ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

夜中の超低血糖 まだ死ぬときじゃないはずだからと寝ぼけながらのブドウ糖摂取で逆に高血糖! でも無事に生還

こんにちは。えんけでございます。

昨日はどんなクリスマスをお過ごしでしたか。私はいつも通り何もなく朝カフェ後に街をフラフラしてお昼過ぎには家に帰ってきました。あーそんなもの。

そういえば手帳買ったな。お気に入りの無印良品の文庫本サイズのウィークリーマンスリー手帳。
毎年 買うのが遅くって中身だけでいいのにカバー付きのしか残ってなくて高くついたり、もっと買いそびれた時は3月始まりに切り替わっちゃってたりしますが、今年は久々に中身だけの12月始まりが買えました!
カバーはレザーで自作したんで使いまわし。手探りのレザークラフトデビュー作だから愛着あります。
革がふにゃふにゃなんで今カタメールって薬剤で硬化中。

最近 予定はスマホのカレンダー使うし、今年は仕事でメモを残さなきゃいけないって場面に遭遇しなかったから2017年はほとんど白だわ・・・
今年は予定っていうか小さな日記みたいにして使っていこうかなって思ってる。アナログツイッターだな。




今日もカフェに来ています。ホント毎日がヒマです。
朝イチ血糖値はちょうど6時に164mg/dL 実は夜中に低血糖起こしちゃって寝ぼけてブドウ糖食べすぎちゃったみたいなんですよね。
昨晩23時頃に血糖値測ったら270mg/dLもあって 夕方頃にパン食べたのが最後だったからその時打ったノボはもう効力ないだろうと思ってノボ3単位と毎日の寝る前グラルギン10単位打って寝ました。
眠りについたのはちょうど0時頃だったと思うんですが、トイレに行きたくなって目が覚め、歩き出したら身体が変な感覚。
とりあえずトイレ済ませて「こりゃ絶対低血糖だわ」と思って測定器をセットしようと思ったんだけど この短時間で手の震えが全開でセンサーがなかなか刺さらない!しかもこんな時に限って穿刺も失敗。刺した反対側の手で血を押し出そうと思ったら血に触れっちゃってビヤーって広がって浅くなっちゃってセンサーに血が吸い込まれない。
1枚ムダにしたわ・・・
いよいよ手が震えだしてきて 何とか測定できたんですが・・・

深夜の低血糖

42mg/dL!! これはかなり危険。慌ててブドウ糖食べましたが 本気で焦っていたのか寝ぼけていたのか、朝ゴミ箱見たら5個も食べていたみたいで・・・
調剤薬局でもらえるやつって あんま美味しくないので薬局とかで別途買ってます。

1個3gなんで 5個で15g だいたい血糖値60~70mg/dLくらいの上昇かと思ってたんですが、朝起きて161mg/dLですからねぇ。ちょっと上がりすぎでは??
と、テーブルの上にヨーグルトを食べた形跡のある器が・・・

あ、思い出した、豆乳グルトにフルーツビネガーかけて食べたわ!
しかもフルーツビネガーの瓶を見て驚愕。記憶のある量よりかなり減っている。相当ドボドボかけて食べたんじゃないかと。

OSUYAさんのフルーツビネガーはお砂糖使ってないんだけど 糖質0って訳じゃないから多少は上がる。いつも飲むときは10mlくらいに炭酸とか豆乳とかで割って飲んでるから気にならなかったけど、たぶん相当量だったっぽい。さすがに血糖値に影響あるわ。
チトセのブドウ糖 「すっきりとした甘さ」とか「清涼感」とか書かれてるけど、いやいや私からすればエグイ甘さです。
砂糖代わりにコーヒーとかに入れてもいいらしいし。
寝ぼけて甘いもの食べたからスッキリしたかったんでしょうね。それでお酢大量使いしちゃったんでしょう。きっと。

で、9時半頃もう一回血糖値測ってみたんですが 161mg/dL ほとんど変わらず。

さて、どうしようかと思ったんですが、お腹が空いてきたけど冷蔵庫は空っぽ。しゃーない、このままでカフェ行ってなんか食うか!と思いベローチェに来ました。

171226朝カフェ

もう10時過ぎていたけど 朝カフェの時間内かな。
いつものフレンチトーストとあんぱん買っちゃったけど少し動いたからか逆に食欲がなくなってきた。あんぱんはお持ち帰りにする。
食前161mg/dL だったから・・・ノボ6単位打ってフレンチトーストだけ食べました。




今回は寝る前のノボが失敗でしたね。
A1cを下げたい!って思いが強すぎて ちょっと勝負に出て裏目に出ました。
あ、あと昨日ちょっと多めに筋トレもしてた。相変わらず続けている「合間筋トレ」だけど、最近は通勤がないから運動量も減ってるだろうと"10分間耐久スクワット"した。
タイマー10分にセットして、そんなに本気じゃないけどフォームはそこそこ守ってテンポよくゆるーいスクワットを10分間やるって勝手に決めて実行。200回でちょうどでいい時間だったので最後は帳尻合わせしたけど。
いや、かなりしんどかったですね。21時くらいだったかな それやったの。
そっから2時間経って急に血糖値が下がり出した!かどうかは分からないけど 全く影響ない訳じゃないだろうから。

私はいつも思い付きで 計画性ほぼ0で何かやっちゃうから ここ要注意です。
ちょっと腿が痛いわ。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いいたします。
   ↓      ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

こんな記事もオススメです

-病気