなんじゃない?と言われてしまいました。
今は仕事で細かい作業で目を酷使しているので 少し視力が落ちてきた感はあります。これは別件。

■ 抜け毛 ---これも血行不良が影響---
この症状が出たのは診断される1ヶ月くらい前から。これがいちばん恐怖に感じていました。でもこれもほかの症状と同じく 糖尿病による血流の悪さが原因じゃないかとのこと。ただ抜け方がハンパじゃなかったです。軽く手ぐしで髪を触っただけでも指に4、5本ついていて、髪をかき上げただけでもハラハラと落ちてくる状態。枯れ葉かよ!って感じ。その抜けた髪の毛たちの毛根がほとんど見えず、スンスン抜けていました。脱毛レーザー当てた後みたいに。
ドライヤーかけるだけで毎回このくらい抜けていました! ちょっと汚いですが・・・

ドライヤー1回分の抜け毛(少量)

機種変前のスマホに残ってた画像! これでも少ない方でしかも軽くまとめているのであまり多くは感じないかもしれませんが ほぼノータッチでドライヤーかけて 後ろを振り返るとこんだけ抜けてるんですよ。もちろん髪を洗ったらもっと抜けるので排水溝にこの3倍くらいは溜まってました。
こんなのを1ヶ月くらい続けていたんですよ。 そりゃ髪も少なくなって触っただけで「薄っ!」って感じるくらい。
これもどうしようもないので自然回復を待ちました。
気付いたら抜け毛も落ち着いてきて 今年に入ったあたりから別の気になることが・・・ 毛が生えてきてツンツン状態!てっぺんはもちろんですが、こめかみ上あたりをかき上げるとワッサーとホヨホヨした毛が団体様で生えてきていました。

毛が生えてきてツンツン頭頂部

ちょっと伸びてきた頃の写真です。生えてきたのはすごくうれしいのですが、処理に困った!怒ったオカメインコ(勝手なイメージ)みたいでスプレー、ワックス、何をやってもオカメインコ。すごく恥ずかしかったです・・・
でもこれで一安心。 しっかり血流改善できたのか その後ちゃんと伸びて脱オカメインコ。全く抜けなくなってむしろ強く根付いてくれた感じ。




結局 どれも"糖尿病による血行不良や栄養不足"だったみたいで インスリンで血糖値コントロールができてからは自然と回復していきました。
私の場合、体調がおかしくなってから3ヶ月ほど放置して、HbA1c16.3%とかなり悪化していましたので、もう少し早く受診していれば ここまで症状も出なかったかもしれない。来るの遅すぎだよ!と病院で言われました。 ホント大事に至らなくて良かった。

どれも個人差がありますので 皆さん同じとは限りませんし、別の要因で起こる場合もありますが、血行不良ってほんといろんな症状を引き起こすんだなと痛感しました。

糖尿用の合併症ってホント恐ろしいですが発症してすぐ起こるものではないですし、ちゃんと血糖値がコントロールできていれば何事もなく過ごせますので 私も含めて発症からまだそんなに年月が経っていない方は焦らず血糖値を安定させて血流改善させることが重要だと思います。

あ、でも何事も不安になったら迷わず病院行きましょう。これがいちばんです。

長々と失礼しました。同じ症状で不安になっている方に少しでも参考になれば・・・

ちなみにオカメインコ

怒ってるか分かんないけど・・・ この頭のツンツン具合のイメージで(;^_^A

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
  ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.