病気

インスリンだけじゃない 血糖値測定器も温度管理が大事 機器が冷えて正確な数値が測れなくなる??

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

無職 2日目。のんびり過ごしています。

昨日の夜はなんか退屈でやることもなくって 今なら寝られそう!ってタイミングが訪れてしまったので22時台に就寝。
早く寝れば早く起きてしまう・・・目が覚めたのは2時ちょい過ぎでした。
結構しっかり目が覚めちゃって、こんなに早く起きてもどうしようもないから もいっかい寝ようと頑張ったんですがムリでした。
もう起きちゃおうと覚悟を決めて録画していたバラエティ番組見ちゃってました。
私が目覚めてまもなく、お隣さんからまた怪しい叫び声が聞こえた・・・ 最近はイヤホン付けて寝てるから、お隣さんの奇声で目が覚めることはなくなったのですが、やっぱ相変わらず睡眠障害なのかしら?(勝手な想像で言ってしまってゴメンナサイね)

で、TV診たり、音がしないようにそーっと掃除や片付けをしているうちに6時くらいになって お腹が空いたから朝ご飯食べました。
すっかり血糖値測るの忘れてて 低糖質パン食べた後だけど測っておこうと測定器にセンサーを刺したら・・・

測定できるのか?

「測定温度範囲外です」 なん、だと!?

こんなん初めて見ました。 センサー刺しちゃった後だし、このまま測定しても良いのか分からなかったのでネットで検索。
どうやら私の使っている 三和化学のグルテストNeoアルファは機器温度が0~10℃、40~45℃だと測定温度範囲外となるそうなんです。
ただこの表示が出たまま測定してもいいそうなんですが、精度は低くなるので「参考値」としてください。と。

確かに測定器冷たかった。私はそんなに寒さは感じなかったんだけど10℃以下になっちゃったのね。ポイっと出しっ放しにしちゃっててごめんね。

ま、いつだって血糖値なんて「参考値」だし、このまま測ってしまえ。
結果・・・

171219朝イチ血糖値 高い・・のか?

164mg/dL おぅ、ビミョーな高さだ・・・ ちゃんと「温度範囲外」って表示されてる。

さて困った。いつもより測定精度が低い状態でビミョーに高血糖。これは本来より高く出ているのか、低く出ているのか分からん。

でもさっきパン食べたし豆乳入れたコーヒーも飲んじゃったし、一応ノボ2単位くらい打っておこう。
面倒だからって範囲外のまま測定しちゃったけど、かえって面倒な事になってしまった。

温度外になったら 機器を適正温度にして 少しなじませてから使えば良いそうです。
センサーもまだ血吸ってないし、そっと抜いて後になって使い回せたでしょうね。

ちょっと調べてみたら他の血糖値測定器の事も出てきたから やっぱ適正温度ってあるんですね。
くっそ寒い日に外に置きっ放しとか、くっそ暑い車内に置きっ放しにしちいけないって事ね。インスリンは冷え冷えOKだけど暑いのはダメだし。温度って関係してくるのね。寒い地域にお住まいの方はこれからの時期大丈夫でしょうか?気をつけてくださいね。




お昼過ぎにちょっと外に出て 帰ってきて血糖値測ったら130mg/dL 朝イチ測ってノボ2単位打ってから何も食べてないから 実はもうちょっと血糖値高かったのかな(低く出たってこと?)
ま、時間もだいぶ経ってるし なんとも言えないですが とりあえずちょい高めなので何か食べて追加打ちしておきます。

面倒でもちゃんとした環境で測定しないとダメですね。勉強になりました。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2018 All Rights Reserved.